このブログめちゃくちゃ良いこと言ってるから、キャラじゃないから先に汚い言葉言っとくわ!

うんこ!すね毛!奥歯!ちくわ!かまぼこ!とり天!下痢!下痢!下痢!下痢!





スッキリ。。照れ





よし。いこか。。。



ナリさんこんにちは!⋆͛*͛ ͙͛⋆
ブログ読ませていただいてます(*´-`)

何度電話しても出ない1人暮らしのおばあちゃんが心配で、昨日実家に様子見に帰りました。でも祖母は家にいなくて。外出してたみたいでした。

夕方電話くれて無事生きてて安堵。でも相変わらず、祖母の負のオーラ?悲劇的なオーラ?に触れたのか?私の中でイライラが増し増しで2歳の子供にいつもよりイライラ、ふつーに頭叩いちゃいました。。反省です。。

私には弟(27歳)がいて実家暮らしです。その弟がもう3年は引きこもりで、最近家の中で大暴れしてます。

ふすまや障子はめちゃめちゃに破かれ、棚を倒し物を散乱させて、先月は玄関のガラスを何かで割ったらしく玄関が破壊されてました。定期的に出て行ってネカフェ生活をして、また実家に戻り、暴れるを繰り返してるぽいです。

ばあちゃんは弟を恐れてます。

会話もできないらしく何考えてるかわからない、どーしてこうなってしまったのか、、と言います。祖母は私達の育ての親です。母親は私達が幼稚園の時に亡くなってます。

父親は生きてるけど黙って出ていっちゃいました。

弟の存在は無視してるぽい。

私にはたまにメール返事くれます。

弟が落ち着くのをひたすら待つしかないでしょうか。。?!

本人は完全に自分の思考の殻に引きこもり自分だけの世界で被害者意識だけが強くなってると思います。。人の話きけないんじゃないかと。
何が本人に効くのか。

心が安らぐ方法ないのか、安心してもらう方法は何かあるか、外野からは何もせず落ち着くまで成す術がないのか、
親戚含めて、もう近寄れないねって感じです。。。。。

問題児扱いしてるのがいけないのかなぁ。。







______









あなたが連絡してきてくれてるから、あなたに向けて話すけど。







ガタガタ言ってねぇーで、本気出せよ。笑。









登場人物今のところ5人いてさ、

・あなた
・あなたの旦那
・ばばぁ、
・おとうと、
・父親

冷静に物事を考えられるのは。

あなたと
旦那だけやん。









じゃあ、本気出すのはあなたと旦那だわなー。









あなたもそうだったと思うけど。
おとうとも。

社会でどう生きたらいいのかわからんのだろう。

ばばぁが、父方の祖母だとすると。

ばばぁも、

自分の息子(父親)が子供置いて蒸発したことには、負い目感じてるだろうよ。




その負い目を認めるだけの器はなさそうなので、




卑屈になるか、、
支配的になるか、、
攻撃的になるか、、
悲観的になるかしか
できないのだろう。



おとうとは、、






おとうと、寂しくて死にそうなんだろう。







あなたの。



__

弟が落ち着くのをひたすら待つしかないでしょうか。。?!

本人は完全に自分の思考の殻に引きこもり自分だけの世界で被害者意識だけが強くなってると思います。。人の話きけないんじゃないかと。
何が本人に効くのか。

心が安らぐ方法ないのか、安心してもらう方法は何かあるか、外野からは何もせず落ち着くまで成す術がないのか、
親戚含めて、もう近寄れないねって感じです。。。。。

___






この態度は、まぁ、おとうと的には「捨てられた」と思うだろう。


最悪の一手だと思う。






今、おとうとが、

自死を選んだり、
犯罪をしたら、

たぶんあなたは、
めちゃくちゃ、精神に来ると思うよ。








でも。おれの予想、あなたは。





・それがおとうとの寿命なんだ。
・仕方ないことだったんだ。
・本人が選んだことだから。
・私たちには止められなかった。
・そういう運命だった。

とかそうやって、


エセポジティブに考えそうだけど。











それは、逃げた自分を擁護しようとしてるだけだから、一時的に落ち着いても。

あなたはずっと、おとうとから解放されないと思う。

40歳、50歳になっても、、、心のどこかに「何もしなかった自分」「逃げた自分」が居ると思うよ。

しかも、エセポジティブで隠してるから余計にずっと消えないだろう。








具体的に何を喋るのか?はなんでもいいのだけど。

おとうとに本気で話しかけてみたほうがいいぞ。

旦那がいるなら、旦那にも手伝ってもらったほうがいい。







そして、結果的に、おとうとが立ち直るか、どうなるのか、ってのは正直関係ない。



あなたがどんな選択をしたのか?






