先日チュートリアルの徳井さんが税金云々で話題になっていた時。

「実は徳井さんは発達障害なのではないか?」

というネットニュースを読んで。へーーなるほどその可能性もあるのかーーーと夫婦で話してた。

  








その流れで、

「そういえば、おれも20代のころ、ガス止められたり、電気止められたり、水道止められたり、商学金未納だったり、年金払ってなかったりと、、、いろいろあって、、徳井さんと同じ軽度の発達障害なのかもーーーー。。笑。(正式には絶対違うと思います。ただのテキトーな夫婦の会話。)

と話してて、「そーかもねーーw」なんて言ってた。













でそんとき、京都に1ヶ月滞在してて、まぁー毎日やることあるからバタバタしてたわけです。










ある日、奥さんから「帰ってきたら、電気全部つけっぱで、ドア全部開きっぱなしで、泥棒でも入ったんかと思ったんだけど.....」とラインがきた。










まぁ、、おれが全部やってたのだけど。笑。










そんとき超テキトーに、徳井さんの流れもあったか、

「おれ、発達障害だから仕方ねーよ。ははは。」って言ったのね。

そんだら、「逃げんなw」って言われたわけ。













そんとき、ズッキューーーーーーンよね。














たーーーーしかに!!!

「今、自分のミスから逃げるために発達障害って言葉を無意識に使ってたわ!うわ!
なるほど!!!!」

って。







電気消し忘れたのも、おれ。
ドア閉め忘れたのも、おれ。
認めて。
ごめんなさい。


これしかないのに。








「発達障害だからぁ〜あはははは」と逃げたわ。たしかに逃げた。逃げたわ。

仕方ないだろーって逃げたわ。おれ。逃げた。発達障害のせいにした。

(おれは、発達障害でははいよ。話の流れがあったからね、)











実際おれは発達障害ではないんだけど。

正直、ちょっと「めんどくさいことから逃げる癖」がある。

で、この「めんどくさいことから逃げる癖」は、遡って考えてみると。











プライドが激烈に高い自分がいて。

プライドが高いが故に、めちゃくちゃ人にバカにされたくなくて。

他人の目ばかりを気にして。

自分の失敗や、ダメなところを認める力なく。

プライドが傷つかないように、傷つかないように、って人生から逃げ回っていた。

20歳前後のころの延長


なんだなと思う。












18〜22歳が、ナリの人生の暗黒期で。 

そういえばあの頃おれ自分のこと「社会不適合者」「自殺志願者」って思ってたわ。おれ自分のこと。笑。かっこいいw

(あとで、これが宇宙人に繋がるので待っててねw)












で、この「チュートリアル徳井事件」からの「電気つけっぱなし事件」「おれ発達障害だし事件」「20歳前後の暗黒期のナリ」で、わかったことをまとめながら考察すると。











1、人は不安なときカテゴライズされたい。

2、カテゴライズされたものを利用して楽になろうとする。












昔、超大企業に勤めてる知り合いが「おれ、鬱病になりたい」って言ってて、なんでか聞いたら。

「鬱病になったら、会社辞められるから」らしい。







で、もっと話聞いてたら。

「上司に仕事辞めますって言う勇気がないから、鬱病って診断されたら、、、、病気だから仕方ないという大義名分のもと、堂々と辞められる」

ってさ。なるほどって思った。

 






おれの「おれ発達障害だし事件」と同じだ。逃げるために病気や、障害を利用しようとしてる。

(本当に発達障害と診断されてる人。鬱と診断されてる人は、今日のブログは関係ないからね。今日は利用してる人の話し)








何か名前のあるものにカテゴライズされると、「○○だから仕方ない」と逃げるときに利用しやすいんだよな。


でさ!



実際に本当にガチでそう診断されてる人は、利用というよりも、、、それ自体と向き合わないといけないと思うから、今日の話は関係ないよ。






今日の話は。









「「自称」」











の人ね。

この自称がやっかいなんだよなーー。

自称・社会不適合者。
自称・宇宙人
自称・HSP

そう、「自称・宇宙人」

はい。つながった。笑。






「私、宇宙人だから」








ああああああああああ!!!なるほど!!!!!宇宙人だからって、、、言い訳に使えるのかーーーーーー!!!!!なるほどねーーーーー!!!

自称・宇宙人。


え?国籍は?
本籍は?
苗字は?
生まれた病院は?
へその緒は?
両親は?
学校は?
納税は?


、、





え???あなた?日本人じゃね(・∀・)?笑。










あーーーーーーはいはいはい!!!
なるほどーー!!
私、宇宙人だし!って言っておけば、、、周りの人を理解しなくてもいいし。
周りの人と向き合わなくてもいいのかーー!!
なるほどーーー!!!!
便利ーーーー!
宇宙人だったら、納税しないもんね!笑。
自称・宇宙人って、、
そうかーーーー便利ーーーー!!!w
ウーバーイーツやん!ウーバー!!
ウーバーベンリーー!!!!!

