フランクフルトさん!価値には大きく分けて2つあるのよ(・∀・)
フランクフルトさんが言ってるのは、そのうちの一つの「機能的価値」の話だね。
・使える
・使うと効果がある。
・便利
とかそーゆーやつ。
「爪切り」
「耳かき」
「押入れ」
「メガネ」
「入れ歯」
「パワステ(車のハンドル軽く動くやつ)」
「冷蔵庫」
etc...
使えるから!
意味あるから!
便利だから!
使い勝手いいから!
簡単だから!
よくなった!
早い!
軽い!
容量多い!
とかが、「機能的価値」よねーーー。
もう一つが「存在的価値」よん。
※これがあなたの言う「付加価値」ってやつ。つまり、あなたは質問の中でも「機能的価値」と「存在的価値」を混同してしまっておりんす。
存在的価値とは、「直接は使えないのに価値ある」ってことだ。
例えば「樹齢1000年の樹で作った耳かき」とか。笑。
たぶん、樹齢1000年の樹で作った耳かきと、100均の耳かきとで、使い勝手(機能的価値)は変わらん。笑。
だけど、
《樹齢1000年の樹で作った耳かき8000円》
だったら、たぶん買う人いるで
笑。うん。余裕でいる。笑。
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
なぜ、使い勝手変わらないのに80倍も値段が変わるのか??
その理由が「存在的価値」なわけですよ。つまり
存在として、高いのよ。
理由は、
私だから高い。
なのだ。
「使えるから高い」では、限界があるのよ。
「めちゃくちゃよく切れる爪切り」は、5000円でもめっちゃ高いと思うけど。笑。
「15世紀フランスでジャンヌ・ダルクが使ってた爪切り」だと、50万でも売れるわけですよ。笑。ちょっと、安いとすら思う。笑。
そんで、存在的価値だけが大きい。
「樹齢1000年の樹で作った耳かき」と、
「15世紀フランスでジャンヌダルクが使ってた爪切り」は、
どちらも、すごく希少だ。
希少なことは、機能的価値にはならない。希少なことは、存在的価値になる。
ほんで、
ナリ心理学で言うダイヤモンドってのは、
機能的価値がないのに。存在的価値があること。
を言ってるわけです(・∀・)
なぜならあなたという存在は、ものすごく希少だから。
時給850円で働いてる人と、年収1000万円の人だと、、後者の方が機能的価値は高い(なぜなら、納税額が高いし、経済を回してるから)
でも存在的価値は両者同じだ。なぜなら、等しく希少だから。
あなたはあなたの時点でものすごく希少。
つまり、
それをダイヤモンドと呼んでるでるでる。
この世の中には、
使えないけど高いもの。
ってめちゃくちゃあるでしょ?(・∀・)あれが、ダイヤモンドってことです。
使えるとか、
求められてるとか、
意味がある、
すごい、
何かできる、
とかって、
全部、「機能的価値」
「機能的価値」も大切だけど、
全てじゃない。
「機能的価値」だけを「価値」だと思ってると、常に自分よりすごい人は世の中にいるので、常に自分は「価値のない存在だ」と思うよ。
笑。
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辛いやろ。笑。
貯金300万あっても。
「世の中の人はもっとあるから、もっと貯めないと!」と思うし。笑。
子供が私立高校行っても
「あの家の子は東大行ってるから、うちの子も行かせないと!」とかなるし。笑。
隣の家がフルオプションのアルファード買ったら
「やばい、うちはフィットだ!次はいいの買わないと!!」とかなるし。
疲れるだろ(・∀・)笑。
世の中には、
「機能的価値が高いことだけ価値が高い」と思ってる人がいるけど。笑。
それは、申し訳ないけどこう説明するしかないけど、単純に「無知」だ。
笑。すまん。
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残念やけど、ちょっと、、世の中を知らなすぎる。笑。すまんで。笑
だから、「機能的価値が全てである」という世界を辞めてしまうことで、人はダイヤモンドを思い出せるんよ。
2つの価値の話だいたいおっけー?(・∀・)