※今日の話は面白くありません!笑。社会問題とかそーゆー話もするので、ネガティブを受け入れる心の強さがまだない人は読まないほうがいいです。笑。
 




Let's ご了承!
 
 
 


 
 
 
ナリくん。
 
いつもブログやYouTubeで お腹の中に落ちなかったものを スコンスコーンとおとしてもらっています。
 
ありがとうございます。
 
今日は相談があり、LINE書くことにしました。
よろしくお願いします。
 
 
私は、子供が二人います。
二人とも成人しています。
 

子供達の父親とは長男が小学校低学年の時に別居しました。
 
正式に離婚する前に
 
養育費など子供の権利を守ろうと頑張りましたが、相手は、養育費慰謝料など一切支払わず
 
2年半経った頃、私も闘う時間が惜しくなり、自分自身を生きたいと思ったため、金銭的なものを諦め 正式に離婚しました。
 
( 両家の両親に助けを求めましたが、両家の両親ともに手を差し伸べてもらえませんでした。)
 
元夫の兄嫁(酒乱 鬱病(昔薬物に手を染めたという話も聞いてる。)が、離婚届を持ってきて
「あたしも子供の使いできてるわけじゃないからさー。署名するまで帰らない。」
とかで 
 
もう 精神的にも追い詰められてしまって 離婚してしまいました。
 
養育費も慰謝料も 貰えず 両親の助けもなく
孤独で悲しく、お世話になっている人の助言を受けながらの子育てでした。
 
私は生活のためにフルタイムで仕事をして
息子達との関わりが薄かったかもしれません。
 
金銭的に不安があったので よその家庭のようにお金をかける生活もできませんでした。
 
ナリくんのブログやYouTubeで、貧しさよりも、お母さんがご機嫌であることが大切だと知って 取り返しのつかない時間を子供に与えてしまったことが悲しいです。
 
私はいつも疲れていました。
将来が不安で。。。
息子をちゃんと育てないと
強くなって欲しい
しっかりして欲しい
 
そればかりを願いました。
 
 
当時 私が相談していた人は、昔の上司でした。
 
 
今考えてみると 子供をコントロールするような子育てを勧められていました。
 
 
厳しく ちゃんと
 
子供は苦しかったと思います。
 
子供達は二人とも病弱でした。
下の子は特に、病弱でした。

そのため、上の子は 尚更我慢が多かったのです。
 
とてもナイーブな息子です。。
 
男の子なのに あまり褒めてあげることができませんでした。
 
(私自身、親から褒められた記憶がないので、褒めかたがよくわかりませんでした)
 
