我が家はまだ子供がいない30代の夫婦だ。

僕は子どもがすこぶるほしい。そう思い始めたのは20代前半からだと思う。

その頃、職場の先輩の「子どもはめちゃくちゃ可愛い。子どもが小さいころは二度と戻ってこない。でも仕事に行かなければならない。」という発言を聞いて僕は「職場に行かなくてもいい働き方をしよう。」と思い、起業した。

そして23歳から職場に行っていない。

周りの人に確認したことはないが、僕は平均的な男性よりも子育て欲が強いとは思う。(計画が早いだけかもしれない)

そして、ここからが本題。

もし仮にうちの奥さんが「子どもを産めない」と分かったとしても、僕はたぶんショックを受けないと思う。落ち込まないし、凹まないと思う。即受け入れられると思う。なぜだろう。

それはたぶん、


続きーーーーーー。






朝日新聞telling,にて、
毎週木曜日にコラムを更新しています。
読んでみてねーー!


他のおススメ記事。




他にも多数あるぞーーん。