価値観の話してんじゃねーよ。笑。














ナリ心理学がつまんないとか。セミナーが高いとか、そういう「価値観」は持ってくれていいんだよね。

読まなきゃいいと思うし。こなきゃいいんだから、それを決めるのは自由だよ。

いろんな考え方が混ざり合うことを「普通」や「自然」と呼ぶのがこの美しいこの地球の姿だろ。

とりあえず!21世紀中に「全人類の思想の統一」なんて無理だろーね。












おれがいってんのはそこじゃなくて。

・自分の価値観を他者に強要する。
・自分の価値観で他者を決めつける。



それして、

それを思うだけならまだしも。



聞いてもないのに相手にわざわざ伝えてくること。

を言ってる。














おれだって、お洒落なカフェのお洒落ランチは量がすげーー少ないのに高いと思ってる(●´ω`●)笑。

それ、うちの奥さんに話したら、女子はカフェランチしたら、そこでそのまま2.3時間は女子会するらしい。

そりゃ、値段上げるわ!!

と思った笑い泣き

しかも、女子的には量も少ないとは感じないのかもしれん。

納得したわ!

納得した!!なるほど!!!そもそも、おしゃれカフェからしたら、、おれはメインターゲットじゃないわ。笑。

絶賛成長期の30歳男性のお昼ご飯は、おしゃれカフェじゃないわ!!
そりゃ合わないわ!!w
納得!納得!!

すげー量の少ないキーマカレーで1200円とか謎だと思ってたΣ(゚д゚lll)

あれ、おれが頼むやつじゃないわ!w
ごめん!!!!!

でもおれ、キーマカレーが大好きなんや!!
(キーマカレーってうますぎるくせに、なんか評価低いと思う!!キーマカレーのうまさに気づいて欲しい!!!byサンボマスター)















年収350万の人が、家賃20万のマンションの内覧いって不動産屋さんに「この家賃高いっすね!」って言ったら。

不動産屋さんは心ん中で「....(だって、お前ターゲットじゃねーもん。喧嘩売ってんのか。人間初めてか。)」って思うだろーな。

でも、接客業だから言わんわな。そのあと、その人にあった値段のアパート紹介したいもんな。








言わなくていいことある!笑。













ってのは、
まず本当にそうだと思うんだけど。










 でさ。

「言わなくていいことが何かわからん(・∀・)」

とか言われるけどさ。笑。もうはっきり言うけど。笑。


わかるよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑。








・自分が被害被ることは、言えばいい。
・ほっといても自分が被害被らないなら、黙ってればい。

かんたん(・∀・)笑。

・お節介ならしなきゃいい。
・聞かれたなら答えたらいい。

かんたん。笑。







・お店入って、注文して注文したのと違うのが出てきたら「言えばいい」

・注文もせずにあー高いなーと思ったら「言わずに出てけばいい」

※ご飯屋さんならそもそも値段帯調べて聞けばいい。






目の前の女性のワンピースの背中のジッパーが空いてたら。

・自分がおじさんなら「言わなきゃいい」笑。
・自分が女性なら「教えてあげればいい」ただ、お節介だから嫌がられることもあるよ。笑。








友達が仕事でなんか最近忙しそうで悩んでそうだったら。

・友達の人生信じて黙っていればいい。

・もしくは、飲みに誘って、自分からは聞かずに相手からよ相談してくるの待てばいい。

・聞かれたら慰めてあげればいい。










1、聞かれたら答える
2、自分から言うのは全てお節介

でいいと思うよ。
かんたんでしょ。









じゃ、「優しさってなんやねん!!!」って思うよな。笑。

わかる笑い泣き笑。わかるよーーーわかる。笑。










優しさってさ、

「お節介だと思われる覚悟の上に成り立つもの」
  
なんだと思うよ。









見返りがなくてもすること。
見返りないうえにしかも嫌がられる可能性があってもすること。











その覚悟がないのに、相手のためになんかして。

「優しくしてやったのに!」
「教えてやったのに!」
「助けてやったのに!」
「手伝ってやったのに!」
「気を使ってやったのに!!」

って

期待通りの見返りがこないから、こっちがムカつくんよな。









まったくもって、
お節介よな。笑。



(これ言うと子育ては?とか言われるけど。とりあえず今日の話は、自立した大人同士限定ね。3歳の子供については言ってない)







