後悔するのは、
後悔することにメリットがあるから。






後悔してると、
「後悔してる自分」を演じられる。







それを演じてる瞬間。
自分は「目の前の現実から逃げていられる」

それが、後悔の最大のメリットであり。
人が後悔する理由。







「あの時、こうしていれば、、、」






と、一瞬考えてしまうのは、仕方ない。






が、

考えても時間を戻せるわけでもないんだから、
そんなの無駄である。





無駄なことを
繰り返し何度も考えるのだとすれば、


それはもう、
「後悔することのメリット」を
利用している。






つまり、
目の前の現実から逃げるために後悔してる自分を演じてる。








後悔したときは。

「もう後悔しないように生きよう」

と決断して
そうするだけである。








その決断が怖いから、後悔し続けてるのだ。










しかも今の日本の風土的に、

「後悔はしてもいい」的なノリがあるため、

後悔してても責められることは1ミリもないので、

安心して後悔していられる。









「後悔してます」と言っても、


『ん(・∀・)?後悔しても無駄じゃん。なんで無駄なことすんの?後悔するくらいなら、もう後悔しないように生きればいいじゃん。、なんでそうしないの??、、、あー、そっか、無駄なことするくらい勇気なくて、、人生、暇なのおっけー!』


と一刀両断してくれることは
ほぼないので。




安心して、
後悔していられる。


日本だと、
後悔は市民権得てるので、
後悔しやすい環境では
ある。







後悔という、
無駄なことをダラダラとするのは、




後悔してると
目の前の現実から
逃げられるので

楽だからである。






後悔したら、
学び、

もう後悔しないように生きよう。

と決めるだけだ。