島村さと さん

無題

最後の方の質問、

1自分はダイヤモンドか、

3周りの人はダイヤモンドか、
は「はい」と即答できる。
長い間すったもんだした後に、ようやく思えるようになった。
でも、3母親はダイヤモンドか、には即答はできないんだよね。
長い間悩んだ末に、本音を言ってみて、絶縁されて、
数年たってから和解した。
今は、ああいうふうにしか生きられなかったんだ、
あれで結構幸せなんだろう、とは思えるようになった。
これじゃ何か足りない?
ダイヤモンドって、「お母さん、すばらしい!大好き!」と
即答できることなの?




___







おお!!いいね!!(・∀・)







___

ダイヤモンドって、「お母さん、すばらしい!大好き!」と、即答できることなの?
___



微妙に違うよ。笑





ナリ心理学では、

母親のことを「嫌いでもいいよ」と話してる。


参考は、この動画。あとで見て。








ただ






嫌いでも「母親はダイヤモンド」と言えるかどうか。

つまりは

「母親を許してる」かどうか。
「母親を理解してる」かどうか。







世の中には、

子供の気持ちを考えないし、
子供のことを奴隷と思ってたり、
子供に時間を使わないし
子供を支配したり
する母親や

逆に、

子育てなんてご飯と学校いかせりゃいいと思ってたり、
母親は不機嫌でも別に子供には関係ないし
母親が我慢してても子供には関係ないし
母親が楽しんでないのは子供には関係ないし

とか、

夫婦仲悪いのは子供には関係ないし
いい学校行かせるのが全てだし、
恥をかかない子供にはしなきゃいけないし、

とか。








思ってる母親は全然いる。全然いる。








正直そんな母親を大好きになれとか、無理だと思う。まじで、



もし、

おれなら、100%不良になって、母親殴りまくって。反社になって。タトゥー入れて、覚せい剤やって。盗難車を分解して海外やメルカリで売って、月に5000万とか稼いで。

歯をジルコニアで、真っ白にして。
ハイブランドのロゴがデカデカとついた服を着て。
パッツパツのスキニー履いて。
港区女子と、ギャラ飲みとかかましてますわ。
髪型は、絶対、ツーブロックかりあげ!!!!!

おれ、反社だったら、絶対反社ビジネス成功させてるだろうから笑い泣き笑い泣き笑い泣き












だから、
ナリ心理学では、母親を、好きになれとは言わない。






ただ、

「なんでそんなに変な子育てした女になったのか?」

について理解して。







あんな変な子育てしたのは、
母親が子育て下手くそだったのは、

母親だけが悪いわけじゃねーんだな。





母親って
ガチで、

子育てわからなかったんだな!







母親も変な子育てされてたかもだし、
母親はブスすぎてコンプレックスの塊だったり、
母親には発達障害などがあったけど時代的に認識せずにいたり、

本当にいろんな理由でもって、
母親は子育てミスったんだな。

でも、
母親が100%悪いわけじゃないんだな。




と、


理解して。じゃぁ、もう、仕方ないわ。許して。






母親はたしかにダメ女だったけど、それは母親だけの責任じゃないんだな。。。

母親だって、、素敵で子供に愛される母親になりたかっただろうけど、、何かしらの理由で、なれなかったんだな。。。

母親は、運が悪かっただけで、、
母親という人間の存在は、何もおかしくない。


他の全ての人と同じくダイヤモンドなんだな。。そっか、、ダイヤモンドなのか。










まずは、母親にされてきたことは正直ムカつくから、母親に言おう。

ただ、あの母親が、子供の意見を聞くわけはない。

子供の話を受け入れてくれるような母親だったら、そもそも子供に嫌われるわけないんだから。






母親は私を分かろうとするわけない。

母親だって、
自分の子供を理解できるような大人になりたかっただろうけど。
何かしらの理由でできなかっただよな。。母親だけのせいじゃない。





母親に気持ちをぶつけよう。



そして。



 

母親を理解しよう。許そう。認めよう。。。母親はダイヤモンド。。でも、母親のことは嫌い。。

そんな、ダイヤモンドな母親から生まれてきた私も、当然ダイヤモンド。。

未熟なところも、できないこともあるけど。私はダイヤモンド。







私はダイヤモンド。

他の全ての人と同じく。

私はダイヤモンド。






母親のことは嫌い。

母親はダイヤモンド。

私もダイヤモンド。






だから、
もう人生最高に楽しむだけ。

他の全ての人と同じく。
ダイヤモンドとして。