この話題、みんな興味ないだろうけど。、笑。おれ興味あるから続けるよ。笑。

この話って、結局「潔癖症かどうか」の違いなんだと思った。







例えばこの人たちは、

__

6
ぎゃふん
ん?
私はバスケじゃなく(自分は6年バスケやってましたが。笑)サッカー観戦メインですが、深夜とかの試合で見逃して
結果先に知っちゃって、試合の再放送とかよりニュースとかの
ハイライトでどんなシュート決めたかとかも知ってるくせに
再放送みてもうぎゃ~とか、めっちゃ盛り上がるけど…。

__


結果知ってて楽しめる派です。
むしろフィギュアスケート浅田真央ちゃん転ばなかったよとか聞くと安心して観れた。

___

nalipsychologyさんのサムネイル
言っちゃう気持ちわかる派。
私は言っちゃう派。
言っちゃうんだな。
勿論、悪気があって言うわけじゃない、笑
というか、ナリくんみたいなコアなスポーツファンが周りにいないからかもしれないけれど。。。
私もサッカー好きだけど、見れてなくて結果を先にLINEで教えられても、全然ムッとこないし、「そーなんだーー!!私もあとから見よー!」って思うだけ。
ただ、勉強にはなったよ。
コアなファンにはそうするように心に留めとこうと思う。
何でもかんでも話す→こういった知識、経験で気遣いができるようになる。から、言わないとわからないよねー、を、ありがとうございます♪

___


は、「結果知ってても楽しめる派」よね。







んで、、この人と、おれは。





M-1の結果言うんじゃねー٩(๑`^´๑)۶
録画で次の日見ようと思ったのに言うんじゃねー٩(๑`^´๑)۶
それから優勝者!翌日の朝から生放送バンバン出てんじゃねー٩(๑`^´๑)۶
分かっちまうだろうがー٩(๑`^´๑)۶

っていうやつですね、超わかります(゚∀゚)

___

「結果知りたくない派」です。







どっちがいいとか、どっちが悪いとかは当然ない。どっちもあり。

これって、「潔癖症」「潔癖症じゃない人」と同じだと思ったよ。

「ご飯にハエがついたら食べられなくなる人」「食べられる人」の違い。

で、「食べられる人」「食べられない人」に向かって、

『ハエぐらい気にすんなよアホか!』

って言うのは、なしじゃん。笑。






で、「食べられない人」「食べれる人」に向かって。

『気持ちわりーよ』

って言うのも、なしじゃん。笑。








これは、ちょう同意してくれると思うわけ。どっちもただの「性格」で別にいいじゃん。






ただ、一緒にいるには工夫がいるよね。

って話だ。





今回の話は「結果知りたくない人」に向かって、「結果知っても楽しめる人」が結果を言ってしまったというミス。

おれが、「結果知っても楽しめる人」だったら、なんの問題もなかった。

(カナダの人はただ、興奮して伝えただけのミスだけどね)







ちなみにおれは潔癖症ではない。笑。
例えば、スーツで仕事してきて、帰宅してそのスーツのまま布団に入って寝れるし。笑。

手洗い、うがいなど一切しない。人生で一度もインフルエンザにはなったことない。笑。部屋なんて1ヶ月くらい掃除しなくても気にならない。

ファブリーズで終了だ(・∀・)笑。トイレで立ちションだって、余裕だぜ!!笑

フローリング舐めろって言われたら余裕で舐めるよ。笑。









ただ、一人暮らしならそれでもいいだろう。

(一人暮らしでも、フローリングは舐めんな)








