• 2
    ポンコ
    子どもの頃の私です
    私も小学生のときから、万引き、親のお金を盗むのがやめられなかったなー。子ども心には、「欲しいもの買ってくれないから、仕方ないじゃん。(他の子みたいに)親の気を引きたいわけじゃないし。」って思ってたけど(気を引きたい子どもがする行動って言われているのを小学生で知ってたw)、大人になってやっぱり寂しくて満たされない気持ちがさせてたんだろうなって思ったよ。
    両親不仲で家庭に居場所なくて、早く実家を出ることしか考えていない小学生だったから。
    何回かバレて怒られたけど、やめられなかったな。そのうち何も言われなくなった。バイトしてお金あるのに、高校卒業して実家出るまでやめられなかったよ。

    本気で叱って、本気で「あなたが大切なんだよ」って伝わるまで何度も抱きしめてあげてほしいなって思います。
    自分とも人とも向き合えない、寂しい人間になっちゃうから。
    今が一番大事なときだと思います。





うん。今そう思えてるの素敵よ。








お母さんに向き合ってほしい。本音で。本気で。

それ、わかるなあ。。。

今、息子の目を見て本気で話してるよ。泣いたり、本音ぶつけたりしてるよ。
こんなに話し合ったことあるのかってくらい話し合うよ。

私はこれをお母さんにしてほしかったのだろうなあ。

___



子供のころは
気づけんもんねー。










あみ
無題
逆に、子供の頃、
母親が子供の財布や貯金箱からお金を
とっていた場合、
親はどんな心理なんでしょうか。

私が小学生の頃、母は、
祖父が入院し、延命のために
父が3人の子供のために貯めてきた
貯金を全て使い果たし、借金まで、、子供のお金まで手を出していました。


___





 

それは、ただの金欠や。









nalipsychologyさんのサムネイル
私も息子も…
私も小学校の頃、盗んでました…
で、ついこないだまで息子も盗んでました。
向き合ってたつもりだったんだけどなぁ。なんでも買い与えてたのになと。でも、間違いやったわ。
寂しさからやってわかってるのに向き合い方がわからなかったのと、買い与えることで逃げてたわ。
いまは、息子が好きなことを馬鹿笑いしながら、一緒に遊んでます。 私は新しいことするから、めっちゃ新鮮!
そしたら、宿題も進んで終わらせて、おやつも食べすぎないようになった。
向き合うってことがあってるのか、わからないけど一緒にバカやってます(*´∀`)♪

__






素晴らしい気づきや!









7
さくら
無題
親が子供のものを盗むのは、どうなんでしょうか?
そんなことを延々と繰り返す生き物が悲しみに満ちているんだろうとは感じるけど、私はそんな母親が大嫌いです。
異常さに恐怖を感じます。
外ではしないんです。昔から私の言動や態度が気に入らないと、直接は大したこと言って来なくて、ほぼ黙っているけど、その後、私のものを盗むんです。
何もない時でも、探ることは把握することは決して怠らず。不安なんだと思いますが、異常な域です。
話しても、キレても、完全にばれても認めないから、お手上げです…。しんどい。



___






あなたはまだ学生さんかな?

もしそうだとしたら、お母さん以外に本音で話してくれる大人を見つけてほしい。

学校の先生でも、親戚のおじちゃんでも、友達の親でも、誰でもいいから、、話しを聞いてくれる大人を見つけてほしい。


たぶんお母さんは、ちょっと疲れちゃってるんだと思うよ。人生にね。嫌なことが何年も何年も続いているんだと思う。、、お母さんも参っちゃってるのかもしれないね。。、


世の中には、優しい大人はけっこうたくさんいて。。あなたが話し聞いてほしい!って言ったら聞いてくれる人いるよ。

ちょっと、探してみて。











9
無題
わたしも。小銭財布からとってお菓子買ってた。万引きもしてた。むちゃ近所の個人商店、知ってる人のお店でも。その辺子供やしあほだな。見つからないようにしてたから、気を引きたいというよりは、お金ちょうだいって言えなかったからかな。うちは貧乏!って言われまくってたし。学用品もみんなと同じの買うんじゃなくて、その辺の適当なもので済ませられてた気がする。その割りに習い事はしてた。でもサボったりしてた。親のこと好きだったのに、私のこと大事にしてくれなかった、愛されてない、というよりは怒られないで過ごすだけでやっとな感じで、毎日重かった。他人と比べられ、けなされてた。死んだらこの世界失くなるよな、なんて考えて1人恐怖してた。親と気持ちが通じるなんて無かったな。怒られないように、説教されないように。陰湿な意地悪な子だった。強い子には弱い。明るくて楽しい子にも弱い。授業中、鳥になって飛んで行きたいって空想してた。

