世の中は、宗教化してくに決まってんじゃん。笑。
 
むしろ、そうならないって思ってる人は、謎すぎるよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超テキトーに言うと。
 
 
 
 
 
 
 
 
200年前
馬乗ってたな。
 
100年前。
テレビなかったよな。
 
90年前。
ラジオ生まれんだよな。
 
70年前
テレビ生まれんだよな。
 
こっから、
スマホが生まれるまで。
テレビの独占な。
 
90年代。
パソコン大爆発だろ。
 
我が家にパソコンがやってきたのも、90年半ばだ。
 
ほんで、
2007年初代iPhone誕生すわ。  
 
丸みを帯びてたわ。
おれも買った。
 
 
 
 
 
 
 
 
すっごい簡単な説明すると、。、。、
 
一つの「発信源」から
一つの「情報」
「みんな」で受け取ってたのが。
 
 
 
 
 
 
 
いろんな「発信源」から
いろんな「情報」
「一人一人」が別で受け取るようになったんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全体から個人へじゃん。
 
 
 
 
 
 
 
そうなると、みんな同じものを見てた時代から、みんな違うものを見る時代に。
みんなが「自分の好きなもの」を見る時代になってるわけだ。
「みんなが知ってるもの」
というのはものすごく少なくなる。どんどん少なくなる。
思い返すとナリがテレビを見なくなったのは、2007年くらいからかと思う。 
職場の人が「そんなの関係ぇーねー!はい!オッパピーー!」とか言ってて。
....(・∀・)?この人何言ってんだろ?
 
と思ってた記憶がある。
 
 
 
 
 
そう、当時、小島よしおのブレイクを知らなかった。
正直言うと、オッパピーーはたぶん聞き取れてなかった思う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
各自が好きなものを見る時代。全体から個人へ。これは宗教化へと繋がる。
各自が好きなものを見る時代ってのは、言い換えると、、、「自分が信じたいものだけを信じる時代」だとも言える。
 
「、、いろんな考え方があるよね。そして、どれが正解とか、どれが不正解とかないよね。全部正解かもしれないし、全部不正解かもしれないよね。答えなんてないよね。じゃぁ、好きなものを信じようよ」
 
って時代だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すっごい簡単に、人類の歴史を解釈するとさ。
空腹の時代から、満腹の時代へ。
だと思ってるよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
100年前って日本戦争してるんだよ。
 
ほんで、コンビニもすき家も松屋もクリスピードーナツもないわけ。
 
明日、明後日、来週、来月のご飯があるのかわからない人たちがたくさんいた。
 
 
 
 
 
 
 
 
人類の歴史は400万年〜700万年とか言われてるけど。人類の文明は、7000年前に生まれたのね。
古代メソポタミア文明(シュメール文明)だ。
 
そして、人類が、ご飯に困らなくなったのは。
めっちゃざっくり言うと、ここ70年くらい。
 
7000年中、70年。
6930年は、空腹。
70年だけ、満腹。
 
ちなみに、現代の地球て「餓死してしまう人々」はたくさんいるが。
 
人口に対して、食料が「足りない」のではなく。
食料は足りてるのに「行き渡らない」のが問題らしい。
 
つまり、地球人はもう「食料問題を超えた」問題は別にある。
 
※ただ、人口爆発でまた食糧難になるかもしれないってのはある。まぁ、それはまた別の話。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空腹の時代は、価値観が同じだった「食べ物を食べる」だからだ。
満腹の時代は、価値観がバラける。みんなが一緒に求めるものは、なくなる。
 
何を食べるのか?の時代から。
満腹だから何をするのか?の時代へ。
この前、仲良くさせてもらってる音楽プロデューサーさんと話してたら。
 
「今、埼玉スーパーアリーナを即完させるアーティストの名前ってみんな知らないよ」
 
って話になった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、聞いたけど知らなかった。笑。
 
ちなみに、アニメ?声優?の人たちだった。
全然、名前の知らない人が埼玉スーパーアリーナを即完する時代ですよ。
 
(ナリが音楽に疎いならまだしも、たぶん詳しいほうだ)
 
 
 
 
 
 
安室奈美恵
ミスチル
米津玄師
ワンオクロック
バンプ
宇多田ヒカル
椎名林檎
あいみょん
 
じゃないんだよ。
 
 
 
 
全く知らないアーティストなんよ。
 
 
 
 
オフィシャル髭男dism
とか。
 
BADHOP
Chelmico
King Knu
ポルカドットスティングレイ
とか
 
最近来てますね!名前知ってる!!!!的なアーティストでもないわけ。笑。
 
 
 
