あたる さん


無題

引きこもりって、身内にいないとわからない。行政に相談しても駄目な場合も多いと思う。本人が外に出たいのに出られないなら助けようがあるけど、本人が外に出たくないなら、何ともしようがない。


逃げずに何年頑張れば、逃げたんじゃないと言ってもらえるのかな?


そもそも何をやればいいかもわからないのに。


この人も中学から色々やらされたって書いてる。


引きこもりに接したことがない人が思い付くことはやったんじゃないかな。


引きこもりって本当にどうしたらいいかわからない。やり方教えてくれたらみんな逃げずにやると思う。


どうしたらいいか教えてあげてください。





____









なるほどねーー。

一つ一つ答えてみよー^_^









まー、先に言うと。引きこもり妹のいるお姉さんには、おれの記事読んでもらって、納得してくれて、ありがとうって言われたけどね。笑。

(以下:お姉さん)








「引きこもりって、身内にいないとわからない。」

おれ、親戚にいるからよく考えるよーーーー。










「行政に相談しても駄目な場合も多いと思う。本人が外に出たいのに出られないなら助けようがあるけど、本人が外に出たくないなら、何ともしようがない。」

これは、おれよくわからないからそうなのかもしれないねーー。











「そもそも何をやればいいかもわからないのに。」

たしかに、

身内が引きこもって、数年はどうしたらいいのかわからないと思うが。







40年もあったら、そうは思わけどね(・∀・)笑。








「40年何していいかわからない」は、まぁ、うそやん。笑。

最初の数年何していいか分からず、残りの30数年は、、臭いものに蓋してただけだと思うけど。。。








「この人も中学から色々やらされたって書いてる。」


中学から、40年間ずっと、やらされてたわけじゃないと思うぞ。

成人してからは、臭いものに蓋してきたって、お姉さんも認めてたよ。











「引きこもりに接したことがない人が思い付くことはやったんじゃないかな。」

いや、やってない!!やってないよ笑い泣き笑。

全くやってないんだから!!!w











「引きこもりって本当にどうしたらいいかわからない。やり方教えてくれたらみんな逃げずにやると思う。」






ここ今日一番話したかったことなんだけどさーー。







A、やったけどできなかった人


B、やらずにできなかった人

って、






全く別じゃん?



「英語の勉強したけど喋れない人」


「英語の勉強してないから喋れない人」



英語喋れないのは同じだけど。
意味が違うやん。








で、それって、その人のこと見たらすぐわかるよね??






「妹が引きこもりで、今までいろいろやったけどうまくいかなかった人」

「妹が引きこもりで、嫌だから考えたくなくて何十年も無視してたら、うまくかなかった人」と。


で、お姉さんは秒で後者だとわかるじゃん。



けど、あなたは、前者だと思ってるみたいだけど。




お姉さん、、後者だよ。笑。




本人も、納得してるから、それが正解なんだけども。。。笑い泣き笑。










「やったけどうまくいかなかった人」ってさ、






『私は○○をやったんだすけど、、もっとうまくいくためには他になにすれば?』

って質問の仕方してくるのよ。

けど。




「やらずにうまくいかない人」ってのは、お姉さんみたいに。





すんげーーーー自己保身の話し方するのよ。





「引きこもりって本当にどうしたらいいかわからない。やり方教えてくれたらみんな逃げずにやると思う。」



あのねー。
やらないから(・∀・)笑。

やってないから。笑。





厳しいとかじゃないのよ。
やってないの。





やらないのよ。笑。
やり方わかってもやらないのよ。つーか、やり方探さないけども。笑。







でさ、もっと深い話するとさ。








あなたは「お姉さんは頑張ってるけどできないんだよ!」ってスタンスで、

ナリは「お姉さんはそもそもなにもしてないよ」ってスタンスだけど。

これだけ読むと、あなたの方が、優しい人っぽく感じるけど。









あなたの優しさって、優しさってより、、ただの同情だよね。


同情よね?







55歳になって、「頑張ってます」で

その頑張ってる内容が「40年前のこと」と「去年親に頼んだだけ」だぜ?

それ、頑張ってるのか?笑。40年でそれだけか?ってなると思わない???













「私一生懸命に英語の勉強してるんです!!!やってもできません!!!」

どれぐらいやってるの?

「1年に2時間は勉強してます!」

って言われたら、それはやってるうちに入るのか(・∀・)?笑。










おれは人間を信じてるから、
「やれよバカ」
って思うけど。








「やったらできるんだから、やれよバカ」って思うけどな。








おれはあなたが同情してるだけで、お姉さんのこと信じてないと思うよ。

おれは、人間を信じたいから「やれよ」って思うけど。


ダメだよ。笑。


表面的に優しいだけが、優しさじゃないよ。





人間を信じてやれよ。
できるって信じてやりなよ。


ずっと逃げてきたこと擁護しちゃダメよ。

叱るときは叱るべきだよ。


その上で、
信じてあげてよ。




逃げたいよねー。
辛いよねー。
大変よねー。
わからないよねー。

って擁護したら、お姉さんずっとやるぞ。

40年やってきたんだから、
まだやるぞ。






そして、
お姉さんタイプの人って、目を見て本気で叱られたことないのよ。

信じてもらったことが少ないのよ。

だから
自分でできると思えないのよ。






だから、

お前はやればできるんだからやれよ!

って
教えてあげることが
優しさだとおれは思ってる。

共感してくれなくても
べつにいい。






おれはできるって信じてもらいたいし、信じたいと思ってる。







そもそも、
ナリ心理学はそーゆーブログで
書いてる。







やればできると思ってるから、
聞かれたら。

「やれよ」

って言う。






※大前提、おれ聞かれたから答えたのね。聞かれてないのに答えてないからね。