はじめまして。

最近息子(5歳)からの質問に答えられなくて、悩んでいます。

わたしは結婚8年目30代前半パートタイムの主婦です。

旦那さんと家庭内別居しています。そうなるまでには色々ありました(夫婦の性の不一致、息子の体調悪い日にキャバ嬢にプレゼント渡しに行く…等…その他色々)で、私と旦那が前に息子の前で言い合いになってしまった時に私が旦那に出て行って‼️と、泣きながら怒っていたのを息子が見て
私に「パパにお引越ししないでって言って…」と泣きながら言われました。

私も泣き、息子も泣き、息子の気持ちを落ち着かせる為、うん大丈夫。お引越ししないよ。とだけその時は言いました。その日から数日は今まで一緒に寝ていたパパが隣にいなくてパパ二階?と、聞いてきたり頻繁に、パパがお引越ししていないかを気にしていました。

今は旦那さん二階、私と息子1階。の家庭内別居しながらどうやって離婚しよう。と日々考えています。

旦那が出ていけばいいのに、何回言っても金が今はないからと言って出ていかないから、私と息子が出ていく方向で考えています。

仕事もしている為幼稚園や親に預けられない日は旦那に頼るしかなくて、そうゆう日だけ息子を旦那さんに数時間お願いしています。それ以外は3人で何かする事は無くなりました。 

そんな感じで日々の生活を過ごしていて
私が息子に「◯◯(息子)は、とにかくいつも好きな事して元気に沢山遊んで食べて笑っていたらママは幸せ嬉しいなー大好きよー」って言葉をかけたりすると ニコッと嬉しそうに笑い

「じゃあパパの事は好き?」と聞かれます。 
何回か聞かれています。

私がパパを好きではないのには気付いているような気がします。が、好きでいて欲しいとゆう息子の願いが込められての質問なのかなぁと勝手に思ったりしています。

この質問に答えられなくて、どう答えていいのか悩んでしまいます。

いつも 「んぅ。。?」と言って話をそらしてしまいます。 なんて言ったら息子は傷つかないのか、悲しまないかを考えるとどんな言葉が適切か悩んでしまいます。


息子に大好きだよー!は、つい言っちゃうんですが、その後息子からパパのことは好き?と聞かれる。


ナリさんなら何て答えますか。





____











「好きではない」って言うかな。









そんなん、


父親いなくなれば
息子悲しむのなんて当然で、当たり前で普通のことだよ。






子供はみんな親好きだからさ。

子供はみんな離婚やだよ。笑。






逆に父親いなくなって、



子供「あーー。はいはい。お疲れ様ですー。え?離婚?父親いなくなる感じっすか?、、あーーー、、、、おっ、、、けっーーーです。。はい!了解しました!まぁ!人生いろいろありますもんね!大丈夫です!!やまない雨はない!そんな感じで、自分と向き合って成長していこうと思います!自分!子供5歳。結婚生活って大変すよね!!幼稚園でおままごとやらせてもうてるからわかるんやけど!」



とは、ならない。笑。











すごく申し訳ないけど。
今あなたが悩んでること、、、気持ちはわかるけど、、無駄というか、、、笑。






あんまり意味がないというか、、笑。
どうでもいいというか。笑。












なぜかというと、、
子供は父親いなくなったら、凹みますよ。誰でも。
ただ、別に人生に影響はでないよ。








人生に影響でるのは、





離婚後、母親が笑顔かどうか。



だよ。






子供はみんな離婚やだよ。笑。
ただ、母親の不幸や不機嫌のほうがはるかに嫌だ。笑。









離婚も、父親もどうでもいいかな。笑。








そりゃ、
「父親に捨てられた」と思うに決まってますよ。笑。

そんなん当たり前やん!!

ただ、それをひきづるかどうかは、母親の笑顔次第かと思います。








母親が笑ってなかったり、
子供が母親かわいそうだなって感じると。




母親=可哀想な人
父親=自分を捨てた人

で、


ダブルパンチで自尊心ぶっ壊れるかなーって感じです。笑。






逆に母親笑顔なら。





母親=ダイヤモンド
父親=ダイヤモンドな母親が選んだダイヤモンド

自分=ダイヤモンド


になるよ。







おれ、長いことナリ心理学やってきたけど、、、

両親の離婚を怒ってる人に出会ったことないよ。笑。

だから、離婚はし放題だよ!笑。





ただ、

母親の不機嫌に怒ってる人はめちゃくちゃいたよ。笑。








なので、離婚後、あなたが笑顔になるにはどーーしたらいいと思うので、今考えてることは考えなくてもいいよ。

たぶんどうでもいいので笑い泣き笑。






離婚に問題などない。
離婚「後」が問題。

離婚「後」笑えるかどうかだぜ。

離婚しても
笑ってる人たくさんいるし。

親が離婚してるのに、
親の離婚恨んでない人なんて
はちゃめちゃいるよ。




それが母親の笑顔だったから。
そんだけ。





離婚の価値は、離婚後決まるから。

離婚後楽しむようにしたら、
全部大丈夫よ笑い泣き








ほい!!!!!



次回は水曜日に更新するでーーー。



ナリ心理学を体感しておくレーー!!