「してあげる」ってのは、基本すべてお節介だってことでいいと思う。笑。お節介。

お節介かもしれないな。という自覚の先に「見返りがなくて、嫌がられてもそれでもしてあげよう」っていう覚悟が必要なのかもな。







そうなると
例えば「誕生日プレゼント」もお節介のうちに入ると思う。笑。





例えば
「バレンタインデー」もそうなる。笑。




「えーー!誕生日プレゼントもらったらこっちも返さなきゃいけないやんΣ(゚д゚lll)返すのめんどくさいから、誕生日プレゼントいらないよー」

って人もいるし。



ホワイトデーのお返し目当てで、バレンタインあげる人もいるだろーーしさ笑い泣き笑。

それは、お節介ってより「バレンタインわらしべ長者」だから、むしろ清々しくて笑い泣き

そういうゲスい女性、おれ好きだからいいけど。









してあげたのに!!!とか。
やってあげたのに!!!とか。
最悪だよな笑い泣き







お節介の定義があるとすれば。





すべてお節介である。笑。



です。わかりやす。笑。
わっかりやす。笑。

めちゃくちゃシンプル(●´ω`●)笑。









極論言うと。

「友達の家に遊びに行くときに。ケーキを買って行ってあげました。これはお節介ですか?」

そう。



これはお節介なのよ笑い泣き笑。




で。



お節介でも
→してあげたいか?
なのよ。

で、もし。相手が。
→「え、ケーキとか迷惑だよ。」
って言ったら、


「素直にそっかごめんねー。そうだよねー。確認せずに勝手に買っちゃったもんねー。」

となる。笑。
お節介したのは自分だ。











ただ、おれなら、もう二度とそいつとは遊ばないけど。笑い泣き笑。










「お節介したのは自分」それは認める。






ただ、相手を嫌いになる権利もあるから、それを行使する。笑。

別に、ケーキくらいいいだろ。笑。
言い方あんだろ。笑。
ボケナスが。
もう二度とお前と喋らん。笑。








お節介したほうが全面降伏しよう!なんて思ってない。笑。

お節介したら、した方の問題だけど。笑、








相手を嫌う権利もある(・∀・)







ただこのときに他の友達に。

「○○さんちに行くときに、ケーキ買って行ったら迷惑だと言われたよー!どう思う?おかしくね?」

って愚痴ったら。


ナリ「いや、お節介を迷惑だと言う権利あるだろ。それにその人はそんな言い方するってことはあなたと今後の関係を継続させる気がないんだろう。それもその人の権利だと思うわ。で、あなたがそうされて、どう思い、今後その人と関係を切るのか、続けるのかどうなのかを決めたらいい。ただ、第三者に愚痴ることではないだろーな」





という気持ちをぐっと抑えて。笑。




 
ナリ「へー!そーーーーなんだーーーーーーーーー(T-T)」である。笑。









ただ実際、ケーキ持って行って「迷惑」とか言われないじゃん(●´ω`●)笑。

言われないよな。笑。




 

極端な例を出したのは、

大前提:人にしてあげることのすべてがお節介である。

と伝えたかったから。







すべてね。
すべて。



すーーべて。


これはどうですか?
あれはどうですか?

とか思うだろうけど。
すべてね。




目の前で、
自殺しそうな人がいて、
それを止めるのも。
お節介だからね。






それがお節介だと自覚したうえで、「どんな選択をするのか?」が大事なのだな。

おれは、目の前で自殺しそうな人がいたら、止めるけどね。笑。

お節介だという自覚を持って笑い泣き








お節介をしている!という自覚を持って、お節介をする。笑。


自殺志願者に
「お前のせいで死ねなかっただろ!!どうすんな!この人生!お前面倒見てくれんのか!!!」
と言われたら。




「見ん!」
と行ってダッシュで逃げるけど。






お節介したのは自分だしな笑い泣き笑。

おれが、ダッシュで逃げたあとに再度自殺したら、それはそれでそう言うもんだなーと思うしかない。。




(お盆に自殺とか言うなよw)






人にすること、それすなわちすべてお節介。笑。







見返りを期待すること。それすなわちすべてお節介。笑。

それすなわちお節介笑い泣き笑。












お節介の定義でした。笑。

結論!すべてお節介笑い泣き笑。







そして、大前提中の大前提だけど。

まず、







人生なので、

「自分の好きな人としか一緒に居ないようにする」

ってのは、当たり前ね。当たり前笑い泣き笑。







ナリは基本的に、
「旦那のこと好きじゃないなら2秒で別れろよ派」なので、

好きじゃないのに、一緒に暮らして文句いうのは意味がわからん。

暇か!

と思う。好きじゃないなら、離婚すれば?とか思う。

でも、子供がー、とか、仕事がー、とか言い訳するから。

ふーーーん(・∀・)頑張って。

と皮肉しか言えん。笑。人生なのに好きじゃない人と一緒にいる意味がわからん。笑。

前世で、人でも殺したんかな笑い泣き笑。








人生は、自分の好きな人としか居ないのが大前提なので。

お節介だと思われる覚悟で、相手のためにやってあげてたい(見返りは求めず)優しくしてあげたい。

って人しか周りに置いちゃいけないと思ってるよ。笑。







ま、職場とかどうしようもなく居るなら無視するしかない笑い泣き笑。




これとかね。