ナリさん、こんにちは。

私は、今、両親の介護をしながら、仕事をしている55歳。独り身の女性です。

両親のこと心配で4年前に、離れて暮らしてたけど、実家に帰ってきました。


日々衰える両親。


父は、車椅子になって、あれこれ私の負担が多くなって、イライラしながら暮らすことが多くなりました。特に便で部屋中汚されたりすると、もうダメ。理性失います。

父に施設に入ってほしいと何度か持ちかけても、結局 父が嫌がり、なんとか家でやってきました。

この間は、イライラが爆発して

『もう死んで。くそじじぃ、クソと一緒に溶けてしまえ!』など、暴言まで・・・階段の上で、ここから車イスごと、突き飛ばして殺してしまおうかと考えたこともあります。


家は、雪国でこれから積雪が始まります。家は奥まっていて、積雪が多いと、雪かきに2~3時間かかり、早起き➡️雪かき➡️家のこと➡️自分のこと➡️出勤  の繰り返しの生活は、今年はもう無理だと考えて、父に冬の間だけ、施設に入ってくれるように頼みました。


『仕方ないな』とすんなり受け入れた1時間後、『家は出ない。お前は追い出したいだけなんだ。死ねと言ったことも憶えてる。邪魔者を追い出そうとしてる。雪が溶けても迎えに来る気なんかあるはずない!』と、言い出してます。


私は、冬期間だけでも、施設に入ってほしい。少し離れて、リセットして、春からまた、連れて帰って来る約束は、守るつもりなのになぁ・・


精神的にも肉体的にも、押し潰されていく自分。


気持ちの立て直しかた、現実との向き合いかたわからなくなってます。


ナリさんのブログいっぱいヒントがあって、助けられてます。


両親の老後が、幸せであってほしいと帰ってきたけど、全く誰も幸せじゃなくなってるなぁ。







思いきって、ライン送ってみます。







___










人生クライマックスのジジィなんてそんなもんだけどな。。。









おれの予想。
ジジィなんか関係なく。






あなた、めちゃくちゃ親離れしてないのじゃなかろうか。













55歳ってことは、ジジィなんて80前後だろ?

80前後のジジィなんて、基本テキトーに喋ってるぞ。笑。

Siriと8時間くらい会話してるぞ。






ジジィ「ふぇふぃしぇり!、、、ふぉれふぁふぉ、みちゅけちゅふぉうほぉうわ?(へいしり、、。、入れ歯を見つける方法は?)」

Siri「...........は?」














で、ここ今回の本質だと思うのだけど。


「なんで、ジジィの言葉を真面目に聞くのだろう?」









80のジジィなんて、あと死ぬだけじゃん。笑。

(あ、これ、おれ、自分の親にも目を見ながら言えるからね。笑。今もボケたら施設入ってね!と言ってる)









つーか、80年も人生楽しんだんだからもうええやん。笑。

なんで、ジジィの言葉真に受けんだろ。。










おれの予想。
あなたまだ、親離れしてないんじゃないかな?


まだ、

・親(保護者)と
・子供(被保護者)

