18
むた
難しいなぁ
結局自分がどっちだかわからなかった。わからないと天界の人なのかなー。人生意味ないって言われると辛いけど、意味を感じられず、ひとまず大丈夫と思い込むことでなんとかやり過ごす。何も持ってないんだわ。でも、仕方ないきっと、平凡で単調な日常だけど幸せだし。
__


たぶん、天界人だろうけど。

その前に「カルピスが非常に薄い」可能性をすごく感じました。

「平凡で単調な日常だけど幸せだし。」はたぶん、、。、そう自分に思いこませようとしてるんだと思うのです。

なぜなら、たぶんほんとに向き合うべきところから逃げるためだと思います。

それは母親か、自分自身かは、わからないけども。









nalipsychologyさんのサムネイル
16
無題
ハート多用な私ですが、
ハートを相手のために使うことがあることに驚きました((((;゚Д゚)))))))
♡つけるのは自分がつけたいから、つけるとなんかほっこりする((*´∀`*))
誰が?私が♡ですね。
♡って相手のためにつける人もいるんですね!当たり前が当たり前じゃないって知るのは面白いですね( *´艸`)

___



「相手のため」というより、人とのやりとりなのめ、「相手がいるよ」って話。笑。







nalipsychologyさんのサムネイル
とにかく焦る部族。
こんばんは!

私、天に憧れる下界人かもしれません。
とにかく周りと比較して焦る、焦る。
天には焦りってないのかな?
それとも私のこれってただのショック状態でしょうか?
__


そうですね。下界人っぽいですね。ただ、その前にカルピス薄めかなーーと感じました。

カルピスの濃淡は、視点とは別なのです。






14
まいこ
私も、どっちか教えてほしいです
1つ目の質問は、前者だと正解が無いということは=制限なしという感じで、気が楽になり、
後者だと、できないとダメなの?とプレッシャーを感じしんどい。
だから前者がテンション上がります。

2つ目の質問だと、前者だと愛がなく冷めてる感じがしてさみしい。
後者だと、愛がある感じであたたかい。
だから、後者がテンション上がります。

2つの質問で、前者と後者に別れるってことは、私はどっちですか?
行き来できる、ってことですか?

__


行き来は誰でもできるんだよ(・∀・)

ただ、すこし「心のこと」学んだり実践しないと、使えるようにはならないけど。笑。

そして、あなたはたぶん下界人だと思われます。






  • nalipsychologyさんのサムネイル
    13
    無題
    わたしは、天界人に憧れてる下界人かな。
    天界人のふりしたかな。
    天界人ぽい発言するけど心のなかは打算的にそう言ってるの知ってる。
    天界人のふりしてるときははーとめっちゃ使う(笑


めっちゃわかる。笑。打算的に天界人やっちゃうよね(・∀・)w

でも、実際、天界人のほうが楽しそうやもんね。打算で、いいと思う。笑。








12
おしげ
面白い記事だー!
だけど難しいな(>人<;)
なんだかんだ自分大好きな私は天界人だと思いますけど、最初の質問は『さっさと人生諦めろ』の方がしっくりきます。
どちらも持ち合わせてる?笑
なりさんに教えてもらえた方羨ましいな(*´꒳`*)

__


人間みんなどちらも持ち合わせてるよ(・∀・)笑。

で、わかんないけど。天界かもしれん。笑。








最近気づいたけど、ハートを多用する人はほぼ、天界人だね。笑。

!!わたしハート多用してます!天界人だ!
天界人と下界の人たち、仲悪いとかありますか?

