こんばんは。

ナリさんに相談です。

母が認知症で近所に迷惑をかけています。

引越して私の側で暮らして欲しいと思っています。

私は結婚して母と離れて暮らしています。

母の近くには母の妹家族が住んでいて、母の妹が面倒見てくれています。しかしその娘からクレームが来ています。「私の母に迷惑かけるな」と。

しかし母はそれを分かっていない。言ってもすぐに忘れちゃうから。

住み慣れた所が良いと言う母の言い分も分かる。母の家だからどうにもできない。

説得を続けていますが、どうしたら良いものか悩んでいます。





____






※めっちゃ愛あること言うから。笑。ただ、認知症と痴呆症とか、ただのボケの違いがよくわかりませんので。

「ばあちゃんがボケた」くらいニュアンスで書いてます。









お母さんも
迷惑かけたくてかけてるわけじゃないわな。





お母さんも
認知症になりたくてなったわけじゃないわな。





お母さんも
分かりたくないからわからないわけじゃないわな。




で、





認知症になったもんは仕方ないので。

住み慣れたところがいいとかいう、お母さんの気持ちは、

却下!

で。







というか、却下なんて当たり前すぎて。こんなことを悩んじゃいかんよ。笑。時間は有限なのだから、もっと楽しいことに使おうね。








つーか、逆にお母さんに失礼よ。笑。

お母さんなりたくない認知症になって、話し聞けないわがまま女にされて、姪っ子にも嫌がられてさ、、お母さん可哀想じゃね?

説得ってさ、。、相手は認知症ちゃうんかい。認知症にさほどおれは詳しくないけど。

近所に迷惑かけちゃうくらいバカボンなことをするわけじゃん?バカボンなことをする人の頭の中もバカボンなわけじゃん。

つーことは、バカボン相手に「ちゃんと説得する」って無理じゃね?笑。

むしろ、、ちゃんと、、「お母さん扱い」してあげるなら、、、認知症になる前のお母さんを思い出しながら接したらいいと思うよ。






認知症になる前こさ、お母さんには、

「認知症になったら妹の世話になって、姪っ子に嫌われたい?」って聞いたら。

「...なわけあるか、笑。」って言うと思うけど。









「あー、はいはい!認知症ね!おっけ施設にブチコモーーー(・∀・)ははははは!」


っておれ、笑顔で自分の両親にも言える(つーか、ボケたら施設な!ってもう言ってる。笑)








認知症になったもんは仕方ないよ。















でもね、

うちのじいちゃんも最後、ボケてて最後、死ぬ前病院でずっと、「家帰りたい!家帰りたい!」っていうんよね。

まーーー、帰りたい気持ちはわかる。そりゃわかる。ボケたらみんなそー言うわ。うん。わかる。

めっちゃわかる。めっちゃわかるけど、

却下!

である。







そう思う気持ちも、言うのもわかるが別に普通に却下である笑い泣き笑。






認知症は仕方ない。

お母さんのことは、認知症になる前のお母さんとして接してあげるのがいいと思うよ。




認知症になったら、他人に迷惑かけて、姪っ子に嫌われたいですか?

って聞いたら。

ほとんどの人が、「んなわけあるか。笑」って言うんじゃん(・∀・)笑。








「ボケたら施設ね!」

は、おれ愛だと思ってるけどな。

※施設に入れない問題は、今回知らん。今回の話しは、「施設=対応できる場所」という意味なので「娘さんのところに引っ越す」という意味です。








あと、50.60歳以上の両親がいる人は、両親に「ボケたら施設な!笑」って笑いながら言えるようにしとくといいよ(・∀・)笑。

(あ、自分ちでめんどう見る予定とかならあれだけど。)

そう言える!ってことが大事だと思うわ。