あなたの人生に大いに関係あるよ。





邪魔者扱いして、
臭いものに蓋したくなる気持ちはわかるが、
それすると、

あなたが一生、負うことになるだろう。






仮に、もし、放置していて、

それでおとうとが、
働き出して自立したとしよう。

状況は良くなっただろうが。





「逃げたあなた」

は消えない。
きっと、消えない。








おとうと以外の問題が起きたときも、逃げるだろう。

逃げていれば、ことが収まると思うからだ。

果たして次も、逃げていればことが収まるだろうか、それはわからない。









おとうとの部屋のドアをノックしてやってくれ。







おとうとは、
怠けてるわけでも。
ふざけてるわけでも。
悪気があるんけでも。
生意気なわけでも。
反抗してるわけでも。
だらけてるだけでも。
ないんだ。


ただ、



どう生きたらいいのかわからない。


のだろう。









無視してくる父、
他人事の祖母、
邪魔者扱いの親戚達、
腫れ物扱いの姉、

 

、、


、、



あなたも辛かったと思う。
辛かったと思うよ。

今は、子育てに大変だと思う。

叩きたくなっちゃうことくらいあるよな。
大変だと思う。



それはそうだよね。





ただ、






おとうとの部屋のドアをノックしてやってくれないだろうか。






子供を見せに行くのはどうだろう?
家族が増えたんだって、教えたあげるのはどうだろう?

暴力振るわせそうなら、旦那と一緒に行こう。親戚のおじさんとでもいい。







おとうとに話しかけてみてほしい。

人は、寂しいと死ぬよ。
本当に死ぬ。






誰にも、
見てもらえないと思ってると、
本当に死ぬ。

本当に死ぬ。
人は死ぬよ。





逆に、たった一人。
たった一人でいいから。

本気で話してくれる人。
本気で話聞いてくれる人。
本気で向き合ってくれる人。
本気で目を見てくれる人。

がいるだけで
生きられたりする。





だから、ガタガタ言ってねぇーで、本気出してほしい。



何を話すか
何をするかは、
どうでもいい。




本気で、向き合ってやってほしい。
ただただ、、本気で向き合ってほしい。







おとうとが立ち直る以上に、人と本気で向き合えた自分になれたときに。

あなたも見える景色が変わると思う。







本気出すって、
カッコいいよ。
本当。







声をかける一人目になろう。
声をかける一人目であろう。
声をかけてあげよう。
見てあげよう。
見つめてあげよう。
知ってあげよう。
理解してみよう。
話を聞いてみよう。

その人が、
何を思って。
なぜそれをしてて。
なんでこうなってしまってるのか。
興味を持ってみよう。

人は無視されると死ぬ。
寂しいと死ぬ。
孤独だと死ぬ。

存在していいと思えなくなる。

そうなると、
自分が自分じゃないみたいに。
何をしていいのかわからなくなる。

何がしたいのかも。
どう思ってるのかも、
何もかもがわからなくなる。

自暴自棄ってやつだ。

人は、
呼吸やご飯で生きてるわけじゃない。

人は、
人との繋がりの中で生きてる。

繋がりの量は自分で選べるが。

自分で選べずに、
繋がりが消えると。

どうしていいかわからなくなる。
死にたくもなる。
消えたくもなる。

で、

本当に消える。






消える前は、必ず暴れる。

無視してきた世界に復讐するために。
暴れる。

これが本当のあばれるくん。
あっ、このやろ!ふざけるのやめろ!
お葬式でレゲェ流すのやめろ。
ごめぬ。



暴れるのにも大小がある。
本当に犯罪を犯す人もいれば、引きこもる人もいるし、
男に依存する女性もいる。


みんな言ってることは同じ。
「私を見てほしい」だ。

だから
見てあげてほしい。

声をかける一人目になろう。
声をかける一人目であろう。
声をかけてあげよう。
見てあげよう。
見つめてあげよう。
知ってあげよう。
理解してみよう。
話を聞いてみよう。




具体的な方法は
わからなくてもいい。

ただ。、
ただ。






見てあげてほしい。


それだけで、
人は生きられるから。









(終わり)







うんこ連発してなかったら、キャラ崩壊してるところだったわ。セーーーフ。







*ここまで読んでくれた人は、リブログしてねーーーーーー!!、絶対してねーーー!してくれないと寂しくて死ぬよーーーーーー!!読むだけだなんて、そんなのやめてよーーーーーーーーー。