__


ないよ。笑。

天界と天界でも喧嘩するし、下界と下界でも喧嘩するし、天界と下界で仲よかったりするし。

関係ないね。笑。






nalipsychologyさんのサムネイル
無題
あー、私は最近天界人全盛期なんだわって腑に落ちた。

離婚したらどうしようってストレスで体調崩して倒れてたけど。
「人にどう思われるだろう」と同じくらい「人に悪く思われるかもしれない将来の自分」が許せなかったんよね。

今は「人にどう思われても自分が良ければそれでいい」って、開き直ってスッキリしてる。
元々天界人だから、人や世間に合わせたり、人に見下されるのがすごいストレスで。
上司が怒ったからバイトやめてやった、って事が若い頃からあったなあって、今更ながら思う(笑)

こんな私でも自分の扱い方が下手過ぎて、21歳から不眠症と鬱病(今寛解)で、ひどい時は自殺未遂で1ヶ月半入院もした。
人生の1/3は引きこもりだった。

天界人もここまでくると、社会との折り合いつけるのがほんとしんどい。
だからサラリーは諦めて、親が経営してる法人の会計兼雑用におさまったよ。
ゆくゆくは私が経営者。
ここまでやればずっと天界人で居られる。
だから頑張れる(笑)

なんか書いてて、私って社会性0な気がしてきたわ(*^ω^*)

__



「元々天界人だから、人や世間に合わせたり、人に見下されるのがすごいストレスで。」


ここ誤解っすねーー。それカルピスの問題す。

もともとカルピスが薄いっぽいので、それと天界下界関係ないですねー。笑。

あと、下界人だと思われます。笑。








nalipsychologyさんのサムネイル
さっきやったとこ!
まさしく、今さっき行き来してました!笑
♡な彼に気持ちに応えられないと言われ、わたし的には素直な気持ちを出してただけだったんやけど、ガツガツしてるって思われちゃった笑笑
ついさっきまで、彼がいなくなったらわたし空っぽになるってすごい恐怖と不安でいっぱいで。
でもその後気づいたの。それぞれお互いの世界で生きてて、彼が感じたのは彼の中での出来事。わたしはわたし悪くない~‼︎わたしの世界で生きてて何が悪いねん‼︎ってね(*´꒳`*)
誰に何を言われようと、否定されようと、わたしはわたしだ!わたしらしくいきるんだもん♡
行き来するからいろいろ気づけるからこれでいいって思ってるよ(о´∀`о)✨
___

読む限り、行き来してないよ。笑。ずっと、天界してるよ。笑。














nalipsychologyさんのサムネイル
無題
面白いですー!
私は天界に憧れる下界人ですが、
多分それを
中途半端
ではなく、
バランスが良い
として○ができたらgoodなんだと思いますー!
けどやっぱ天界人は突き抜けてる感あってかっこいいですー!
__


誰しも天界に憧れるのよ。笑。おれもね(・∀・)笑。

でも、どうしたって下界視点だから。笑。

まずは、下界視点のなかで「自分だけの安心感」を作る、「行き来」できるようになると思うよ(・∀・)







オッス、おら天界人笑完全に自分の中に世界がある。自分の世界観めっちゃ大事。だから小説書いてても一般的な描写より自分の内的世界から見た描写にこだわってる。

__

いいね(・∀・)





__


分かった!A視点強すぎて現実を生きれてないのかも!なんとかなるなるーで自分で稼いでこなかった(がーん)今はまだなんとかなってるけど離婚して毎月赤字が10万程出ているのですぐなんとかならなくなる、、、ので焦っていますヒーハー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
なんだったら毎月赤字10万でてもまだやっていけてるドヤっ!!くらい思ってました😅)

身近な経営者はB視点の方が多いと感じたんだけど、稼ぐ力と根性が凄い。
現実から目を逸らさない心構えがあれば教えて下さい🙏



__




日本に住んでたらお金なくても99%くらいは生きてけるもんね。笑。

なんとかなる!は、、まー、なんとかなるんだよねー。日本は。笑。





__

ナリくん、下界の民認定してくれて
ありがとう😄
ほんまに下界の民で
良いんだろうか?と思う反面、
なんかちょっとホッとしたような💨
昔から天界の人っぽく生きてたのになぁ。
でも、ちょっと腹括れたかも(?)