いろいろなことにチャレンジさせてあげられなかった私。
 
我慢の多かった息子。
 
高校を卒業した後の進路を 漫画の専門学校に行きたいと言った息子
 
下の息子の学力が、公立高校には入れない偏差値だったために私立校確定だったこと
 
 
本人が望んだ漫画の世界は食べていくのに大変 将来性がない
 
と決めつけた私は 長男の望んだ進路に反対しました
 
結局 息子は 私の提案した 県立の短大に入学して、就職しました。
 
転職もしましたが、今はサラリーマンやっています。
 
ただ 今 今までにないくらい 嫌われているようです
 
 
私からしたら 自分がうまくいかないことを私のせいにしているんだな
 
と思いますが。。。
 
 
先日、ナリくんに相談した方で
 
高校生の息子さんに「お前」呼ばわりされた という方がいましたね。
 
ナリくんが、お父さんに怒ってもらえ
っていうブログ
 
私もそう思います。
 
私も、高校の時、親に悪態ついた時、めちゃめちゃ親に怒られました。
 
それが普通だと思います。
 
でも。。。
 
私にはパートナーと呼べる男性がいません
 
生活のために必死でやってきました
 
ナリくんより ちょびっと年下の息子に まだ20代だけど、アラサーの息子に
「てめえ 今まで なってきたこと ナンタラカンタ!」
て、叫ばれて、、、(泣く
 
洗濯物たためば
「恩着せがましい。触るな」
と言われ
 
私のご飯も食べないので
 
何もしないでいます
 
息子といえど
 
大人の男
「昨年 殺してくれ」と詰め寄られたことがあり、怖いと感じることがあります
 
情けないですが 今は 私も触れずにいます
 
もう少し、しっかりしているなら 家から追い出すのですが
 
一度、出して、ボロボロになって帰ってきているので
 
今度追い出すような言動をとると怖くもあり
 
かと言って このままでは私も参ってしまいます。
 
私は一緒に住むなら協力しあって許し合って生活していきたいです。
 
息子にもたくさん支えてもらいました。
 
私も沢山支えたと思っています。
 
ただ、今は、息子は私を許したくないようです。
 
アドバイスいただけたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
______
 
 
 
 
 
 
 
 
 


これは、
個人的な問題というより、社会問題だと思うー。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
で、二つの視点から話そうと思ってて、
 









一つは「この事象そのもの」について。
二つ目が、「この人はどうしたらいいのか?」です。
 
 
 
 
 

 
まず、一つ目この事象そのものについてなんだけど。これは是非みんなも、この事象を観察する感じで見てほしい。







手遅れなんだよな。。。。
しかも、35年くらい前から。





ナリが生まれる前だわ。

35年前、1985年の第一位はチェッカーズで「ジュリアに傷心」だったよ。調べたけど知らんかった。笑。



 
 

 
「毎日ポテトチップスを5袋、35年食べ続けてきました。肥満になりました。どうしたらいいですか?」
 
と聞かれてるよう。
 

 
ポテトチップス食べるのをやめるくらいじゃ、痩はしないし、健康になることは不可能だ。
 
 
 

 
 
子供が生まれるよりも、旦那と出会うから、今回のことって、余裕で予想できたことだろう。
 
(この人はそれどころじゃなかっただろうけどね)
 
 
 
 
 


 
モラハラ系の旦那に出会い、結婚し、子供が親を嫌いになるのは、35年くらい前にはノストラダムスも言っちゃうよ。

「当然、そうなるダムス」
 
って。 
(本人はそう思えないくらい、人生から逃げるので必死だったのはよくわかる)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
まず、35年前に、時を戻そう(ペコパ)
 
 
 
 
 
 

この人は、、両親が嫌いです。

そして、「娘に嫌われるような両親」から生まれた自分のことも大っ嫌いでした。
 
そんな自分は、人に好かれるわけもないと思っています。
 
  






まず、この状況がすげーやばいのだけど。
 
本人は、自分と向き合うことより、日々生きるのが大変で、自分や親と向き合うことなどするわけもなく。
 
知識もなかった。
 
 

 
 
 
 
自分を蔑ろにして生きていた。
自分を無視してきた。
 
(自覚はないと思うけど)
 
 
 


 
自分を大切にせずに生きていたときに、たまたま男に出会う。
 
そいつは、最初は良かった。
 
そりゃ、男なんて誰でも最初はいい奴だ。笑。
 
おっと、本当のことを言ってしまった。笑。
 





  
ただ、化けの皮は、
数年したら剥がれてしまう。
 
 
 
 




 
ただ、
 
そもそもそんな男に「狙われた」のは、男も「そーゆー女」を探してたからだろう。
 
そーゆー女って、何かというと。
 
自分を
大切にしない
 
。。。。。。。。。。
 
だ。格好の餌食。
 



厳しくてごめんね。でも今回だけじゃなくて、これは数年前からずっとブログに書いてるからさ。
 
 
 



 
自分を大切にしない女は、非常に使い勝手がいい。

サトウのご飯。

なぜなら、我慢してくれるからだ。。。
 
都合が悪くなれば責任も取らず逃げたらいいからだ。

楽チンだ。。。。

サトウのご飯だけに。。チンするだけ。。

う、、うますぎる。。ノーベル賞くれ。
 



男を罵倒しても仕方ない。

そーゆー男に、見つかってしまったことが問題なのだから。
 
 
 
