ふと思ったよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
「.....人をジャッジ(バカに)するのを辞めたいんですけど、、辞められません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ、、、人のことジャッジ(バカに)するのって、辞めたくても辞められないのか、、、じゃ、。
 
 
 
 
 
病気だな。
 
って笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャッジってのは、
自分以外の人を見て、

 
・あれはダサい
・あれはカッコ悪い
・あの人は不幸だろう
・あれは惨めだ
・失敗してる、ダサっ
・うわ、レベル低っ、そんなんでw
・あーあ、きしょ。
・あの人は残念だ
・何してんの?頭おかしいんじゃね?
・貧乏とか、、、笑える、
・うわー、あの人お金なさそーー、かわいそ、、
・あいつバカじゃんぎゃはははは
etc...
 
 
とかです。
 
口に出しても、
心の中で思っても
同じです。
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学では、
 
 
自分が他者をジャッジすればするほど、
他者に自分もジャッジされる思うので、
他者にジャッジされないように
 
 
・周りを監視したり。
・我慢して人に合わせたり。
・失敗しないように頑張ったり
・間違えたら自分を責めて。
・残念な人にならないように。
・成長しなきゃいけないから自分を鼓舞して
・どんどん進まないと終わっちゃうから。
・もしくは「出来ないフリ」してなんもしない。
・とにかく人の目基準で生きる。
・人を見返そうとしたり。
・自分の劣等感から行動したり。
・他人の評価ばかり気にする。
 
etc...
 
となります。
 
 
 
 
 
といいます。
 
 
 
 
だから、他者をジャッジしてる人は「生き辛い」のです。
 
僕もずっとそうでした。
 
これに気づいたときは、本当にびっくりしたんですよねーー。笑い泣き笑。
 
 
「あー、、おれが人をバカにしてるから、人にバカにされるのが怖くて怖くてたまらないから、自分責めるし自分変えようとするし、惨めに思うんだなーーーーー。笑」
 
と。
 
 
大発見。笑。
 
 
 
 
 
んでさ、おれもめっちゃ気持ちわかるけど。
「ジャッジやめたいけど、やめられせん」ってさ。笑。
 
 
 
 
もはや病気だよね。
 
 
 
 
人をバカにするという病気。、、人を蔑むという病気。、、人をジャッジする病気。

病名思いつかんけど、、、、心の生活習慣病かもね。笑
 
 
 
 
 
 
 
そう思えば、
過去振り返って見ても、、おれは確実に病気だったな。、、と思うわ、笑、

人のことバカにしまくってたしな、笑
病気だわ。笑。
 
 
 
 

他人をジャッジすることで、、
一人一人にどんな辛い現実が起きるのかはいろいろなパターンがあるので。
病気ってより、症候群ってイメージだね。
 
 
 
 
 
だから
 
ジャッジ症候群
だね。
 
 
 
 
 
 
ジャッジ症候群:
 
普段から自分以外の他者をジャッジして生きてるから、自分も他人にジャッジされてしまうんじゃないかと恐怖感が襲ってきて、、「自責」したり、心が壊れるまで頑張る」だったり、人にバカにされないように「先に自分をバカする」だったり、よりもっと「強烈に人をバカする」だったりと、いろんな症状がみられる。
 
ジャッジ症候群になる理由は多岐にわたるが、、よくあるのは「1、自分は特別だと思いすぎるがためにプライドが高すぎる」「2、母親と仲が悪く、母親に愛されてるとう実感が薄いために自尊心が低い」の2つが考えられる。
 
 
ナリ心理学では1を中二病。2をカルピス薄い。と呼びます。ちなみにナリ自身は一の中二病を発症してました。
 
そして「自責」「先に自分をバカにする」「自分はどうせ何もできない」「できるんだったらもうやってる」「私なんかじゃ無理」「我慢してやり過ごすのが一番」などと弱気に考えるタイプの人を「ナマケモノ」といい。
 
「心が壊れるまで頑張る」「強烈に人をバカする」「あいつを見返してやる」「結果で黙らせてやる」などと強気に考える人を「ライオン」と呼びます。
 
 
ジャッジ症候群には、
・「中二病のナマケモノ」(2番目にジャッジ症候群だと認識しやすい)
・「中二病のライオン(1番ジャッジ症候群だと認識しやすい)
・「カルピスの薄いナマケモノ(1番ジャッジ症候群だと認識しにくい)
・「カルピスの薄いライオン(2番目にジャッジ症候群だと認識しにくい)
がいます。
 
 
ちなみにナリは、
中二病のライオン(1番ジャッジ症候群だと認識しやすい)でした。
 
 
 
ま、どれでも病気です。笑。病気。笑。
(笑いながら言うなてw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、なぜ人は人をバカにするのか??
(人をバカにしてるから生き辛いのに)
それはすごく単純で。
 
人をバカにしてないと怖くて仕方ないから。
 
なんよ。
 
 
 
 
 
 
 
人をバカにするメリットってね。
「人をバカにすることで、『自分はあいつとは違う』って安心する」のよ。
 
 
 
 
 
例えば自分の友達が「残念な彼氏」と付き合ってたとして、。心ん中で、「だっせ。。。笑」って笑うのは、、、
 
『ま!私は違うけどね!!!』って安心したいためなんだよね。
 
 

 
 
人前でうまく喋れてない人をみて「うわ、、かわいそ」って思うのは。
 
『ま、私は違うけどね』って思って安心するため。(そして、自分は人前でうまく喋れないと言う失敗をしないように自分を攻めながら死ぬほど努力しようとする。でもできなくて死ぬ。笑。)
 
 
 




自分が
安心するために
人をバカにする。
という病気。


「人をバカにする」は症状。

原因は「不安だから」だ。









病気とか過激なこと言っちゃったけどさ(・∀・)あはははは。笑、


それくらい「人をジャッジするのは辞めたほうがいいよ」って伝えたかったん。




もうダラダラと、何年も何ヶ月も人をジャッジするのが当たり前で、「辞めたいのに辞められません」とかいうのやめようぜ。笑。



人をジャッジしてしまったときは、「あ、病気でた(・∀・)笑」って

まず自覚してくれ。笑。





あなたは病気。笑。






病人なんだから、
病気まず治そうとしようぜ。笑。
 
病人なのに、
仕事頑張ろう!とか、なんかしよう!
とかしても。

病気がより悪くなるだけだと思われる。




あなたは病人。笑。




まず、病気治してこうぜ。笑。





「あ、私病気だわ!笑」

って思えることが第一歩だと思うぜ。

 




こんだけ書いても

「私は違う!!!!!!」

って反発する人

死ぬほどいるだろうからさ。笑。

まぁ、いいけど。笑。







「あ、、病気だわ!私!!」って思えたら、、それはすごいことだと思うわ!








本当に(・∀・)素晴らしいと思う。よ!病人!!素晴らしいやん!笑。


病気を認めることが、、完治する始まりだよ。




病気は責められることじゃない。

ただ病気から逃げたい人には、未来がないわな。笑。


病気を病気と認めた人から

病気が病気じゃなくなるんだろうぜ。






(終わり)


 








☆ナリ心理学公式YouTubeチャンネルあるから、登録してねー