今おれは奥さんと暮らしてるので、そうはいかない。

帰宅したら、手洗いうがいして、サンダルなら足も洗う。寝るときは着替える。トイレもおしっこでも、座ってるよ。

うちのお母さんは潔癖症ではない。ただ綺麗好きな人なので、うちはいつも綺麗だ。

それは、おれは気分がいいものではある。









当然、同棲し始めたときは分からなかった。笑。

「手洗いうがいが習慣化されるまで、何ヶ月もかかった_:(´ཀ`」 ∠):笑。」

「外で着てた服でベッドに入るのを見つかったりもした。笑」

「ゴミを捨てる習慣もないので、そのまま放置してるし。笑」

だからといって、




綺麗好きじゃないおれに合わせろ!
とは思わない。







「綺麗好き」と、「非綺麗好き」が一緒に暮らしたら、綺麗好きに合わせた方がいいと思う。なぜなら、綺麗に保たれるから。笑。

あと単純に、

綺麗好きが、汚い部屋に住むストレスと。
非綺麗好きが、部屋を片付けるストレスなら。




→綺麗好きが、汚い部屋に住むストレスのほうが強そうだ。






それと同じで。

「結果を知ってても楽しめる人」が、結果を人に言わないストレスと。

「結果を知りたくない人」が、結果を知ってしまうストレスなら。

「結果を知りたくない人」が、結果を知ってしまうストレスのほうが強いだろう。

それに、結果を言いたくて仕方ない人は、結果を知っても楽しめる人と共有したらいい。







実際、おれは非綺麗好きだけど、綺麗好きな奥さんに合わせてたら、どんどんできるようになった。笑。

もし、おれがやらなかったり、奥さんが超潔癖症なら普通にそれは「相性が悪い」って話だ。

お互いスーパー我慢するなら、一緒には暮らせないだろう。

ただ、おれは綺麗好きになることは「なれるならなりたい」と思ってるから。そこまで気にならない。







優性遺伝劣性遺伝というものがある。血液型がそうだ。

母A型、父O型→「A型の子が生まれやすい」
※A型はO型に対して優性だから。

母O型、父B型→「B型の子が生まれやすい」
※B型はO型に対して優性だから。

母A型、父B型→「A、B、ABの子が生まれやすい」
※A.Bには優性劣性がないから。





潔癖症と、ナリ(非潔癖症)が、自分のわがままを通したら死ぬのは潔癖症だ。


結果知らなくても楽しめる派と、結果知りたくない派が、自分のわがままを通したら死ぬのは知りたくない派だ。








優性遺伝劣性遺伝は直接対決したら、100%劣性遺伝が死ぬ。笑。









「潔癖症」
「ハエたかったご飯食べれない人」
「結果を知りたくない人」
「和式トイレ無理な人」
「騒音が苦手な人」
「枕変わると寝られない人」
「辛い、苦い、酸っぱいが嫌いな人」
「暑いの苦手な人」
「寒いの苦手な人」
「お化け怖い人」


劣性遺伝なのだ。




「非潔癖症」
「ハエたかっても食べられる人」
「結果知っても楽しめる人」
「和式トイレ余裕な人」
「騒音気にならない人」
「どこでも寝れる人」
「辛い、苦い、酸っぱい好きな人」
「暑いの得意な人」
「寒いの得意な人」
「お化け怖くない人」


優性遺伝なのだ。







ナリはこれで言うと。笑。

「非潔癖症」
「ハエたかったご飯食べれない人」
「結果を知りたくない人」
「和式トイレ無理な人」
「騒音気にならない人」
「どこでも寝れる人」
「辛い、苦い、酸っぱい好きな人」
「暑いの苦手な人」
「寒いの得意な人」
「お化け怖い人」

である。笑。







だから、ハエのたかったご飯食べたあと、幽霊の出る暑い和式トイレで、NBAの結果を知らさせたら。

おれ死ぬ。笑。




(非潔癖症だけど、ハエはダメみたいw)





8
マンマミーア
無題
先に知っても大丈夫派か知りたくない派か
って言う問題でも無いと思うが。
結果を先に知りたく無い人が居るかも知れないと想像力を働かせてくれって事よね?
あと、嫌なことは声を大にして嫌って言わないと相手には伝わらないよって事かな?
私はこの記事で「え?人に対してこんなに怒ってもいいんだ」と思いました。
怒り方の見本を見せてくれてありがとう

______






そう!そうゆうこと!!笑い泣き笑。


(もっと、具体的に言うと、、、リアルタイムで試合観てない人もいて、録画してたのしみにしてる人もいるから、すぐ結果言わないで!!ってことし。しかと、カナダは夜なんだろうけど、、日本は平日の午前中だよ!ってこと)








自分の中の「優性遺伝」なことってみんなあるだろう。

ただ、「劣性遺伝」もあるだろう。自分の優性遺伝が、他の人もそうだとは限らないってことだ。

タイマン張ると、どうしたって優性遺伝が勝つのよ。仕方ない。笑。

自分の中の優性遺伝の部分があるなら、その逆の劣性遺伝の人もいるんだから。

そこは、気にしてやれよ。

ってことだ。特に相手が大切な人であればあるほどさ。





あと最後に。
自分の優性遺伝と、劣性遺伝について考えると、
改めて自分のことがわかって
おもろい。笑。