ナリ君こんばんは。
四年生の娘が仲間外れにされてます。
私が聞いてもちょっと陰湿かなという内容です
仲間に入れてって言ったら誰々に聞いて!と順番に回して、結局入れない。

トランプ配ったけどいざカードを取ろうとすると取り上げるなど、他にもまぁよくある女子の仲間外れです

泣きながら話す娘にそうかー辛かったねと抱っこして抱き締めて。
そんなグループいる必要なくない?と言っても割り切れず学校に行きたくないとなり、
だったら気が済むまで休んでいいよと休んでます。

正直相手の親に文句言って、お前んとこの子供めっちゃメンタル弱くない?と言いに行きたくもなりますが、

仲間外れにされた原因がわからないのでどうかなーという状況です。

一回マジでそういうのやめてって言い返してみたら?って言いましたが、なかなか言えず。
どうしたものかー



___







おれ子育てしたことないけど。


子供って大体そんなもんだと思うよ。笑。








たぶん、

ナリも子供ころ、友達と喧嘩したり、仲間外れにされて泣いたり、恥ずかしくて泣いたり、学校行きたくない!とか暴れたりしてたと思うよ。

で、言いたくても言えなかったり、どうしていいかわからなかったり、そんな子供だった。

正式には、22歳までそんな感じだった。笑。



でも立派にナタヨーー(・∀・)




歩けるようにナタヨーー。







今後も、
子供はたくさんの問題を抱えてくるだろう。

その問題一つ一つへの具体的な対応はわからないけど。

一つ言えるのは。




親が子供の話を聞き。
親が子供を信頼する。
親が子供をダイヤモンド扱いする。


これだけよ。






子育てって、
その時その時の正解を探してしまうんだろうし、それって当たり前のことだから気にしなくていいけど。

子供が起こす問題に正解とかってないよ。






あるとするなら、

母親はどんな態度で生きてるか?

を子供は確実に見てるよ!
ってことだ。






元子供の、大人の人からいっぱい「母親との関係について」相談くるけど。

元子供の人たちが口を揃えていうのが、






「お母さんには、笑顔で、味方でいて欲しかった。」


だけよ。






あるとすれば、、
これが子育ての正解だと今のところ思ってる。






お子さんいらっしゃる方は、1回だけでいいからこれをみてほしい。15分前後だから。



日々たくさんの、
問題が起きて大変だろうけど。

大丈夫。
大丈夫。

その問題で子供はグレたりはしないよ。




その問題の時に、
母親がどんな態度なのか?

を子供はよーーーーーーく見てる。








その問題の時に、

お母さんが笑えてると、

子供は。

「あ、私って大丈夫な存在なんだなーー」

と思えます。







これが大人になった時、社会を生きてく上で、まじで、最強の武器になるよ。




ナリが、その武器フル活用して作ったのが「ナリ心理学」だしね笑い泣き






子供はこれからも、、
たーーーーーーくさん問題を起こすよ。

それが子供だよ。
元子供のおれが言うんだから間違いない。笑。



でも、その問題で、
グレたりはしない大丈夫。


ただ、
お母さんを見てる。
お母さんを見てるよ。
お母さんを見てる。

ただそれだけ。




元子供より。




おススメイソン。