5
K.
健康について
ナリくんはあんまり健康について書きませんよね。健康について価値観が合わないと生活難しいです。たとえば夫にちょっとお酒を飲む量を控えてもらいたい、肝臓を悪くしてほしくないから、健康でいてもらいたいから、と伝えても、まるで通じない。どうしたもんですかねぇ。。おめえ!!宝くじ当てて車と家買いたいんじゃねぇんか!健康ありきだろがぁ!!と怒るか、素朴な疑問なんですが、健康じゃないと家も車も無駄ですけど、どうお考えですか?と冷静に聞くか(笑)



_____











人ってさ、
何を聞くかより、誰から聞くかだよ。








「お前に言われたくねーよ」って言葉あるやん。

相手が誰かによって、その言葉の内容関係なく、聞くか聞かないか決めるやん。









毎日不機嫌で楽しそうじゃない親に

「勉強しなさい!じゃないと将来困るよ」とか
「ちゃんと学校いきなさい!」とか
「部屋片付けなさい!」とか
「仕事くらいしなさい!」とか

言われたら。

「お前に言われたくねーよ」と子供は思うよな。笑。

でも、勉強しないとお母さん不機嫌なままだから、恐怖政治で従わざるを得ないけど。笑。









おれ思うに、

健康についてじゃなくて、

あなたの言葉はまだ聞くに値しない。


からなんじゃないかと思う。
(責めてない)







あともう一つは、

価値観が合わないんじゃなくて、自分の価値観を旦那に強要してるけど従ってくれない。

って言ってると思う。








あなたのため。

という大義名分に隠れて、支配しようとしてるように思うなーーー。









あなたの場合は、
パートナーシップだけど。


あなたのためという大義名分で、
躾というなの軽度虐待で育った子供が。


大人になり、母親をめっちゃ嫌いになってるのをよーーく見るよ。
ナリFacebook※フォローでオネシャス。










おれもお酒大好きだから、お酒飲む人の気持ちがめちゃくちゃわかる。

減らせって強要されても、それに従いたくなんかないよな。







ただ、尊敬できる人の話なら聞けるかもと思う。

(酒をやめることは難しくても。そのかわり運動だったり、サプリだったり飲むかもしれない)








今はたぶん。

「あなたのため」という大義名分で、旦那を「コントロール」しようとして、それができてないんだと思う。

___

素朴な疑問なんですが、健康じゃないと家も車も無駄ですけど、
___


とか、極論使ってるあたりが手詰まり感を感じるしね。

無駄じゃねーもん。笑

その理論通じるなら、人間絶対最後は死ぬんだから生きてるの無駄だから今死にましょう。じゃんか。笑、


そういう発言が、旦那のあなたの話聞くに値しないポイントに加算されるんじゃないかな。










人は何を聞くかより、誰から聞くかだから。


まじでこれ。






聞くに値する人間にあなたがなる。


のが大切だと思うよ。






ただ、

「健康でいてもらいたい」という気持ちめっちゃわかるよ!!めちゃくちゃわかる。

それはわかる!
それは!!!!













たた、それを伝えたいなら、
伝えるに値する自分!!!!
に先にならないとだねーー。










もしただ、「旦那をコントロールしたいだけ」なのだとしたら、今日の話はムカつくだろうけど。笑。ごめんね、笑。悪気はないよー。

本当に、旦那の健康を気にしてるなら、今日の話って五臓六腑に落ちると思うんだよな。







人は、
何を聞くかじゃなくて。

誰から聞くか。

だから。

これ超大事だ。
超大事。








「自分の発言に重みがあるのか?」

って考えてみよう。




子供には人生楽しんでもらいたいし!
パートナーにも人生楽しんでもらいたい!!


それはほんとそう。
だったら、



先に。




その言葉を言うに値する自分になろうぜ。







吉本が芸人ファーストから、
ナリ心理学は、自分ファーストで
いくわ。笑。







よく、
「人は変わらない」とか言うけど。


たまに変わるよ。笑。




尊敬できる人から信じてもらえたとき人は変わる。






人を変えたいな!と思ったら、
その人の尊敬できる人に自分がなって。

その人を信じてあげたら
いいんよな。




※あと、宝くじ当てて家を買うというライフプランはやめた方がいいよ笑い泣き笑。









※ナリ心理学の動画よろしく!