3
はな
責める
なんでわたしはわたしを責めたいんだろう
責めてると安心する?
 
 

______
 
 
 
 

 
なぜ、自分を責めるのだろう????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人の行為には、
「必ず全てメリットがある」
ナリ心理学では言います。
 
 
 

 
なので
「自分を責めるメリット」も必ずあります。
 
 


 
もうズバっとスッキりさっくり、ネッチョリいっちゃうけど。
 
 


それは、
「傷つきたくないから」
です。
 
 
 
 
 
 
「傷つきたくないから、自分を責める」のね。
 
 
 
 
 
 
先日、ナリ心理学認定講座の5期のみんなと、 
「傷つくってなんだろう?」
って話をしてたのね。
 
 
 

実際、傷つくってなんなのか考えるのは、深いよ。笑。
 
 
 
 
 
で、結論としては。
自分が気付いてなかったことを、いきなり相手に指摘されること。
が傷つくってことだな。
となった。
 
 
 
それの代表例が。
「あなたの口、臭いね」
だった笑い泣き笑。
 
 
 
 
これは、めっちゃ傷つく。笑。めっちゃ傷つく。笑。
自分の口が、息が臭いことが事実だったとしても、傷つくよね(´;Д;`)笑。
 
 
 
うわーーー、息くさいのかーーーー。
えーーーーってことは、、今まで会ってきた人は、、、、我慢してたのかなーー!!
申し訳ねーーーー((((;゚Д゚)))))))!!!
えーーー、みんな影で私のこと口くさいって言ってるのかなーーーーー!!!
うわーーーーー!!やだーーー!!怖いーーー_:(´ཀ`」 ∠):!!!!
 
って一気に目の前真っ暗になるよね。笑。



ウケる、多分おれでも。
ちょっと凹む。笑。
 
 



 
いきなり人から
「口臭いね。」って言われたら
めっちゃ傷つくよね。笑。
 
 
 

 
想像しただけで、嫌だよね!笑。

でさ、
 
自分が自覚してなかったことを、
いきなり他人から指摘されて
それに自覚してしまう。
 
ってのが「傷つく」ってことだよね。
 


 
でも、息が臭いなら歯を磨いたり、ガム噛んだり口臭ケアしたり、おれの知らない病気があるなら病院行ったりするしかないのだけど。
  

問題は、
他人からいきなり言われた!
ってことだよね。





これは傷つくわな。。笑。
読みにくい(・∀・)笑。
 
私口臭いかもって思って、

 「ねえ、、私って口臭いかな?」って聞いて、

「ああ、ちょっとそうかもね」って言われる
 
100倍は自覚してないときにいきなり言われる方が傷つくもんな。笑。
 
 
 
 


 
で、この「口臭いよ!」が傷つくの代表例なだけで、

他にも「自覚してないことを人からいきなり言われた」ってことはたくさんあると思うのね。
 
で、それがめっちゃ怖いわけよ。とにかく、傷つきたくないわけ。笑。
 
 



 
 
「あなたって、仕事遅いよね?」
とか。
 
「話つまんないよね?」
とか。
 
「いつもしょうもない恋愛してるよね」
とか。
 
「あなた呼んでないけど」
とか
 
「もう好きじゃない」
とか
 
「あなたといても楽しくない」
とか
 
「なんでそんなことしてんの?」
とか
 
「子供不登校なんだ、、へーーー」
とか
 
 
 
 


いろいろ、、。
 
 
 



 
これを言われたくない。怖くて仕方ない。言われたら傷ついて、、立ち直れない。笑。
 
 
 

 
だから、
人に言われる前に、、
 
 
 

先に自分を責めておく。
 
 

 
そうしたら

「そうそう、私ってその程度の人間なんだーーあははははは」って、

傷つきが和らぐ。
 
 
 





普段の生活で、事あるごとに自分を責めて「私なんてこんなもん、、、」って自己評価を下げておけば、、、
 

1、そもそも新しいことに挑戦しなくてすむから危険がない。笑。

2、何か問題があった時に、ほーらやっぱり私なんて、、と傷つきが減る。笑。
 

これが欲しい。






だから、
自分を責める。

 
 
 
 
 



自己防衛、それが自分を責める正体。
 
自分を、先に責めておくことで、
傷つかなくてすむ。
 
これが、自分を責めるメリット。
 
 
 

 
 


保険みたいなもんだ。

 
・毎月、3万円払っておけば、何かあった時に安心。
・毎日、自分を責めておけば、何かあっと時に安心。

 
アフラックならぬ、アホラックだけど。笑。
ま、効果はある。
 
傷つかなくて済むから!
 
