お金がなくなるのが怖いのは








今まで、
お金ない人のことをバカにしてきたからでしょうねーーーー。




そりゃ、
バカにしてきた人たちみたいになるのは嫌でしょうよ笑い泣き笑。







だから、お金の不安の解決策は

『人をバカにすんの辞めたらいい』

なんよなー。







おれこれ本当に思うけど、
不安が強い人ほど、他人に厳しいんだよね。笑。
笑っちゃうけど笑い泣き

自分を許せないから、
他人を許したら損すると思うんだろうね。



 


昔、一流企業に詰めてた人が、

仕事辞めたいけど辞めるの怖いって悩んでて、

「なんで?」

って聞いたら。




「今まで一流企業に勤めてる自分はすごいと思ってたから、他の名前も知られてないような会社で働くのが嫌だ。」

ってさ。







わかりやすーーーって思った笑い泣き笑。







そりゃ、バカにしてた人たちみたいになるの嫌だよな。笑い泣き笑。









一人になるのが怖すぎるのも。

一人の人をバカにし過ぎてたのだろうし。





離婚するのが怖すぎるのも。

離婚した人をバカにし過ぎてたのだろうし。





お金ないのが怖すぎるのも

貧乏な人をバカにし過ぎたのだろう。





仕事辞めるのを怖いのも

働いてない人をバカにし過ぎたのだろう。







そりゃ、
バカにしてたらそうはなりたくないわ笑い泣き









ほんでさ。



お金がないのも。
貧乏なのも。
働いてないのも。
離婚するのも。

べつに、
それ自体は怖くないんだよな。


それをしてる「自分を責めてしまうこと」が怖いんだよな。


なんで、自分を責めるの?って。




自分以外の人を
今まで散々バカにしてきたからだよな。







びっくりするけど、
不安な人ほど人のことバカにしてるし。

安心感強い人ほど
人のことバカにしてない。

というか

人のことあーだこーだ思わない。






逆言えば、
人のことをバカにせず。

あーだこーだ思うことをやめるだけで、
安心感は強くなっていくよなー。








人をバカにするのをやめる。

ってすげー効果あると思う。