母親系の話をしてるとさ。







世の中にいわゆる「老害」って人たちいるじゃん。








ネットスラングだとは思うけど。

変なことするじじぃと、ばばぁのことだね。






でさ、いろんな人の母親の話とか聞いてると、、

毒親ってたぶんそのまま「老害」になっていくんだろうなーって。

(静かな性格の毒親はならないかもね)





ナリ心理学では、
毒親だって、毒親になりたくてなったわけじゃない。

子供に好かれたかったはずだけど、どーーーしても無理だったんだよなーーー。


って話すけど。







老害も、老害になりたくてなったわけじゃなくて、、、

そりゃ、、尊敬され尊重されるお年寄りになりたかったんだよなーーーー。でも、どーーーーーしても無理だったんだなーーーー。

ってなる。









この前、バス乗ってるときに。

60代くらいのおばさんが、、




自分の降りるバス停に近づいたから、席を立ったのね。

そしたら、運転手さんに、

「バス停着くまで席立たないでください!」って注意されたのよ。


そしたら、あっ、すみませんって言って座ればいいのに。



そのおばさんが「もーすぐ着くから立っただけじゃない!!なによー!」って怒り出して。笑。



それでも、運転手さんはそーゆー老害慣れてるだろうから、静かに「座ってください」って連呼してて。笑。




おばさん、最後負けて、座ったのよ。で、バス停着いて、バス降りたあとさ、笑。。



バス動き出すまで、ずっーーーーーと外から運転手さんのこと睨んでた。笑。




やっぱ思うよね。老害であると同時に、この人にお子さんがいらっしゃったらまず間違いなく毒親なのだろうなと。。。ショボーン






自分の両親と同世代っぽかったけど、、もし、自分の両親があーゆー人だったら、

おれ、まじで死ぬほど辛い人生だっただろーなーって。、。、






毒親もいなくならないように、老害もいなくならないんだろうなーー。

世の中って不平等だよなーー。





毒親も、老害も、なりたくてなったわけじゃないし。

その子供も、そんな親のもとに生まれたくなかっただろうし。






だれも、悪くないんだろうなーって思う。






みーーんな
運が悪かっただけで。


だれも悪くはないんだろうな。
悪意はないよな。




あるのは、被害者意識よなー。




って、

ふと思った。







毒親の元に生まれた人は運が悪かっただけ。

本人のせいじゃない。

まじで、自分責めないでほしい。

みんなと同じ素晴らしい人間だから。