NASAに認定されてたらまだわかる!!!!!









ただ!

自称・宇宙人でも!それをファンタジーだと理解して、楽しんでる人は別ね!!笑。

超大事!








家族と仲悪く、
周りの人に応援されず、
仕事楽しくなかったり、
友達とよく喧嘩したり、
お金がなくて不安だったり
人の顔色ばかり伺ったり
してて、

私、宇宙人だし。、、。、は嘘ね。利用してるだけだよね。それは、スピリチュアルに依存してるだけよ。










家族と仲良く
母親ダイヤモンドで、
周りの人に応援されて
仕事楽しくて
友達大好きで
お金があって不安も少なく
自分が好きで
やりたいことやってて、

私、宇宙人だし!!!







ガチで宇宙人な(・∀・)笑。

ガチ宇宙人

ガチュウ人タツヤ!


それは、ガチュウ人だよ。利用してないし、便利とかじゃない。笑。

全然、おれ知ってる人でも、ガチュウ人いるよ。笑。

ガチュウ人は、周りの人にモテモテよ。笑。眉毛もりもりよ。








まとめますわ。










お母さんは宇宙人
→「世の中には、理解できない人が一定数います。本人も、どうしたらいいのかわからず困ってたりします。

今までの人生、いろんなことが複合的に起こって。怖くて仕方なかったり、不安で仕方なかったり、子供をちゃんとした大人にしなきゃいけなかったりと、、大変だったんだよねきっと。

50.60歳になって、今更子供に「お前のせいだ!」とか言われたってさ、

「私だって頑張ってきたのに!感謝もないのか!!」だよな。。。。なーー。。。。とほほほ。。。。誰も悪くないよなーって思う」










私は、宇宙人...(ネガティブバージョン)
→「いや、地球人ですよ。

周りの人と向き合ったり、人生から逃げるために宇宙人って言って《私は他の人と違うし!!》って意固地になって拗ねてるだけではないでしょうか。

もしくは、私は他の人と違うという《優越感に浸ってる》だけではないでしょうか。

あなたは地球人ですよ。

ただ少し自尊心が低かったり、周りの人とうまくいってないだけではないでしょうか。

でも気持ちはわかる!!

今まで大変だったんよな。頑張ってきたんよな。耐えてきたんよな。そうよなーー。

辛かったよな、怖かったよな、《自分は他の人とは違う》って思えたら、、なんか納得できるんよなーーーそーーーよなーーーーー。。。、

でもなーーー、、、、あなただけ特別なわけじゃないぜ。

みーーーーーーんな特別なんよーーー。みんなと同じくあなたも特別なんよーーーーーーー。

地球人でも、わからないことも辛いことも悲しいこともできないこともあるんよーーーーー。、

怖いよなーー。怖いよなーー。

でもさーーー。でもさーーー。今すぐには思えなくてもさーーー、意外と世の中優しい人多いぜーーー。。。

私宇宙人だから、どーせ理解されない。とか。
私宇宙人だから、周りの人とは違う(エセ特別感)とか。
私宇宙人だから、周りの人を理解しない。とか。

思いたくなる気持ちはわかるけども。。。あなたは他の人と同じく特別な地球人よ。

怖いかもしれんけど、、ゆっくりでいいから自分と人生と向き合っていこうぜ。

地球人だし!やればできるさ!」









私は、宇宙人(超人生楽しんでて豊かすぎる。水谷豊)
→「うっせ!キサマはガチュウ人タツヤだわ!!地球飛び出してどっか行っちまえ!!!!!www」











あなたは地球人だよ。
で、特別だよ。

みんなと同じく
特別だよ。








もし周りに「私宇宙人だから」って言ってる人がいたら。

誰にでもあるよね、そーゆー時期。

って感覚で見てあげてほしいです。




その人は地球人だし。
地球人として特別です。



 
あなたは地球人だよ。
オレたちと同じ。
特別な特別な地球人だよ。

特別で特別で特別な地球人。

できないことも
わからないことも
悲しいことも
辛いこともあるけど。

それでも特別な特別な地球人。

おれたちと同じ地球人。

大変だったこと
怖かったこと
辛かったこと
たくさんあったろう。
うん。

地球人だからそーゆーことがない。
宇宙人にはそーゆーことがある。

とかないよ。
地球人でもある。
地球人よ。
地球人。

あなたは特別な地球人。
特別な特別な地球人。

みんなと同じく
大切な大切な地球人。

地球人。