ナリくんこんにちは
いつもブログ楽しみにしています!

職場に自己愛性人格障害の人がいて、嘘つかれたり、悪口言われたり、悪口聞かされたり、他の人は高圧的な言い方されたりして、メンタル揺さぶられています。
仕事でも絡みがあるので、
関係ない話は基本相手にしないようにとは気をつけていますが、いい気分はしないので、たまに嫌な気持ちになったりします。
こういう方にはどういう風に対処したらいいのでしょうか?






__








※誤解されやすい内容を含んでるので。誤解しないで。笑。誰も責めてないし、バカにもしてません。みんなが幸せになるには、どうしたらいいのか?って視点でのみ書いてます。









まず思ったのが。
その人は「自己愛性人格障害」らしいですが。

あなたは本当に、その人のことを「自己愛性人格障害」だと、思ってるのだろうか?

と、思った。







先日ね、僕のline@にこんなメッセージが来たのです。




__



あなたも一緒のようですね〜 
あなたは何がしたいのですか?
よくわかりませんが、、、
さいなら〜

あなたは自分をどーしたいかわかりませんよね〜
人には言うけどあなた自体は何をしたいかさっぱりわかりません

そのままでいいんですよね成長しなくて良いんですよね〜

そのままがダイヤモンドって磨くなくて良いんですね〜
気持ち悪いを売りにしてるんですね〜
気持ち悪いですね〜
気持ち悪い人にはわからないんでしょーねー

人気さえあればなんでもして良いんですね〜
他人のことばかり書いてあなたはなんなんですか?

あなたはダイヤモンドって言いながら他人をダイヤモンドって扱えないなら
あなたはダイヤモンドではないです

人を変えてるつもりで変えてない
引っ掻き回すだけ 
コメントして欲しいですよね
根性ありますね〜
そっくりそのまま返します
ただの批評家〜
何も持ってない批評家〜
で、あなたは何なんですか?

心理学者さんでした
だから批評家〜

心理学者って何スカ
ただの学者

哲学をバカにするんですね〜
心理学はバカにしないですね〜

哲学はダイヤモンドじゃなくて
心理学はダイヤモンド何すね〜

だからあなたはダイヤモンドなんすか??

他人をダイヤモンドって言えない人がダイヤモンドを語る必要ないっす

正直なもんで
あなたが他人を見下してるのを気付いてますか?
皆さん、オレが流川だから天才
んんん、流川は寝とけ
バスケできない流川はただの自信家
根拠のない自信家
何も持ってない自信家
言ってやるよ
おい、偽物、だからそいつの方持つんだろうがって
目の前に来いよ
笑ってやるから、オレが
根拠のないままここまできたか??
机上の理論ばかり語るなよ

オレはお母さんに愛されてるから
何の問題もない 
みんなは問題だらけ
んんんー、見下されてるのみんな知るべきだよん
異常の以上
コメント乗らんだろ、アメブロなら直接送ってやる
ブログに載せれば??
あんたの本質を書いてやった
まぁいいオレのブログに載せてやる

___




(実際はもっと、長いけど割愛した)






