なくなって、初めてわかることがある。









それは、

「なくなっても大丈夫だった」

ということ。








握りしめて、
執着するくらいなら、

いっそ、
なくしてしまった方がいいこともある。

他人からの評価とかね。







捨てて初めて、


「あ、なくても大丈夫なんじゃん」


ってわかることは、たくさんある。









僕が好きなのは、

《迷ったら一旦、捨ててみればいい。もし本当に欲しかったら、また手に入れるからさ》

って考え方だ。







迷ったら捨てる。





これを繰り返してると、どんどん自分の感覚に敏感になってきて。

「どーせ、捨てるんだから最初から手に入れない」


って思えるようになってくるよ。







部屋にガラクタが、たくさんある人は、

自分が「何が欲しいのか」まだわかってない人だ

  



一旦、全部捨てたらいい。







また欲しくなったら、
また集めたらいい。









もったいないなんて思わなくていい。








捨てたら捨てたで、一瞬でどーせ忘れるものがほとんどなのだから。





捨てよ。





捨てるほど、
自分が欲しいものがわかってくるから。




無駄なお金も。
無駄な時間も。
無駄な付き合いも。
無駄な準備も、




しなくなるよ。



捨てるほどに、
これから手に入れるものの
重要度が上がるし。







大切になるよ。