なりさん、こんにちは^ ^
面白おかしく、でも、最後はすごく納得してしまうブログ、ありがとうございます!いつも楽しく読んでいます✨

私は、人が笑っていること、笑顔が大好きで、OLから対人援助の仕事(コーチングやカウンセリング)をしようと思っているのですが、困っている相手の気持ちに寄り添って一緒に解決したいと思い過ぎてしまい、自分が疲れてしまうことが最近よくあります。(相手が喜ぶのが好きなのに、本末転倒です、、)

今30(女)なのですが、思い返すと、学生の頃、昔から人の話を聞くのは好きで、よく相談に乗っていて、「元気もらったー!ありがとう!」と感謝されることが多かったです。
が、最近は、自分のポジティブを相手に与えるより、相手のネガティブを受けて気分が下がることが多い気がします。

ダイヤモンドが薄まっているのかな?と思うのですが、
自分だけのために何かをするよりも、相談に乗ることで人が笑顔になったり、喜ぶのを見るのが好きなので、どうしたらダイヤモンドの純度をあげられるか、アドバイス頂けたら嬉しいです☺️








_____












衝撃的なことを教えてしんぜあげよう(*≧∀≦*)

カウンセラーとか、メンタルセラピーとか、そーゆー心のことをしてる人は、

読むと「あははナリくんあははナリすんおほほほとほほやで、あはははは。まじあははは。」と思います。笑、

行くぜ(*≧∀≦*)笑。




 








まず。










人は悩んでましぇん。笑。







 





ドギャン((((;゚Д゚)))))))ギャン!ザク!ドム!














 
「人の悩みを聞こう」と思うと、『この人は悩んでる人だ』と思う。

悩んでる人とは『解決策がわからなくて困ってる人だ』と思う。

おっけ?(*≧∀≦*)













これがすってんころりん、違う。笑。















その悩んでる人はね、「答えはもう知ってる」のだ。












ただ、、
その答えを実行する勇気がないだけ。笑。
なのよ(*≧∀≦*)笑。











はい!心当たりありすぎるっしょ?www胸に手を当ててみて、、そう。それが、おっぱいや。












でも。
「実行する勇気がないだけ。」
なんて、本人に自覚がないのだ。笑。




 
だから、本人は
「どうしたらいいのかわかりません」
と口ではいいます。笑。




それを真に受けて
「そうか、この人は、どうしていいのかわからないのか」
と理解してしまう。ま、仕方ないよね。笑。

だってその人、そう言ってんだもんな(*≧∀≦*)ははは。













でも、すってんころりん、違う(*≧∀≦*)笑。










その人はもう
答えを知っている。笑。









ただ、実行する勇気がないだけなのだ。笑。








でも。

本人は「答えなんか知らない!わからないから悩んでるんだ」と、口では言いますよ(*≧∀≦*)笑。

そりゃ言いますよ〜。
悩んでるんだから、
言いますよぉ〜。笑。

だって。
自覚ないんだから。笑。
自覚ないんだから。笑。
それに世の中てきに。

「悩んでるのは答えがわからないからだ」
って考え方って普通やん(*≧∀≦*)
世間一般的やん。笑。





でも話してくと
最終的には「うん。実は最初からそう感じてたw」
って答えになるから(*≧∀≦*)オモロイもんで。笑。

結果的にそうなるから。笑。
いっつもそう。笑。








Aの会社とBの会社に内定もらって。どっちに行くか悩んでる人は

「どっちに行けばいいかわからないから悩んでる」

ように見えるわな(*≧∀≦*)本人もそう言うよね。笑。








でも。ちゃうで(*≧∀≦*)

正式には
「Aの会社に行きたいけど、Aの会社に行くことによって起こる諸々が怖いから、、安パイのBにしておこうかな、、、うーん(T-T)」
だぜ。笑。

じゃ、もう答えは「A」じゃん。笑。
えーじゃん。笑。
ええやないか(*≧∀≦*)笑、
「A」やん!!w












人はもう答えを知っている。決断する勇気がないだけ。笑。









じゃ、あなたが引っ張られるという「ネガティブな人」というのはどういう人かというと。

「答えは知ってるけど、まだ決断するのがすごく怖い人」

である。

なので、この人に「答えはこうなんだよ」って教えようとすると、、、

あなたがめちゃ辛い(*≧∀≦*)笑。

なぜならこの人、
めっちゃ反論してくる。笑。
めっちゃしてくるよ。
あー言えばこう。
こー言えばああ。

あーせい、こーせい。
こーせい、あーせい。

言うてやらしてもらってます。
(ミキ)







ただ。





この人は答えを知っている。だから、笑って待つ。マツモトキヨシ。





と言う程で、
接するといいよ(*≧∀≦*)笑。

そうすると、
信じられるからね。笑、





ナリ心理学が「笑い多め」「おふざけつゆだく」なのは、

結局、笑うと「答え思い出す」からだよな。笑。

ナリ心理学では、「笑ってないときの言葉は嘘」って言うんだけど。、笑

「悩んでる人って、笑ってないから嘘なんだよね。笑。」

で、笑うと結局「最初からそう思ってた!!」って結論になる。笑。







おれこのパターン
2000億回ほど繰り返してして
本当に身に沁みた。笑。







誰も悩んでない。笑。





ただ
勇気がないだけ(*≧∀≦*)笑。







じゃどうやって、勇気出すの?。








「愛」と「笑い」だよ。








だと。
抽象的ーーー♪♪だから。
具体的に話すと。




愛とは「あなたは答えを知ってるし、どーせ思い出すよ」って信じることね(*≧∀≦*)笑。

そして笑いは「待ってる間、暇だし、笑って待ってようか(*≧∀≦*)あと、笑ってると答え思い出すの早いから、一石九鳥だね」

ってことだ(*≧∀≦*)笑。




あなたも
「自分はもう答えを知っている」
ということで

自分に聴くと
だよね〜
って思うはず(*≧∀≦*)