たしか。この本だったか、覚えてないけど。たしか、魚川さんの本で。
「仏教を学んでも、人格者にはならない」って書いてあったのを読んで。
そっか!!!w
と、納得したことを思い出す。笑。

そもそも、仏教は人格者になるための宗教ではない。笑。

仏教は、「自分が解脱する」ためであって。

(大乗仏教では、解脱はさすがに遠すぎるから、まず極楽浄土行こうぜby浄土真宗みたいなのもある。でも、そもそもの仏教は、解脱をめざす。)

解脱(悟る、涅槃)と、人間社会とは格別した存在になるので、

人間社会と格別した時点で「いわゆるみんなが思う人格者」

・伊集院静とか?
・林修先生とか?
・瀬戸内寂聴とか?
etc...

には、なれない。笑。つまり仏教を(特に本格的に)学んでも、人格者にはなれないらしい(*≧∀≦*)笑。

仏教における目的が「解脱」だとして、ナリ心理学における一つの目的が「ダイヤモンドを思い出す」になる。
(仏教と同列で話してるのは便宜上ね。おこがましいったらありゃしない。笑)

そしてやはり、ダイヤモンドを思い出しても人格者にはなれない。笑。
つまり、ナリ心理学を学んでも人格者にはなれない。笑。

では、ナリ心理学を学ぶとどうなるのか??それは。
堂々とした態度になる。笑。
である。

「自分らしくなる」とか、「ほんとの自分がわかる」とか「願望が叶う」「不安が減る」とか、いろいろあるけど、イッチバンわかりやすいのは。
堂々とした人間になる。笑。
である。

人によっちゃ、
態度デカくなる。笑。
である。人格者からは程遠い笑い泣き笑。

当然、ナリも全く人格者ではない。笑。若いのに悟ってるとこ、若いのに達観してるなどと言われるが。人格者ではない。
ただ、ただ、
堂々としてるだけである。笑。
ただただ、それだけである。。笑。

・「母親や、親戚から『子供のために離婚はしてはダメだ』と言われました。でも、正直、もう我慢するのは嫌なのです。離婚してもいいのでしょうか?」

ダイヤモンド「はぁ???あなたは母親と親戚の奴隷なのかよ??んなわけねーだろ。自分の人生だろ!してもいいに決まってんだろ!」

・「今の仕事やめるか悩んでます。かといって、やりたい仕事も見つかりません。どうしたらいいでしょうか?」

ダイヤモンド「やりたい仕事が見つからないんじゃなくて、やってもいいな!と思える仕事を、「どーせ私なんか無理」って決めつけてるだけだろ!、、、決めつけんな、やれ。」

・「職場で、陰口を言われています。無視してればいいのでしょうか?」

ダイヤモンド「殺れ」

・「お母さんが嫌いです」

ダイヤモンド「調子のんな」

という感じ。笑。これのどこが人格者か。笑。ただ、びっくりするぐらいゴロゴロと、問題が消えていく(*≧∀≦*)笑。びっくりするくらい。笑。堂々としてればいい。笑。

これ、解脱も似てて。笑。

・「人は何のために生まれてきたのでしょう?」

人格者「自分の周りの人を幸せにするためです」
解脱(悟った人)「考えても無駄」
ダイヤモンド「おとといのアメトーク見た?」

・「お金の不安が強いです。」

人格者「人生お金ではありません。大切なことを思い出しましょう」
解脱(悟った人)「煩悩捨てろ」
ダイヤモンド「プッチンプリン食べる?」

・「すぐ、自分を責めてしまいます。」

人格者「過去はもう戻ってこないのです。大切なのは、未来に目を向けることですよ。」
解脱(悟った人)「全ては無常」
ダイヤモンド「.....え?(ごめん聞いてなかった)」

・「大好きな人のことが忘れられません」

人格者「人を好きになるということは素晴らしいことです。ただ、忘れられないのではなく、本音は寄りを戻すために本気になる勇気がない。ですよね??....人生一度きりですよ。」
解脱(悟った人)「全ては無常」
ダイヤモンド「無常ww↑毎回それズルくね?ww」

・「自分に自信が持てません。」

人格者「自信が持てないのではなく、失敗するのが怖いのでは?まずは、自分の周りであなたが失敗だと思うことをしてる人をジャッジすることをやめましょう」
ダイヤモンド「全ては無常」
解脱(悟った人)「パクんなしwwwそれおれのギャグやしwwwwww」
ダイヤモンド「ギャグなんかいwwwww」
人格者「お前ら、わちゃわちゃすんなし!」
解脱(悟った人)「うぇーい」
ダイヤモンド「うぇーい」
人格者「先生!!!解脱くんとダイヤモンドくんがうるさくて集中できませーーん!」
林先生「ん??うるさいやついるのか??おい!静かにしろよ!!!な!!!いつ静かにするの??」
解脱(悟った人)「今でしょ!」
ダイヤモンド「今でしょ!」
林先生「うぇーい」
いかりや長介「だめだこりゃ」
板東英二「ほんまやで」
ジュクナン・デカ・エリマス「?」
人格者「いや、お前は帰れ!」

ジュクナン・デカ・エリマス「.........ポンッ」

人格者「タイコ叩くなやw」

ジュクナン・デカ・エリマス「コレ 、、、タイコジャナクテ 、、、タブラ、、ッテイイマス、、ソンナコトモシラナインデスカ?、、、まじかよ」

人格者「おい、まじかよだけネイティブやめろwww」




ナリ心理学を学んでも人格者にはなれないかもしれない。笑。



ただ、
堂々とした自分にはなっちゃうだろうね(*≧∀≦*)笑。




正解もない、
答えもない、
この世界で、



間違えたり、
失敗したり、
怖かったり、
落ち込んだり、
凹んだり、
怯えたり、



することもたーーくさんあるけど。


その度に、
それを受け止められたら、
過剰に怯えることもなくなるよね(^^)



それが
「堂々と生きる」だと思う。




ナリ心理学を学ぶと
人格者にはなれないけど。





堂々と生きれるようになると思う。





コレからの人生で
正直何が起こるかわからないから。

・間違えたら「ごめんなさい」
・おかしいと思ったら「どゆことなの?」
・好きなものには「好きどす」
・楽しいときは「楽しす」

と言って(^^)


あとは、堂々。






堂々と生きる。





出演

人格者
解脱(悟った人)
ダイヤモンド
いかりや長介
板東英二
ジュクナン・デカ・エリマス


脚本 監督

ナリ







堂々と生きたい人はおいでなすって!