 
 ただ、
毎月3万払うの嫌だから、笑。

「自分責めるの嫌だ」って

思うのだ。
 
 







 
で、これに対して、ナリ心理学はどんなアプローチをするかと言うとがっつり真逆で、
 
「先に傷つこ!」
 
である。笑。







ウケるっしょ!!笑。

先に傷つけば、毎月3万円払わなくて済むのだ。笑。





自分を責めるんじゃないの!笑。

「先に傷ついちゃえ(・∀・)!!ってことなんよ。」

それで、わかることは。

「傷ついても、大丈夫じゃねーーか(・∀・)!」

って知ることだ。






「傷つくの先取り」
だね。






あなたは一番なんて言われたら辛い?(・∀・)

それ言われたら爆破死する?笑。

しないっしょ。笑。





ちょっとは、凹むけど。
あとは、言われたことをひきづってる辛くなるだけよな。

  




「お前って口くさいよね!」って言われた瞬間
ボガァァァァアン🔥!!!!





って、爆発しないっしょ?(・∀・)
ははは。そりゃそうだよな。笑。


 



「お前なんて必要ない!」とか言われて、爆破しないっしょ?(・∀・)笑。




でさ、





「お前なんて必要ない!」って言われるのが怖くて、、ビクビクして生活してるほうが、、

「お前なんて必要ない」って言われる確率高めるよね(・∀・)笑。


この、負のループから先に抜け出すために。




「傷つくの先取り」
だ。






さーーーて、あなたは嫌われたどうする(・∀・)笑。

 
 


そう!

もし、自分がなんかしたせいで嫌われたら、ちゃんと謝るしかないんだぜ!笑。

なんもしてないのに嫌われたら!それは相性が悪かったと受け入れるしかないんだぜ。





「傷つくの先取り」

 

をすることで、自分を責めなくなるよ。
 
 




傷つきたくないから、
自分を責めるんだ。


けど


傷ついても、
意外と大丈夫なんだ。

傷ついた瞬間に、、爆死した人見たことない。笑。




人から言われたら嫌なこと。
怖いこと。
傷つくこと。

先取りしてみよう。

そして、
それを言われたら本当に
終わりなのか

考えてみる。




たぶん、
終わることなんてない。
 


つーか、
絶対ない。笑。




自分を責めるのは、
傷付かないため。


大丈夫。


傷ついても大丈夫。


傷ついて死んだ人はいない。



傷ついたことに
ショックを受けて、、
自分を見失って

騒いで暴れて
死んだ人はたくさんいるけど。




「インフルエンザになったら死ぬーーー!!!」って、暴れてショック死するようなイメージ。




大丈夫。
落ち着いてインフルエンザになれば、
死なないから。



(落ち着いてインフルエンザになる。笑)





心理学をやってると、
「傷ついて死ぬ」なんてことはなくて。



ほとんどが
「暴れ騒ぎ死ぬ」イメージだ。笑。




傷つくことが、
原因ではない。


暴れて騒ぐことが原因だ。



傷ついても
大丈夫。



そしたら、
死なん。笑。








(終わり)








ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座の第6期を開催します!!

募集は6/20の21:00でーーーす(・∀・)






ぜひぜひ、ナリ心理学大好きな人は参加してみてねーーーー!!!!!

募集は基本的に、、先着順なので、、、、早めにお願いしますだーーーよ(・∀・)


さーーーてどんな人と出会えるのか楽しみでござるーーー!!!







※17:24にメルマガ送信しました!!!!確認よろしくお願いします!!!!




※ナリ心理学のYouTube観ておいてね!高評価もよろしくね!



 

ポンあります。

あなた何様?あなた何様?
1,512円
Amazon