温泉入ってきた笑い泣き
冬の露天風呂って最高よな!!!

今奥さん温泉入ってて、おれ大広間で待ち時間なので、ブログ書くーーー。







12
なりさーん
なりさん
年末年始、実家じゃなく義実家問題がおきます 笑
旦那が泊まれとうるさいです
隣の市で車で20分くらいなんで、何でわざわざ泊まらんといかんの?と思います
私がいや、帰るよと言うと何が嫌なの?と旦那が愚痴愚痴
気を使うし、朝から台所に立たんといかんし、疲れるから嫌なんです
泊まるならお前と子どもらだけで泊まれと思います
でも子どもはママが泊まるなら泊まる、ママが帰るなら帰るって 
だから余計に泊まれ泊まれしつこいです
年末年始、義理実家に行くのはいいです
でも泊まりたくないから泊まらないのを頑張ると旦那からの文句がすごいです
旦那は私の実家には数年に一回しか行きません 遠方なので行かなくても大丈夫な感じです
年末年始、自分の実家より義実家問題が起きます 笑
結婚って本当面倒です 笑


___








ただのコミュニケーション不足やん、笑。

結婚も年末年始も義実家も、
も関係ない笑い泣き笑。

本質から目をそらして、
ただの、八つ当たり笑い泣き笑。

やめれよ。笑。

ナリ心理学を読みなよ!笑。







  • 11
    すず
    無題
    今回初めて年末実家に帰るのをやめました。でも友達もいないし、9連休1人で寂しいだけ。帰らなかったら帰らなかったでつらいです。
    人付き合いが苦手で実家にも帰れない人はほんとに居場所がないですね。ノートとペンやっても自分を責めるネガティブな言葉しかでてきません。来年も再来年も同じような日々の消化試合が続いていくんだろうなー








まぁ、諦めたらそうなるよねー。










nalipsychologyさんのサムネイル
帰らない、笑
帰りたいと思わないし、大げんか中なので帰らないですね、笑。今私が折れたら一生私の存在価値が無くなるのがわかる。私は存在価値があるので帰らない。両親は全く私が言っている事が理解できないのがわかるから、これ以上何も言わないし何もしない、自分で自分を癒し休んで自分を創造していくだけ。自分を生きていくだけ。自分のハートで生きて自立するだけ。


____







まぁ、それで楽しいならいいけど。辛そうー。笑。









6
タイチ
帰りたくて帰るけど。
私は実家が大好きです。
安心するし、のびのびできる。

ただ、最近親が歳をとってきて、その姿を見るのがつらいです。
今までできてたことができなくなっていく。
身体の調子が悪くなっていく。
それで、本人も少し落ち込んだらしている姿を見ると、胸がきゅーっとします。

大好きだけど、
大好きだから?
ちょっと切ない。

そんな年末年始です。



___




(「ちょっと切ない」くらいの話だけど、ちょっと壮大な話するねw)






大好きだからじゃなくて、「あなたがあなたの人生を受け入れてないから」だと思います。






この世界には、「どうすることもできないこと」というのがいくつか存在します。





そのうちの一つが老化」そして、死」です。






この、「どうすることもできないこと」に対して嘆く時ってのは、、

「嘆いていることでメリットを得ているとき」です。








じゃ、あなたの場合のメリットはなんだろうと考えてみると。

「どうすることもできないことを嘆いていたら、人生もっと楽しむために勇気を出さなくて済む」

ってところだと思います。






「私は実家が大好きです。
安心するし、のびのびできる。」

この発言を深読みすると。





ナリも実家や地元が大好きですが、安心するしのびのびするとか一切思いません。一切。笑。

なぜなら、1年中安心しててのびのびしてるから( ^∀^)笑。

です。







ナリは東京に住んでますが、東京でも安心してるしのびのびしてますし、仕事も楽しいし仲間もたくさんいるし、いろいろ挑戦して、世界が広くなってる。

だから、別に、実家に安心感ものびのびも求めてない。笑。






もしかしたら、あなたは実家以外の普段の生活で「安心感が少なく、のびのびしてない」のかもしれない。

でも、人生だし、社会だし、それは普通よね、と押さえ込んでしまっているのかもしれない。





自分を押さえ込んで、
人生をめちゃくそに楽しむことから、逃げているのかもしれない。

(自分の人生はもっともっともっと最高になるはずなのに、怖くて挑戦してないのかもしれない)





そして、「自分が逃げてることを自覚もしたくない」

だから、

自分の力ではどうすることのできないこと→「親の老いや死」に目を向けて、逃げてることからも逃げてようとしているのだと思う。

これが今回の本質だと思うよ。







あなたが今、いくつか知らないし、

大切な人の老いや死は、
悲しいことだけど。


あなたが生まれた瞬間から、あなたは死ぬことが決まっているし。

両親も、老いて、死にます。

それは絶対に覆りません。





「残された人生をどうやって楽しむのか?」って視点にシフトすると、たぶん、今の悲しみはなくなると思いますよ。

「悲しみ」というより「素敵な思い出」に変わる。






是非、来年からは「もう我慢せず!人生はちゃめちゃ楽しもう!!そして笑顔で死ぬ!って人生を生きようとしてみてほしいです。

そしたら、大切な人の老いや、死を受け入れられると思いますよ。









nalipsychologyさんのサムネイル
そーきたか!!
今年は、帰省やめて会わなくていいからラッキーって思ってたら、義母と義理妹家族がこっちに来る事になりました(T ^ T)
来ないなら、こっちが行く!!そういう人たちだったよ、忘れてた。


___




普通に、断ればいいのに(なんで断らないんだろ)

人生って、楽しいのが普通なのに。









nalipsychologyさんのサムネイル
わくわく♪
年賀状に大掃除、里帰り、などなど…
たくさんの宿題抱えてた頃の私は、
結果それがこなせてもこなせなくても、
年末が近づくと、いつも憂鬱になってた。

いつの頃からか
それらを手放していったら、
めっちゃ楽になって!
勝手に"やらねば"と思い混んで憂鬱抱えて、
ほんと勿体ないことしてたなってσ(^_^;)

今はただただ楽しみなお正月♪
今日は年越し蕎麦の食べ放題行って来るよ~
今年は何枚食べられるかな?
初詣はどこ行こうかな~~
いろいろがただワクワクだよ☆
p(^▽^)q


___








さいこーーー!!!!!!




実家に帰る?帰らない?
お母さん問題がぼっ発するまで、当たり前すぎて毎年帰っていたなー。
帰らないけど(´∀`=) 楽しいぃぃぃーよ!!

____






さいこー!







  • nalipsychologyさんのサムネイル
    はい!
    今年は家でまったりします(^-^)/








最高!

次は一年中!人生まったりしようぜ(^^)






人生って
楽しいよな笑い泣き






....下ネタかよ笑い泣き


今年もあと、、6時間半。
(奥さんはまだ温泉から出てこない)