 
 

 
離婚後は、そもそも自分は、
 
人に好かれるわけでもなく、両親のことも嫌いなので一人で頑張るしかない。
 
人生は辛く、社会は厳しいので、子供にも将来困らないように、子供のために。。
 
しつけという名のコントロールをする。
 
 
 (これをナリ心理学では、軽度虐待と呼ぶ)
 


 





 
最初は子供も、親しかいないので、言うことを聞く。
 

 




ただ、子供は成長し、大人になるにつれ、「あ、こいつ(親)の話、聞いても意味ねーわ。楽しくねー」と気づく。
 
 
 
 
 
 
 



子供は幼少期に、黙ってこいつに従ってた自分が許せなくなる。ムカついてくる。
 
そして、成人したあたりから、嫌悪感MAXで、攻撃性を出してくるが、
 
クソな親の子供の自分もまたクソなので、社会で一人で生きるチカラはない。。
 
またそんな自分がムカつく。。、これもあいつ(親)のせいだと思う。
 
で、現在に至る。
 
 
 
 
 
 
 
 
原因は、35年前から存在していた。



 
そこを無視してきた、35年。問題が日々大きくなっていく。
 
相談者さんの両親も、相談者さんみたいな人だったのだと安易に想像できる。
 
息子さんにとって、この相談者さん確実に「毒親」と呼ばれることでしょう。
 
 
 
 

 


 
 
そして、相談者も自分の母のことを「毒親」もしくは「クソ親」だと自覚しているでしょう。
 
 
 
 
 

 

 
これを。

悲しみの連鎖
 
と言います。







この悲しみの連鎖は、
社会問題だと思います。



 
いや、社会というより、人類という種の問題か。もう、何千年も昔からあったことだと思うしね。
 
 
 

 
 
 
 
社会問題としてこれを捉えると。
 
学校教育に「心理学」は入れてあげてほしいなーとは思う。
 
自分の心にトンチンカンな人が他者を傷つけて、傷つけられた人が、

また他者(子供やパートナー部下などの弱者)を傷つける連鎖になる。
 
 
 
 
 
 
 

 
相談者さんの息子さんも、「カルピス劇薄」として、日常生活ですごく苦悩してることは、手に取るようわかる。
 
その中で他人や自分を傷つけることはあるだろうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ自身は、

世の中の人は全員幸せになれるとは思ってないし、人生は不平等だとということを受け入れている。


 
 
 
 

 
 
 

 
 
二つ目が、「この人はどうしたらいいのか?」です。
 
文章を読む限りは、相談者さんはまだ自分がしたことの重大さに気づいてないと思われる。
 
つまり、認めていない。
 
(認めたら死にたくなるほど、辛いから認められないのはわかる)
 
 
 
 
 
 
 
 
この発言
 
私からしたら 自分がうまくいかないことを私のせいにしているんだな」
 
と、この発言。
 
「私も沢山支えたと思っています。」
 
 
 
 
 
 
 
 
この発言から、予想するに。
相談者さんは、まだ自分がしたことを認めていない。


 
「成人したんだから自分のことくらい自分でやれ、私は子育て終わったんだ」


 
という声が聞こえてくる。
(そう思いたくなる気持ちはわかる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、本気の謝罪から初めてみよう。
 

(あなたも被害者だと言うことは重々承知です)


ぜひこの動画を。

※面白いよ。





ただ、

今のあなたが息子さんに謝罪しても絶対に100%息子さんは受け入れません。絶対に。
 


 
 





なぜなら
あなた(母親)の言葉に信用がないから。
 
 
 
 
 


 
あなたの言葉は聞くに値しないから。
 
 
 
 
 
 

 
 
なぜなら、
 
あなたは聞くに値しない人間だから。
 
です。


 (息子さんがそう思ってる。おれは思ってないよ。笑。)
 