子供の友だちが万引きで捕まったけど、親は厳しそうな感じ。あんたはすぐ嘘ばっかりつく!って怒鳴ってた。自分の子供時代がよみがえる…



___




なるほど。




nalipsychologyさんのサムネイル
言いたいことが言えなくて
私もバレないだろうとバレバレでも、小銭を財布から盗り、小銭で大したもの買えないのでお菓子買ってました。

もらうお小遣いは少なめで、欲しいものが周りの子よりも買えなくて、、、買ってと言えば必要なら買ってもらえたのに。
りぼんをツキイチで買ったら、残りでは駄菓子しか買えなくて。
リップクリームとか可愛い匂い消ゴムとか買えなくて。
万引きして捕まって、母親と謝りに行ったけど、罪悪感より親に言い訳する方が大変だった思い出。

多分すごく甘えたかったけど、2個下の妹にそのタイミングを奪われたような結果となり、大人ぶりいい子ぶり、突っ張り生きてきてしまいました。
子供が、タイミング逃して授かれなかったけど、、、私は親にならなくて良かったのかもしれないと、、、親になって学ぶことが出来なかったのは残念なことなのかもしれたいとか、、、

まあ、自分を気にかけて欲しいってことは、あります。
何をするにも自分が選択するんだから、人は1人で頑張るものだという建前で、ツッパってるのは、、、やっぱりさみしいのかな。

___




甘えるのは今からでも遅くないと思うよ。





14
miki
そうだったのかも
私も親のお財布からお金盗んでた子供でした~
親のお財布からお金盗んだのは、友達はお小遣い私よりもいっぱい持ってて、友達と遊ぶのにお金無いとシラケちゃうし、呆れられちゃうからだった。
けど、今日の記事を読んで、いつも忙しい母とは向き合って貰った記憶はなく、運動会や修学旅行のお迎えも来て貰えた事はなかったなぁ
寂しかったのかも……って気づいた
寂しかったんだね、私
友達と遊ぶことで寂しさを紛らわせてたんだぁ…

ちなみに、私の息子にも一時盗られてた(多分)。
向き合ってるつもりだけどなぁ~って思い返したけど、その頃、私、ネットにハマって向き合ってなかったかも…

その後に、息子が部活をやるようになって、全力サポートしてたので、お財布からお金が無くなる気配はなしなかったから、さみしさは無くなってくれてたかなぁ…

自分が寂しかったから、そんな思いをさせないようにしてたけど、ちゃんと向き合うということをしてなかったのかも…
もう、だいぶ大きくなった息子2人だけど、これから寂しいことがないようにしていきます。
気づけることができたので、感謝です。
ありがとうございました


____





よかよかー。





なりくん、これまた凄い★

数日前、
友達の子がうちに来てて
この出来事あり。

すんごーく明るくて良い子。
なんだけど、、
その子のバックパックに、
うちのレゴが入ってて、、
(二回未遂。見間違いと思った位)

でも、ママ友がそれに気づいて、
その子に怒って注意してた。

"親の気を引きたい。"

その子のパパは、いつもゲームしてる。
って言ってたな~と。。

ママ友は、
下の子みがちぽっいかも。

見てほしいんだろうな。

うん、納得。


やっぱり人間愛だね、愛。



____









明るくて良い子でも、、、子供が寂しさに耐えてるのってなんとなく伝わるよね。。。

子供自身は自分が寂しいって、認識できてるかどうかはわからないけど、、

無理に振る舞ってるのわかったりする。。。子供は、わがまま言って暴れないとな笑い泣き笑。













おれ、親のお金盗んだことも、万引きもしたことないから、意外といるんだなーってびっくりしたーー。


母親に本気で向き合ってもらえなかった寂しさって、ガチで大人になってもひきづる。





喋ると「あー、、この人は母親に距離取られてたんだろーなー」とすぐわかったりする。。。ショボーン





一番わかりやすいのは「諦めグセ」かなーと思う。やる前からすぐ諦めようとする。諦めて良い理由さがしたりする。

どーせできない前提で、話が進む。






まぁ、でも気持ちはわかる。
母親にすら本気で向き合ってもらえなかった自分が、大切な存在だなんて思えないしな。


大切な存在ではない自分は、他人に大切にされるわけないしな。



そしたら、やっても無駄よな。



と思ってしまうんだよな。
うん。




でも、母親も子供と本気で向き合えないのは、母親自身も子供との向き合い方がわからんかったし。。

なんというか、、、だから許せって話ではないが。。








「本気で○○と向き合う」ってもしかしたら具体的に理解できてない人たくさんいるのかなーと思った。


眠いので寝ます。おやすみ^_^