ナリさん、おはようございます。

夫とのコミュニケーションのことで、教えていただければと思いLINEしました。

長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


夫はいつもギリギリまで行動しないタイプ、私は早め早めに準備しておきたいタイプです。

お互いの性格のことなので、基本的には口を出さないようにしているのですが、相手のあること(親戚を呼ぶ行事の段取り等)や、期限のあること(子供の保育園をどこにするか等)は話し合って早めに準備をしたいと思います。

できるだけお互い気持ちよく進めたくて、色々考えて試してみたのですが、毎回モヤっとした結末を迎えます。
最近は、何か決めることが発生する度に憂鬱です。


以下、これまで私が試した方法と夫の反応です。


・時間に余裕を持って1ヶ月以上前から相談を持ちかけてみる。
→うーん、どうするかなーと言ったっきりテレビやスマホを見始めて何も言わなくなる。日を置いて聞くたびに同じ反応。


・「いついつまでに意見を聞かせてね」と期限を切ってみる。
→期限の日に聞くと、こういうの決めるの苦手なんだよねと言うだけで結局何も考えない。


・私の方で複数の案を出して、そこから選んでもらおうとする。
→なかなかリストを見ようとしない。やっと見たと思うとどれもイマイチだと言う。どこがイマイチなの?と聞くと何となくだから分からないと言う。


・私に任せてくれるならやっておくと言ってみる。
→任せる、と言ったのにギリギリになって内容を確認してきて、それじゃダメだと言いだす。


・(やらなくても何とかなるものの場合)やらない前提で放置してみる。
→旦那の母親からどうするの?と電話があった途端に慌てだす。期限ギリギリなのにやたらと背伸びした内容(人気店で食事、高級晴れ着を用意など)でやろうとして、予約がとれないなど、思うようにならないと怒る。



内容について、こだわりが強い夫に合わせることは全然嫌ではありません。

ただ、早い段階でやるやらないとか、やるならタイムスケジュールを決めておきたいのです。

決めること自体が嫌なら、私に丸投げで構いません。でも丸投げするなら文句は言わないでほしい。


ギリギリまで態度を決めないとか、ギリギリで態度をひるがえされると困ってしまいます。


今後も、何かを決めなくてはいけない場面はたくさんあると思います。


私はどのような考え方で夫に接したらよいのでしょうか。








___









まず、おれ完全に夫サイドの人間です。

おっとサイド
オットサイド
ダークサイド

なんでもギリギリです。
今もギリギリです。常に。笑。
ギリギリチョップです。







で。






おっとサイドの人間から、はっきりと言わせてもらうと!!

これだけは言っておきたいのが!!!!!!もう、言っちゃうけど!!!!!このやろーー!!言っちゃうぜ!ベランメーー!!!!!









そんな自分を、強く強く反省してます。ええ。







めっちゃ反省してます。

いつもギリギリで申し訳ないと思ってます。

変われるなら変わりたいし。

できるならできるようになりたいし。

本当はなんでもギリギリに決める癖

直したいす。まじす。

でも、

まだ、直らないんす。

そんなすぐ直らないんす。








がびーーーーーーん(。-_-。)









自分でもなんで毎日こんなギリギリなのか、わからんのです。

反省してます。
めっちゃ反省してます。
ほんと。







このままでいいなんて、一ミリも思ってないんです。
早く準備したいし、できるようになりたいです。








ギリギリサイドの人間は、、いつもギリギリな自分でいいなんて思ってないです。

自分はこのままでいいー!

なんて思ってないです。迷惑かけてるのも申し訳ないとおもってます。ほんとに。

ギリギリじゃなくなれるなら、なくなりたいのです。

なれるならほんとになりたい。





でも、まだなれないm(._.)m





だから、あなたのような「前々から準備できる人」の言ってることが正しいことも知ってます。





だから、





少々お待ちください(。-_-。)




「決めること自体が嫌なら、私に丸投げで構いません。でも丸投げするなら文句は言わないでほしい。」



すいません。



丸投げするなら、文句言うな!とおっしゃいますが。




丸投げしても、文句も言います。

ごめんなさい(。-_-。)






そんな自分勝手な!!!!!!





すいません。自分勝手なのわかってるんです。ほんとに。でも、ギリギリまでできないですし、文句も言ってしまいます。

すいません(。-_-。)







頼む!笑って許してくれ!だってギリギリにならないとできないんだもん!!




悪いと思ってるし、
ごめんって、思ってるし。
変わりたいって思ってるし。

実はあなたが知らないだけで、

一ミリずつは成長してるだよ!!!!

だから、
待ってほしい。
ごめん!!!!
待ってほしい!!
ごめんなさい!!
ごめん!!!






文句言いますが、、、重く捉えないでほしい。適当に笑ってスルーしてほしい。

怒り出しますが、、、重く捉えないでほしい。怒りたくないのに、怒っちゃうの。


重く捉えないでほしい!笑。



でも、







毎日1ミリずつは成長してるから、待ってほしい。ごめん。

自分勝手なこともわかってます。

ただ、待ってほしい。
ごめん。






そして、




いつもありがとう!!感謝しかないんです!ほんと!!少々お待ちください!


  
(ギリギリサイドの気持ち)









ナリ心理学公式YouTubeチャンネル!!