 
 
 
 
息子さんはあなたのことをバカにしていて、そして、あなたはバカにされるだけのことをしてきたのです。
 
※1ミリも責めてないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バカにされることって何なのかというと。
 
他人の目を気にして、他人基準で生きて。自分を大切にしてない。
 
です。
 
 





息子さんは、そんなあなたに飽き飽きしてますし、そんな風に生きてるあなたのことが可哀想だと思ってる。
 
あなたみたいな人生になりたくないと思ってる。
 
だから、あなたの話は聞かない。
 
 





そして、それってすごく妥当だと思います。子供的には。
 
 



 


全国の子供が同意してくれると思います。
「そんな母親に育てられたらそうなるわ!w」
って。笑。
 

 
 
 
だから、

謝罪はしても、すぐには受け取ってくれないことはべつに普通です。



謝罪した後に、
信用に足る人間になろうとしましょう。



それが、
自分を大切にするってことです。





まず、
を買ってください。






次に、





ほんで、

毎日散歩に出かけましょう。


そして、
公園のベンチで、「自分の人生史」を書くのです。

今、蚊が凄いのでw

公園キツかったら、カフェでもいい です。
この際、
お洒落なスタバカード作ってもいいもです。




ナリは、スタバのアプリ入れてるけど。




チャージ楽しい。笑






スタバアプリ楽チンだからおすすめだよ!
リンク貼ってあげよう!

これ!

 

‎スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ‎スターバックスをもっと便利にご利用いただくためのアプリです。スターバックス カードをWeb登録いただくと、Starbucks Rewards™(スターバックス リワード)というプログラムに参加できます。また、店舗での商品購入時にアプリで支払いができたり、新商品情報のお知らせや店舗検索、Starbucks eGift 、Mobile Order & Pay など、様々な機能をご利用いただけます。Starbucks Rewards™スターバックス カードを登録するだけでスターバックス リワードに参加できます。登録したカードで支払うと利用金額に応じてStar(スター)が集まり、たくさんStar…リンクApp Store

 


優しさ。笑。








散歩して、
自分のために時間を使おう。








あなたはご存知の通り、
つまらない人間です。






それは、
もともと「つまらない人間」なのではなく、

そういう生活態度で、そうなってしまっただけ。







有村架純だって、
川口春奈だって、
沢口靖子だって、

寝て食ってぐーたらしてたら、、太ります。

(、、科捜研の女!?!?)






あなたは年齢的には、黒木瞳ですか?
ナリは佐藤健と同い年です。





佐藤健から
黒木瞳に伝えたいことがあります。






あなたは
自分を舐めとる。

だから
子供に舐められてる。






黒木瞳のくせに、毎日、我慢と、あれしなきゃこれしなきゃと、他人の目ばかりで。

つまらん!お前の話はつまらん!

by大滝秀治






いつからあなたは
岸部一徳になったんだよ。
黒木瞳のくせに。

リメンバー黒木瞳だよ。、
あなたのスローガン。




自分を大切にしてほしい。
くだらない価値観捨ててほしい。
人生で大切なもの思い出してほしい。

そのために
まず自分に時間を使って欲しい。

時間をかけてほしい。
自分に。

時間を自分に
プレゼントしてほしい。


今週思い出してほしい。
自分のために人生をどれぐらい使っただろう?

0秒だろ?

全部、
ながらで、なぁーなぁーだろう?






知ってる。
生きづらい人みんなそう。
自分に時間を使わない。
まじで使わない。



まずそれから始めてほしい。


参加に
ノートに、
公園か。
カフェ。


それから始めたほしい。


さ!


今家でて!


ささ!今!

日が落ちてきたら、今が一番蚊が出る時間帯だけど。









35年手遅れってのはガチ。
ただ、やれば普通に、間に合うと思います。

普通に。
 




(終わり)





絶対これ↓