ナリさんこんばんは。
アメーバブログの「健常者の世界」読みました。

読んだ上で申し上げますと、私は20年前から統合失調症の診断を受けております。

ただし、障害者年金は申請できないとお医者様から言われ、辛くとも健常者の方と一緒に働いております。

健常者の方はたいていあまり精神疾患の知識はないので、怖いと思う方もいます。

(役所の福祉課の方でさえ、恐れを抱いた目で私を見ることもありますから、健常者の人から見た異常な人は怖い人なのだろうなと慮ります)

そう言う経験をしていると、前もって言うのも難しいなとも思います。

差別はいけないと言うのは綺麗事でして、いけないと言われようが差別も当然ありますから親戚の結婚がなくなったりしたら...とも考えます。

障害者年金がもらえないですし機能不全の家庭で育ち家を出るしかなく、最低賃金の中一人暮らしをしている身で「私は精神障害者です!異常です!」と伝えて職を失う可能性はあります。

そんな職場辞めたらいいと思われますか?やっとの事で得た職で?

精神疾患への偏見はとても大きいです。

心理学と精神医学は似ているようで違いますよね?

先に言ってよ、との文章がありましたが、あえて言わないと言うこともあります。


発達障害の方がナリさんにそれを伝えていなかった理由が、忘れてたから、という人がいましたね。
ナリさんが傷つかれたようですね。大変でしたね。

私はいつも精神疾患の自覚がありながら、あえて言わずに生活しております。

反論いらないんでと仰せでしたけれど。

心理学と精神医学は違いますから(ご専門でしたらよくご存知ですよね?)心理学を学んだら精神医学のプロとは言えませんね?ナリさん医学の臨床に立たれてますか?



精神疾患の方の人生には踏み込んでOKなのですか?
それは異常な人だからですか?異常な人に尊厳がないと思いますか?

健常者の方が上で精神疾患の人はしたと言う意識があるのではありませんか?

精神疾患であることを公表するのは大変なことを知って欲しいと思い長々と書きました。



精神疾患や発達障害と伝えた途端

この人は異常

と差別されることはよくあります。

話を聞いてもらえない、辛いと伝えても辛いと思うあなたが異常と取り合ってもらえなくて症状が悪化する等々。

差別する気持ちも分からなくもありません(正常な人だけで暮らしたいのですよね?安全に。)

公表せよという言葉にはそんなに甘くないですとお伝えしておきます。






________________











ブログってさ、特定の個人に向けたものではなく。

不特定多数の人に向けたものなので、該当しない人がいることくらい、わかるよーん。笑。








それに、「誰であろうがとにかく公表せよ」なんて言ってないのよーー。笑い泣き笑。











でもこれも。

「統合失調症でずっと辛い思いをしてきた人の言葉」

だと思うと。

そっか、大変だったんだなー。
って思っちゃうよね。

今まで
辛かったもんね。








頑張ったんだもんね。










今まで辛かったから、今まで鬼大変だったから、

1ミリでもそれをわかってくれないであろう人に出会うと、

うぉりぁぁぁぁぁぁあああああ!!!

ってなっちゃうよねー。








統合失調症で、
幸せに生きてる方って、
いると思うんだよな。


たしかに、
統合失調症ってだけで差別する人も
少なからずいるんだろうけど。


たしかにそんな人に出会ったら、
世の中の人みんな、敵だ。
って思ってしまう気持ちもわかる。








ただ、
何度も言うけど。


ブログって特定の個人に向けたものではなく、不特定多数に向けて発信されたものです。

該当されない人は必ずいますよ。





「自分は違うな」と思ったら、
「これは私向けの話ではないんだな」と思って大丈夫ですよ。




一人一人の具体的な状況は、
僕は考慮できません(IQ700あっても無理)






そんで最後だけど。





僕は、「良くしていくためにはどうすればいいのか?」って、考えてます。






例えその方法が、

あなたにとっては、良くなる方法じゃなかったとしても。
(そもそも、やれとか言ってないけども)






良くするためにはどうしたらいいだろう?

と考えてるよってことだけ
忘れないでほしいな。






ちなみにこの人には、公式LINEブロックされちゃったよ笑い泣き
過去にくれてたメッセージ。

めっちゃ大変だったんだな。
おれ敵じゃないのにな。






でも、世の中の人は

統合失調症のことをおれが思ってるより、何倍も差別するのかもしれない。

ってのは改めて考えさせられたなー。







「(役所の福祉課の方でさえ、恐れを抱いた目で私を見ることもありますから、」

これは、事実なのかそれとも。
統合失調症だと、そのように捉えてしまうのか。





健常者のおれからすると
「福祉課がーー?本当に?」
って思うけど。

それすら所詮、
健常者視点で、浮世離れしてるのか。

まぁ、でも。
まだ警察官でも、黒人差別するから。
あるのかもしれない。

 



ただ、書いてて思ったけど。所詮おれは健常者でさ。

障害や精神疾患について話すのって勇気いるんだよ。
だって、所詮健常者だから。

当事者じゃねーから、わかんねーんだよ。

で、すべて終わるから。






だから、おれも黙っておくのが一番いいわけよ。正直言うと。それが無難。

けど、、、それでいいのか?

とも思う。




ナリ心理学には、

障害や精神疾患を隠して、
一生懸命「普通」を頑張ろうとして、それで辛くなっちゃった人から

メッセージはよくくる。



無理して、
普通になろうとするから辛いんよ。

障害も精神疾患も、
あなたのせいではないのだから。
自分を責めないでほしい。