ナリくん、こんばんは(emoji)

カマボコブログ、読みましてふと疑問が湧いたので質問してみます(emoji)

かまぼこ付きの人と
ついてない人
世間一般だとどんな割合なんでしょうか(?)

きっとナリ心理学ブログ読者とかにするとバイアスがかかっちゃうのでしょうけど、一般的にどんなかんじなんでしょう(?)
かまぼこ付きは少数派なんでしょうか(emoji)(?)

かまぼこ付きなチームに入っていそうな気がするので、状況把握の参考に質問しました(emoji)




にきたメッセージです。




____






これはまじで難しい質問だと思うけど、
世の中見てる感じは。


50・50



かなと思う。





かまぼこ50%
ノンカマ50%

って感じ。



日本の平均年収が400〜450万円(だと言われてて)くらいで。

それより多い人も、
それより少ない人も

年代や、
地域によって
違うけど。

(東京都民と、沖縄県民の、平均年収は、相当違うけど)





だから、

皆さんがどこに生まれて、どう生きてきたかで、体感めっちゃ違うと思います。、




港区生まれ、
港区育ちとかだと、
たぶん、



かまぼこ背負ってる人の割合は少なく感じるかもしれませんし。






「ど偏見」ですが。



足立区出身だと、かまぼこ背負ってる割合を多く感じるかもしれません(ど偏見なので許して)






トータルで考えて。

50・50%かなと思います。




国民の半分は、かまぼこ背負ってるという感じですかね。笑。





ちなみにですが。
たぶん、

「意外とかまぼこ背負ってる人多いな」

と思った人いるとおもいます。







なぜなら、
冷静に考えると。







かまぼこ背負ってる人
→「自分だけ生きにくいと思う。」



かまぼこ背負ってない人
→「かまぼこ背負ってる人に興味がない。」







ので、お互い、かまぼこ背負ってる人を認識する機会って少ないと思うんですよ。





かまぼこ背負ってない人は、
背負ってない人同士で仲良くなるし

(実際、ナリの学生時代の仲間はだいたい背負ってなかった)




かまぼこ背負ってる人は、
人の輪に飛び込まないのかもしれない。



実際、ナリみたいにかまぼこ背負わずに生きてきた人にしてみたら、、

心の勉強を始めて、、





えーーーーー!母親嫌いな人こんなにいるのかよーーーー!!




と、、衝撃でしたから。



ノンかまにとって、



母親と仲が悪い、
母親に気を使う、
親孝行しなきゃ、
年末年始帰らなきゃ
親のために結婚しなきゃ、
孫を見せなきゃ、
母親のために、
etc、、


的な感覚って、完璧なまでに全て皆無でしたから。







母親に気を使う人に初めて出会った時。

「は?親に気を使うってなんで?、、、ん、、、仲悪いのか?、、え?、、、親と仲悪いって、、、え?、、どゆことだ?」

とちんぷんかんでした。








かまぼこ背負ってる人、以外と多い。

という感じですね。







ちなみに、男性でもかまぼこ背負ってる人はいますが、男性は「仕事に逃げる」ので

自覚正直が薄いです。

女性のほうが、かまぼこ背負ってる自覚出やすいのかな?と思います。








かまぼこ背負ってる人は別に、マイノリティではないです。

だから、かまぼこ背負ってない人を過剰に羨ましがることも。

自分を責めることもしなくて大丈夫です。





けっこーーー!かまぼこ背負ってます。日本国民けっこーーーかまぼこ背負ってます笑い泣き笑。



(かまぼこ背負ってる=毒親ではないですからね。軽度かまぼこも含みます)







かまぼこ背負ってる人へ。
あなたは普通ですよ。




50:50っす。




かまぼこ背負ってることで、劣等感を感じることもないです。

こちらに、優越感もないです。笑、

そんな感じですな。




多いと思った?少ないと思った?


当然、正確なデータではないです。ナリ心理学5年やってきて、世の中いろいろみた感じの僕なりの考えです。

実際、「かまぼこ背負ってますか?」

ってなんやねん。
って話。笑。


コメントどぞ。

にメッセージどぞ。