ちょっと前っていうか、
入院してた8月ぐらいかな?ふと
ナリくんこれからどうするのかな~?
って思ったことがあったよ。
今はたくさんの人たちと
壮大な遊びを楽しんでる感じだけど、
そろそろ飽きるというか、
何か違うこと、やりたいこととかあるんかなぁ~?って。
最近、ヒトの為宣言とかしてたから
また何か思いついたのかな?
ま、スピリチュアル的にいう
ステージが変わるとこなのかもね。
社会貢献が大事みたいよ(!)(笑)

なんかワクワクすること見つけるのが
なかなか大変やったりするね😅

とりあえず、
ありがとう♥♥♥
天界の人っぽく
ハートしてみた(笑)

__



わかる。笑。天界ってワクワクするよな。笑。スピってワクワクするもんな。笑。


ナリ心理学のところにも、スピを信じたけど現状は、一向にうまくいきませんっていう、、下界人からのメッセージは常に、一定数くるよ(・∀・)笑。

その度に思うよ「おまえw下界人のくせしてw天界人ぶるからwwww」って。笑。天界人がスピ好きなのは打算じゃないんよ。笑。マジなんよ。笑。まじ。笑。

下界人ってさ、《スピ信じたらいいことありますよね?》とか思って信じようとするだろ?笑。

効果効能求めてるじゃん(´・ω・)?笑。温泉かよ。笑。

真面目に効果効能求めるなら、スピじゃなくて、自分の足で歩くほうが早いから。笑。

おれ温泉大好きだけど、効果効能求めてないもん、笑。だから、たぶん温泉一生好きだな。笑。効果効能いらないもん。笑。

天界人のスピを信じてる様子を見るに、あれね、スピを信じてるんじゃなくて、

《何かを信じてる自分を信じてる》よ。

もしくは、

《何かを信じてる自分が好き》よ。

うん。

おれが温泉好きな理由と似てる。笑。下界人の打算スピは、続かないよね。笑。ははは。笑。

でさ、ナリも打算スピなんだけど。笑。大切なのは、「打算スピさせてもらってます(・∀・)てへぺろ」ってスタンスだと思うよ。笑。打算スピ認めたら続くよ。きっと。大丈夫!天界人にはバレないから。笑。











これなんども強調していうけど。

天界、A視点、後者。
下界、B視点、前者。


ってのは、


「自分の中に世界がある」か
「世界の中に自分がいる」か。



つまり、



「自分の中にある世界を見ている」か
「世界の中にいる自分から見ている」か








視点の話です。


自分→この世界 なのか。
この世界→自分 なのか。









そして「行き来」については、誰でもできます。誰でも。誰でもね。

ただ、すこしだけ条件があって。

一つ目は、

「カルピスが濃いこと」です。

※カルピス=自己受容感





なぜなら、カルピスが薄いと、「自分と違う考え方」を否定したり、突き放したりし、受け入れてるふりして、拒絶してたりする。

(「人それぞれ」って言葉は、受け入れてるふりした拒絶だったりするから)






カルピスの薄い天界人。
カルピスの薄い下界人。

はいます。






カルピスが薄いと行き来は難しいんすね。






もう一つの条件が。

「中二病じゃないこと」です。


中二病の天界人
中二病の下界人


※中二病とは、、カルピスは濃いけど信頼感が薄い人のこと。なので、プライドが高い。二男二女以下、一人っ子に多い。

※両親から愛されて育ったが、愛されてるが故に何もしてこなかった。正式には、やりたいこと以外やらない人間になった。ので、自分は「信頼されていない」「自分は責任を果たせない」という呪いを持っている。




両親との関係は
1、愛されていると思うか。
2、信頼されていると思うか。
の2つから見るとわかりますい。


・愛されている信頼されてる→行き来できる。
・愛されていない信頼されている→役者病
・愛されている信頼されていない→中二病
・愛されていない信頼されてない→ 本格的に自分と向き合ったほうがいい。



と、天界下界の視点の話なのです。







ちなみに僕は、中二病の下界人でしたねー、。、。笑。







中二病の特徴。

・プライドがクソ高く。
・口ばっかで何もしない。
・失敗するのクソ嫌い。
・恥ずかしがり屋。
・小心者。
・みんなと一緒とか嫌い。
・理想語りがち。

・ただ、自分の好きなことへの情熱はすごい。

・のくせに愛されてると思ってるから、マジで何もしない。笑。



(ごめんwww文字数制限つき終わりw)