誰だって、自分の母のこと「欠陥品」だとか思いたくないよ。

だから、必死にかばうんだ。必死に親のことをかばう。









私は母好きなはずだ。母に感謝してる。母好きだ。

とね。必死にかばう。









でもほんとは、母親のこと「欠陥品」だと思ってる。

残念な女だと思ってる。
デブなのか。
ブスなのか。
頭悪いのか。
つまらなそうなのか。
弱そうなのか。
病気なのか。
アホそうなのか。
なんなのか知らんが。

残念な女だと思ってる。

でも、

母親を残念な女だと思うなんて

「なんてクソな子供だ。ここまで育ててもらっておいて。なんて親不孝もんだ。そんなこと考えちゃいけない」

だから、必死にかばう。









必死にかばう。







で、

しわ寄せは自分にくる。







「残念な女の子供は残念に決まってる」

どれだけ母親のことをかばおうとも。
残念な女の子供の私は残念だよ。








残念な私は、周りの人に好かれないから、嫌われないように。頑張らないといけない。我慢しないといけない。。

残念な女の子供だからね。










こっからはナリ心理学の提案、

母親を欠陥品だと思ってるなら、まずそれ認めてしまえ。

母親のどんなところが欠陥品だと思ってるのか考えみよう。



そして、つぎ。






それを母親に、落ち着いて伝えてみたらいい。





お母さんって、
なんで○○なの?

って。





ヒステリックになったり、
怒ったり、
騒いだりするかもしれんけど。

まぁ、落ちついて聞いてみたらいい。








そしたら、

「あぁ、欠陥品をだと思ってたけど。そうじゃなかったんだ。」

と思うか。

「この人、本当にわからないんだ。笑。I.Qが低いのか!そういえばこの人、人生で本を3冊読んだことないもんな。納得だわ。」

と思うか。







どんな結末になるかはおれもわからないけど。

必ず何かが動くよ。









母親は欠陥品じゃなかった!ダイヤモンドだ!


か。

母親は欠陥品だけど!ダイヤモンドだわ!

か。







どちらかになる。







おれは、べつにどちらでもいいと思う。








どんな結末だろうと、

あなたの心は「私はこのままでいいんだな」と思える。








そう思えたときに、世界が違って見え始めるんだよな。






母親のことは、
かばわなくていいからね。

欠陥品なら欠陥品でいいよ。
そう思っていい。

ただ、
欠陥品ダイヤモンドね。