 
全く知らないアーティストなんよ。衝撃。
 
 
  
 
 
 
 
それが、埼玉スーパーアリーナ即完。やばい時代だわ。
 
 
 
 
  
 
 
全然知らないアーティストが埼玉スーパーアリーナ即完して、それに何万人の人が集まってる様子を、全く知らない人がみたら。
まさに、宗教っぽくみえるよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に、誰でも名前は知ってるけど、、、、って人でもお客さんが集まるかどうかは別。
 
YouTuberで、ちょっと前までは、
 
100万人登録って、HIKAKINとか、はじめしゃちょーとか、東海オンエアとか、フィッシャーズとか、、、有名どころだけだったのに。
 
今は、全く名前知らない人でも、えーー!!!100万人登録してんの!!?!?
 
ってめっちゃいる笑い泣き笑。
 
(ナリがYouTuberに疎いならまだしも、詳しい方だ)
 
 
 
 
 
 
 
多分。おれも知らないけど。笑。
 
ナリ心理学の読者層は、TIKITOKで有名な人。ショールームで有名な人。有名なライバーとか一人も知らないと思うぜ。
 
おれも知らない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリが昔、講演会した会場(700人とか)の翌日が鳥羽一郎のコンサートだったと思う。笑。
 
 
鳥羽一郎の知名度w
ナリ心理学の知名度w
 
 
兄弟船しか知らなくてもさ。鳥羽一郎だぞ。笑。
みんなが知ってる!とか。
これが一般的!とか。
これが普通!とか。
みんなこうしてる!とか。
 
そういうことに、価値が置かれなくなってきてるよな。
 
 
 
 
 
 
 
鳥羽一郎におばさま方がたくさん集まってても「ふーーん」だろうけど。
 
ナリ心理学に同じようなおばさま方が集まってたら「お?宗教か?」って思われるだろう。
 
だって、
 
世の中的は誰も、ナリ心理学なんて知らないんだから。
 
鳥羽一郎は知ってても。
 
 
 
 
 
 
 
 
たとえ周りと違っても、自分が好きなものを好きだと言うのが当たり前になった時代だ。
 
そうやって、自分が好きなものだけを求めていくと、、、他にもそれが好きな人と出会うことになる。
 
そこには、「共通の好きなこと」「共通の信じたいこと」があって、より深く関係が構築していく。
 
 
 
 
 
 
 
周りから見たら、「全く知らないことに大人数が集まってる」ってこれまさに宗教的じゃん。笑。
 
 
 
 
 
宗教ってどういうものなのか?とかいう、宗教に対する理解んてどうでもよくて。今行ってるのは「宗教的」ってことだ。
 
ナリ心理学も当然だけど。これから時代はどんどん「宗教的」になっていくよ。もうなりまくってるけど、よりなるだろうね。
 
 
 
 
 
 
みんなと同じもの。
他の人がしてるから。
みんなと一緒。
みんな知ってること。
 
そんなのどんどん
消えていく。
 
 
 
 
 
周りの人に理解されないもの。
みんなとは違うもの。
他とは違うもの。
共感されないもの。
 
そんなのばっかりになっていく。
他人と違う
 
 
 
 
 
ということを恐れてても仕方ない時代になってくよ。
理解なんてされない。
 
 
 
 
 
 
 
 
理解されないことを理解していくことが、これからの時代を生きるキーワードかなと思うよ。
 
 
 
 
 
あなたは理解されないよ。
でもそれでいいんだ。
 
理解されないってことが
あなたらしいっていう証明かもしれない。
 
だから
 
 
 
 
 
 
理解されないことを理解して
 
理解されないまま突き進め。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは理解されない。
 
それが、あなただ。
 
 
 
 
 
 
 
 
(おわり)
 
 
 
 
 
 
本日20:00から初のLINEライブやる予定ーー!!
 
 
に登録しておくと時間になったら、家のチャイム鳴るよ!



ナリ心理学YouTubeチャンネル登録よろー
 
 
 

ナリ心理学YouTubeチャンネル登録しーてーねーーー!!!

チャンネル登録する方法

 

※再生回数ランキング!

「重要」男の取り扱い説明書

人の目が気になる仕組みとやめ方!

母親と自分の関係

自分の役割を知る方法!

生き辛い原因って、これかな。

自己否定をやめるコツ!

「あなたの価値」は2つある。

イライラ解消のための4ステップ!

落ち込まない人の共通点

「負けられる自分」が最強だよ!!