でね、、この人は、これ送ってくる数週間前に、

「私は、統合失調症1級です。」ってメッセージも来てるんですね。


僕は、統合失調症について詳しいわけではないけど。







この人には、こう言うことを言わないといけない理由があったんだなーーー。

それが、統合失調症から来てるんだとしたら、、

統合失調症になったのは、この人が望んでなったわけではないんだろうし、

そう思うと、、、この発言は「したいからしてる」ものではないんだなーー。











つまり、この発言そのものに、意味はないんだよなーーーーとわかる。












この発言を僕は素直には「聞けない」んすよねー。

いろいろ理由があって、そう言ってしまったんだもんなーーーー。

って。、










話を戻すと。

自己愛性人格障害の人は、その人がなりたくて、自己愛性人格障害になったわけじゃないと思うんよね。






何故そうなったのかの理由は、わからないけど。








『職場に自己愛性人格障害の人がいて、嘘つかれたり、悪口言われたり、悪口聞かされたり、他の人は高圧的な言い方されたりして、メンタル揺さぶられています。』

嘘ついたり、
悪口言ったり、
悪口聞かされたり、
高圧的な言い方されたり、

するのは
たしかに嫌だけども。




その人は、
「自己愛性人格障害なのよね?」






ちょっと取扱注意の発言しますが。






嘘ついたり、
悪口言ったり、
悪口聞かされたり、
高圧的な言い方を

・幼稚園にされるのと、、、
・50歳会社役員の男性に言われるのじゃ、、

全然意味合いが違うのは
わかると思うのだけど。






それと同じで。






嘘ついたり、
悪口言ったり、
悪口聞かされたり、
高圧的な言い方されたりを、

・自己愛性人格障害の人と、
・健常者に言われるのだと。

意味合いが違うと思うんです。
(誰も責めてないよ)






後者の場合は、、「言いたくて言ってる」のだととらえますよね。

前者は、、「言ってしまう状態にある」わけだし、その理由も、、「自分のせいじゃない」のよね。







それと、全く別の人から
って、メッセージも来ました。







この人が、
自己愛性人格障害なのか。
統合失調症なのか。
保育園児なのか。

誰なのかわかりませんが。




例えば、
健常者だとしても、





「こう言う普通に、人のことをいきなりディスりたくなるくらい何か人生であったんだろうなーーー、、、」

と、予想できます。







人生楽しくて、
毎日やりたいことやってたら、

いちいちおれのことディスる理由
ないですもん。






「ディスらなければならない理由」

がそこにあったのだろう。






それを言うと、
本人は否定するだろうけど。

まーーー、そりゃ認めたくないよな。





そして、

「人をディスらなければいけない理由」が

なんなのかわからないけど。






例えばもし、
この人は20歳だとして。

両親と仲が悪く(もしくは、母親が自己愛性人格障害だったりとかね。)

で、カルピスが薄くて、、、






短大を卒業して、、就活頑張ってなんとか、、一社うかって。

社会に出てけど、、会社の上司や、慣れない仕事、、お客さんとにストレスがあって。

そんな時に、

ふざけて、楽しそうに、笑ってる奴がいて、しかも自分よりも稼いでそうだったら、

そりゃ、ムカつくわな。







で、言いたくなるわな。
そりゃなるわ。。






母親と仲が悪いのも。
親が自己愛性人格障害なのも
就活大変だったのも。
仕事慣れないのも。
上司とウマが合わないのも。
お客さんに怒られるのも。

この人のせいじゃない。




だから、




「人をディスらないといけない理由」を

作ったのはこの人じゃない。






だから、

この人がおれをディスってくるのは、

この人は、
そうしないといけなかったんよな。

そうさせられてしまったんよな。

誰かや、
何かに、

それがなんなのかは、
わからないけど。







世の中には、、

嘘ついたり、
悪口言ったり、
悪口聞かされたり、
高圧的な言い方されたり


ディスってきたり、
批判してきてり、
意味不明なことしてきたり、
わけわからんことしてり、
嫉妬や、
言いがかり、

パワハラも、、
モラハラも、、
アンチも、、

いろいろあるよね。




ある。






それをされて、「嫌だ」と思う気持ちはわかる。おれも嫌だしね。




ただ、



それをしてきた人は、
もしあしたら、






『そうしないといけない理由があった。』






んじゃないかな?
と思うんです。

ましてや、
自己愛性人格障害なんです!
って言ってたら。

それやん!!笑。







僕も人間なので、
ディスられたり、アンチされるのは、気持ちいいわけではないけど。

パーフェクト人間でもないので、
心乱されるけど。






その度に。






もしかしたら、
その人にも。


『ディスらなければならない理由』


があったんじゃないのかな?
と思い出すように
してます。





ま、嫌な気持ちになるのはおれもなるしねーーー。そん時に思い出せたらーー!って。