明けましておめでとうございます。

子供の自立についてナリさんの考えを聞きたいのですが。

成人した二人の娘。

私としては、納税、借金返済(あれば)家賃(自宅でも)は必須で、経済的自立の上に成り立つと思ってます。

そして、親は経済的な支援ではなく、必要なときに精神的な支援をするもの。と思っていますが、ぶれそうになります。

一人の娘は経済的自立に対し「ママにとられてる」と言う感覚です。貸してるお金の催促にしても、です。

やりとりが長くなると、「しなければならない」に縛られてるのは私なのか?

私が悪いのか?と思えてきて苦しいのです。

新年早々すみません。

是非、ナリさんの自立への考え方を聞かせて頂けるとうれしいです。








_____







 



お金の貸し借りは、親子(親子以外)でも、絶対しないほうがいいよ。絶対。

なぜならいいことなんもないから(°▽°)笑。







お金の貸し借りは、
まじで何もいいことないから
やめたほうがいいよ、笑。







借りるなら、
仕事で貸し借りしてる人(ローン、銀行、アコム、アイフルetc..)の方がいいよ。

なぜなら、

返済遅れても怒られないし、嫌われないから。ただ、利息乗って信用下がるだけだから。笑。








知り合いや友達や、
親戚家族で、
返済遅れると「ムカつく」し「嫌い」になるから。笑い泣き笑。










お金は。

あげるか、貸さないか。

どっちかだよ。笑。







持ってないなら、
あげなくていい。

どっちにしろ、
貸すという選択肢は、最悪だ笑い泣き笑。

親に金借りて、
返すわけないやん笑い泣き笑。







同情するなら、
絶対お金あげたほうがいいよ。

中途半端に「貸す」って選択するからムカつくしね。笑。

お金の貸し借り論は、
「あげる、貸さない」が結論だと思うわ。









ほんで、
親子の自立に関してだけど。

お母さんがお金持ってるなら、子供にお金あげまくっていいと思うよ。




数万マンでも、
数十マンでも。
数百マンでも。
数千マンでも。
スウオクでも。







親がお金持ってて、あげたかったら、無限に子供にお金あげていいよ。無限に。





子供がいくつだろうとね。

20代でも、
50代でも。

いくらでもあげていいよ。






お金をあげすぎたら子供を「甘やかす」ことになって、
甘やかすと、ダメな大人になると思うかもだけど。






それ全然違くてさ。笑。







「甘やかす」ってのは、

子供のことを「できない扱い」「バカ扱い」「ガキ扱い」「未熟扱い」をすることね。


そすると、
子供ちゃんとダメ人間になるよ笑い泣き笑。

自尊心鬼のように折れるから。笑。








子供にお金をあげるってのは、

「お金使って人生楽しんでねー!」

ってことだから、
甘やかすことにはならないよ。






お金あげる理由が、

「あんたはダメな人間で、自立しないと社会で生きてけないよ!!でも、仕方ないからあげるよ!」

だと、甘やかすだね。笑。





それ子供、普通にダメ人間になるよ笑い泣き笑。





そーゆー子供は将来、
「母親には感謝してるんですけど、、、」
とか言うよ。






母親に感謝する子供って、だいたい母親嫌いだからね笑い泣き笑。

これ、ナリ心理学が見つけた現代の不思議。笑。










___

私としては、納税、借金返済(あれば)家賃(自宅でも)は必須で、経済的自立の上に成り立つと思ってます。

____




間違ってるってより、
くそつまんねぇ考え方だなとは思う笑い泣き笑。







あなたの言う、自立の先に待ってる世界がクソつまんなそう。笑。





あなたの意見って、世間的には普通なんだろうけど。笑。

クソつまんなそう。笑。

そりゃ!子供は、「自立したくねぇー」と思うぞ。普通に笑い泣き笑。







実際、あなたが自立してるのだとして、

自立したお母さんが育てた子供が自立してないって、まじギャグやん笑い泣き笑。

じゃ!子供自立したくないやん。笑。





自立すると、
お母さんみたいに大変になるんじゃん。笑。

はい、完結。笑。



 


_____

やりとりが長くなると、「しなければならない」に縛られてるのは私なのか?

私が悪いのか?と思えてきて苦しいのです。
______




申し訳ねぇけど。


あなたが悪いかな。笑。





悪いけど、まぁ、あなたも子育て1度目なんだから、仕方ないとは思うから、責めてはないけど。





そもそも。

「納税、借金返済(あれば)家賃(自宅でも)は必須で、経済的自立」

↑↑↑

より大切なことなんて、この世にめちゃくちゃあるから(°▽°)笑。








おれ、20代前半のころ、これ全部できてなかったよ笑い泣き笑。

納税せず、借金返さず、家賃滞納して、経済的自立なんかしてなかったよ。

だって、できなかったんだもん笑い泣き笑。
だって、人生まだよくわからんかったんだもん。








そーゆー時期って誰にでもあると思うぞ。







経済的自立!!
とか言って、
目を吊り上げるのやめなよ。笑。

子供に嫌われるぞ。笑。





確かに、

全て(納税、借金返済、家賃)を永遠に無視することはできないことくらいわかるよ。

でも、
今はまだできねぇの。





したいと思ってるよ本人も。
でもまだできねぇの。

まだまだできねぇの。

誰にでもそーゆー時期あると思うぞ。

ムキにならんなさ。









子供にお金貸してって言われて
あなたがお金持ってたら、あげたらいいよ。






あげたいだけ無限にあげていいのよ。
それで別に甘やかしたことにはならないよ。




お年玉だって、いくらあげてもいいよ。200万くらいあげたらいいよ。
そんなんで、甘やかされたことにならんよ。笑。






持ってなかったら、
あげなくていいよ。笑。

そした、子供困るけど。



困ったら消費者金融で借りたらいいよ。笑。

むしろ消費者金融の方がお母さんみたいにガミガミ言わなくて優しいよ。

愛が一番、アイフルだから。笑い泣き










お金貸してくれて、口出しもしてこないんだから、お母さんよりアイフルのほうが愛あるわ笑い泣き笑。

お金貸してくれて、静かに見守ってくれるって、アイフル優しくて器でかいわ!笑。






まとめ



・お金の貸し借りは、まじでダメ。(やるなら消費者金融とか銀行)

・子供にお金はあげまくっていい。(数億でもいい)

・親がお金持ってなかったら、あげなくていい。あげたいからあげる。あげたくないからあげない。

・甘やかすとは、子供をダメ人間扱いすること。

・経済的自立なんてみんなしたいの。でもまだできない時期ってあるのよ(ナリも数年あった)そーゆーときに、ガミガミ言わないこと。笑顔で見守る。

・人生には経済的自立より大切なものが死ぬほどあるよ。その代表格が「自分は素晴らしい存在だ」と信じられてるかどうか。

・お母さん自身も自分を素晴らしいと思う。

・お母さん自身も世界は素晴らしいと思う。

・その前提で、目の前の子供と話そう。




おれも
今回の相談で初めて、

子供にお金ってどれくらい渡していいのか?

をじっくり考えたけど。



やっぱ、
お母さんが子供をダイヤモンドだとおもってるなら、


お金は無限に渡していい。


という結論になった。笑。






※今年初の動画!!




おススメ








このパンケーキめっちゃうまい!!



今、東京に向かう高速ーー!!!!
徒歩ね。