他人に同情してると、

「自分のポジション」ができるからだよ。





同情というポジション
同情という役割。
同情という仕事。






そんで、自分は必要とされてると思うのさ。





親が子供を過剰に心配するのもこれ。

ナリ心理学では、
「心配とはポジション作り」というよ。

だから、
「同情もポジション作り」だね。





他人のこと
心配して、
同情してるのって楽じゃん。

自分必要とされてる気になるし。
自分は優しいと思えるし。

子育てなら、
ちゃんと躾してると思うしね。笑。






自分が
安心感を感じるために。

他人を心配したり、
他人を同情したりするんだよね。





人を心配したくなったり、
同情したくなったら、

あー
私ポジション作りして
安心しようとしてんだなーー


自分を見つめる機会に
するといいかもね。




人は転んで成長するものだからさ。
転ばせてあげようぜ。


転ぶ権利を奪わないことよ。