続き↓






お母さんは心の中に住んでる❷










《ナリ心理学の立場》
ナリ心理学では母親と仲良くなれ!それが親子だろ!みたいなクソ話しはしてません。

上記したように、母親と物理的な距離を取っても、心の中にいる毒親は消えません。

だから、「向き合おう」とさんざん話してます。心の中の毒親の呪縛から解放されようと話してます。

向き合いたくない人は、ナリ心理学を批判してきます。
批判したくなる気持ちはわかるのですが。











《呪縛から解放されるために》
一つ一ついろんなことを認めていくことだと思っています。

お母さんの頭がおかしいこと。
お母さんの頭がおかしいのは、お母さんのせいじゃないこと。
お母さんだって、幸せに娘に愛されたかったけど、それができなかったこと。

あなたは「普通のお母さん」を求めてたのだと思います。ただ、実際は「頭のおかしいお母さん」でした。
期待に対して大幅に裏切られました。そのギャップは、そのまま失望感と、絶望感に。

普通のお母さんを求めたのに、お母さんがくれるのは「頭のおかしい言動」のみ。毒親は、あなた自身の自尊心を大幅に下げたと思います。

「私は母親にすら愛されない存在なのか」と。

心の中にいるお母さんが、いつもあなたに語りかけてきます「お前は、ここにいてはいけない人間だよ」と。

あなたは常に、居場所を探す人生。居場所を探すために人に迷惑をかけず、気を使い、評価を気にして、我慢して、頑張る。

心の中にいるお母さんが「お前は必要のない人間だよ」と語りかけています。

お母さんとは、もう何年も会っていないのに。物理的な距離をとっても、心の中にいる母親が消えません。









《ナリ心理学からの提案》

以上が、毒親と離れても生きやすくならない理由です。

ここからは、勇気がいるとは思いますが、心が落ち着いてるなら読み進めみてください。

母親が、毒親。
毒親とは、頭のおかしい人。

です。

まず、「母親が頭おかしいこと」と「自分の気持ち」を分けて考えて欲しいのです。この二つの方向から対処して生きましょう。











《母親が頭おかしいこと》
❶でも書きましたが、母親が頭おかしいのは、「母親のせいではない」のです。(そう言われてムカつくのもわかりますが)

母親が頭おかしい理由を、まじめに考えてみませんか?

精神的な病気ですか?精神疾患、愛着性障害?単純に、母親も毒親育ち?(この可能性はすごく高い)発達障害の可能性もある。

もしくは、これもすごく単純に、「頭が悪い?」幼少期から勉強をするような環境になかった?
もしくは、ブスで卑屈だったのかもしれない。ブスは、本人のせいではない(生まれつきのもので人を判断することを差別と呼ぶ)

母親が頭おかしいのは、頭がおかしくなる理由があるのです。それを探してみませんか?(ムカつくとは思うけど。笑。探さずに文句だけ言うのなしな。笑)









《頭がおかしいとは何か?》
毒親系の頭のおかしさは、大きく3つに分かれます。
1つが、「サイコパス系」です。これは、カマキリが交尾後にメスがオスを喰うように、「そうなってるから仕方ない」というものです。

人間が窒素じゃなく、酸素を吸ってるのと同じ。

25人に1人は、「嘘をつくことに1ミリの罪悪感を感じない人間」が生まれると聞いたことがあります。

世の中には、自分の理解できないことを楽しそうにやっている人もいます。

娘とか家族とか、関係なく、他人に興味がなく、利用するしか考えられないタイプの人がいます。

母親がそのタイプの場合、先天的なものなので母親のせいではなく「人間という種のせい」に近いです。神のいたずらです。

神のいたずらで、一定数、他者に対して一切の共感を持ち得ない人として生まれたわけです

(ちなみにサイコパスだからって悪いわけじゃないです。サイコパスな人が子育てをして、悪い方向に転んだだけの話です。ステキなサイコパスな人はたくさんいます。)










《愛着障害系》
これは母親自身も幼少期に愛を貰えず(もしくは超過保護)に育った場合です。
母親自身も母親(祖母)か、、「突き放す」か「超絶過保護依存執着心配する」で育てられた場合、自分も「それしかできなくなります」

人との距離感がわからないのです。自分もおかしな距離感で育ったから。

これも、ムカつくだろうけど母親のせいではないのです。母親も被害者です。
(ちなみに母親の母親(祖母)も被害者である)
そして、あなたもそれを継承するか、これから決まります。









《不安爆発系》
ここが一番多いと思います。母親の人生が不安で爆発しそうになっていて、自分の子供を自分の都合通りに動かさないと、不安で死にそうなパターンです。

ナリ心理学には、「子供が不登校で、子供にイライラします」てきな相談がほんとにたくさん来ます。

これは、母親が「不登校な子供の親」「不登校な子供の未来」「そんな母親」だと周りに思われると、人生終わると怯えていて、、、、怯えてる自分と向き合いたくないときに、、矛先を不登校な子供に向けて怒ってるのです。

子供にも不登校になる理由があるのに、怒りを向けられた子供は自尊心をバキバキに折られます。

母親は「自分の正しさアピール」をします。

心理的に「正しさアピール」は、不安な人がすることです。









《不安爆発系の母親への対応の難しさ》
不安爆発系の母親へは正直「頑張れよ!w」と思えてしまうわけです。だから、認めにくい。笑。ただ、逃げてるだけにしか見えないから。笑。

サイコパスだったり、愛着障害だったり発達障害だったりすると、「あー、仕方ないのな」と思いやすかったりするんですが。

このタイプって「けっこう普通の人寄り」だし、「普通の人のフリ」がうまい。笑。

だから、子供的にも「普通のお母さんが、私に対してムカつくことをする。許せん。」と思ってしまうわけですよね。

なのであえて言わせてもらうと「不安爆発系の母親も頭おかしい人です」

つーーーか、母親嫌いな時点で、嫌われる母親は頭おかしいと思っていいわ。笑。

そうしないと進まないから笑い泣き子供に嫌われてる時点で子供にとっちゃ、「頭おかしい」んだよ。それでいいよ。

あなたの母親は、頭おかしいよ。笑。

普通の優しくて、理解ある、素晴らしい母親じゃないよ。頭おかしい。笑。子供に嫌われてる時点で、頭おかしい。笑。












《頭おかしい母親には必ず頭がおかしい理由がある》

あなたが生きづらいのにも理由があるでしょ?

ナリみたいに母親や家族との関係が超絶に良好だと、はちゃめちゃにダイヤモンドで行動的でポジティブで、冷静に物事を考えられて、仲間にもお金にも仕事にもいろんなに恵まれて、普通に毎日めちゃくちゃ楽しいよ。笑。自慢とかじゃなくてね。そんな人たくさんいる。

あなたの生きづらさに原因があるように、母親が頭おかしいことにも原因があります。










《自分の気持ち》
母親が頭おかしいことも。母親の頭がおかしい理由があることわかったとします。

でも、心がまだムカつきます。

というは、はっきり言うけど正常だと思います。誰だってそうなりますよ。自分の親が頭のおかしい毒親だとしたら、まじで辛いですよね。だから、あなたは正常だと思います。

「母親の頭がおかしい理由」と「自分の気持ち」は分けて考えてみてください。

今までは、母親の話、次は「自分の気持ち」です。

母親を許せない気持ちをまずは、認め許してやってください。母親が許せないのは正常ですよ。あなたは1ミリも悪くない。ただ、母親の頭がおかしいのです。







長いのでまだ、続く。