なんじゃないだろうか。

そりゃ、年齢はもう55歳で身体は大人だし。
介護はしてるけど。










はまだ子供のままなんじゃないだろうか」








ストレートに言うと、「自立」できてないんじゃないだろうか。








「父に施設に入ってほしいと何度か持ちかけても、結局 父が嫌がり、なんとか家でやってきました」

そんなもんだよ。ジジィなんて。笑。
ジジィってなんでも嫌がるよ。
ジジィだもん笑い泣き笑。










全国のジジィは、この世の全ての施設を恨んでるよ。

施設の「し」の字を聞いた瞬間から、入れ歯がうずくよ。

シャンクスの傷と同じ原理。










うちのじいちゃん死ぬ前、病院で「おら家帰りてぇ、、」って言ってたわ。笑。

吉幾三かー!!定番かよ!って思いながら「ここ家だよ」って教えてあげてたよ笑い泣き笑。

そしたら、ガン無視されたわ。笑。








ジジィやるやんけど思った。

孫のボケガン無視するって、やるやん、じじぃ。

天国でぶっ飛ばす。




「今世で良い行いをしたものは天国へ、悪い行いをしたものは地獄へ、中くらいの行いをしたものは中国へいく」










ナリは、うちは「ジジィは人生楽しんだ!」ってことにしてるから、父方も母方と亡くなったけど、「人間だし、死ぬわ」と思ってる。

ちなみに、おれ両親に対してもそう思えるよ。人間死ぬもん。笑。

うちは死なないタイプの両親だよ!って人いたら、コメントくれ。笑。









人間、死ぬよ。







ジジィ、死ぬよ。




死なないタイプのジジィはそれ、ジジィじゃなくて、
 
アンドロイドじゃない?
新型アンドロイドジジィEX-02じゃない???


新型アンドロイドジジィEX-02は、従来と違ってなんと!!!孫の名前を5人まで覚えられるのよ!!
(従来は孫2人まで)

そのかわり、バージョンアップした代償として見た目が完璧に細川たかしなの。
(それ!細川たかし本人やん!)





ジジィ、死ぬよ。





それ今更始まったことじゃないよ。笑。






人類誕生してから、
全員死んできたよ。笑。







で、


人間年取ると、体も動かなくなるし、脳みそも動かなくなるし、。

入れ歯すぐどっかなくすし。、。ずっと、、、お味噌汁飲んでるし。、。、

同じ話ずっとしてるし、。途中、、あれ?これ、、、、ジジィ型のレコーダー?って思うよ。







やつらは、




おはようございますと同じくらいの頻度で「家帰りてぇ」って言うからね。笑。


ちなみにナリも80歳くらいになったら、絶対言う自信あるから、別に人のことをdisってるわけじゃなくて、

人間年取るとそんなもん。

ってだけ。












世の中の流れを受け入れるしかないぞって話。

あなたの親が年取ることなんて、あなたが生まれる前から決まってたんぞ。




 





んで、年取った人間、ヴィンテージの人間は、みんなそんなもんだよ。笑。

だから、

「あはははは( ̄∀ ̄)人間みんな年取るし、ヴィンテージの人間はこんなもんだな!」

って思えたらさらっと、流せるよ。









結論、笑顔でジジィを施設にぶち込む!!








施設空いてたらいいねーー。そこらへんは全国の施設マスターに聞いて。










でも、今回の相談の本質は。

「親離れして、精神的に自立できてない自分と向き合うこと」

だと思うなーー。






年寄りを年寄り扱いできないのは、

大人の自分をまだ、
子供扱いしてるから、

一人の自立した自分を、
まだ子供扱いしてるから。







他の人と同じく。




最高に素敵で素晴らしくて、この世界に一人しか存在してない最高級に貴重な自分と言う存在を。

テキトーに扱ってきたから。






じゃないかと思う。








よくある言い方すると、「完全にダミーの悩み」だよ。






人間は、死ぬ。

あなたも死ぬし。
親も死ぬよ。
人生は必ず終わるよ。



そしたら、100%終わるんなら、やりたいことやるだけやん。



それってたぶん35年前から始めるべきだったんよ。
(今からでも遅くないよ)






ナリ心理学では、

「よく悩む人は自分のこと死なないと思ってる」って言うんだけど。

死なないから、永遠に時間があると思うから、、、今日向き合わなくてもいいや!って先延ばしにするんよね。

永遠に生きられると思うから。







あなた、絶対、死ぬから。










あなたも、35年以内くらいに死ぬから。笑。
安心してくれ。笑。
死ぬから笑い泣き笑。

我慢しようが、
頑張ろうが、
死ぬから。笑。





人生を受け入れようぜ。







そしたとき、毎日の見える景色が変わると思うぜ。

んで、あなたが人生楽しむことが親孝行なんだと思うよ。




おーわり









※これ見たけ???


あなた、何様?あなた、何様?
1,540円
Amazon