• 1
    まいまいまい
    無題
    私、前の職場の銀行で若い人を退職させるで有名なお局にやっぱりいじめられて、言い返したりしてたら、どんどんエスカレートして、内線で無言電話とか貰ったりパソコン壊されたりしたよ!
    最終的に私が人事部巻き込んだり、公にしてって、その時のグループ長が退職したな
    私はそれでやっと違うフロアに異動したけど、そのお局さんは私の次に来た人をやっぱりいじめて退職させてた
    無言電話の証拠掴むのに張り込んだり、言い返すのもやり返すのもほんとエネルギー使うから、気持ちの切り替えで何とかなるならそれが一番な気がします!
    そういう方法はないですかね???
    2018/08/27 14:55:24






ないのねー。笑。









これもよく話すけど。







世の中には、一定数「考え方が、ちょっとすごい人」っています。
(職場で無言電話できる人とか、、)







おれも29年生きてきて、さすがに「この人はすごいなー。」という人は、そりゃ何人も何人も見てきた。。

たぶん、あなたも見てきたと思うし、大抵「世の中にはちょっと一般的じゃないなー!と思える人がいる」ことは誰でもわかってるんじゃないかと思う。









ほんで。そんな時に「心理的」とか「相手は鏡」とか言ってる場合じゃないんよな。笑。








そういう人に見つかったら、

・即逃げる!!!

か、

・法的に捕まえる!!

しかなくてさ、笑。







もし、心理で全て解決するならそれこそ、日本の警察はもっと少なくて済むよな。笑

警察少なくて済むなら、その分の予算、福祉に回してくれたら日本の幸福度もあがるかもね。笑。

世の中には、一定数○○な人がいる。



超大事。ほんと大事。必ずいる。







その無言電話する人も、心理的な理由としては、「自己防衛のために他人をいじめる」であることは、、、前の記事と全く同じだけど。

自己防衛する量ってのは、その人がどれくらい「世界が怖い、辛い」と思ってるかの量に比例してて。







どれくらい「世界が怖い、辛い、」と思ってるかは、そりゃ一人一人違うのよな。育ってきた環境が違うからね。







基本的に。よくある「いじめ相談」や、社会にあるいじめのほぼ全てが、、

ちょっと、人の悪口言っちゃった、、。、

の延長線上にあるような、、いじめだと思う。
(誰だって、、人の悪口、陰口言ったことあるっしょ?、、おれもあるよ)









でも、やっぱ少なからず、。、。事件が起きるレベルの闇を持ってる人がいる。映画になっちゃうような、闇だ。









どのレベルを「闇」だと思うかは、ケースごとにみていかないといけないのだけど。

仕事中に無言電話を連発して、パソコンを壊し、しかもそれがバレたあともやめない。

となると、、、少し一般的ではない価値観を持ってる人だなとは、思う。







そういう人を前にして「気にしない方法」というのは、ほんとにないと思う。

それってのは、「ストーカーされても気にしない方法ありますか?」って質問に似てて、、

うーん。ないよね。






できるだけすぐ逃げる。





が、大切よな。
うん。
ナリ心理学じゃどうにもならないことある。
というか、
ナリ心理学的に「どうにもならないことあるから、、すぐ逃げろ」だなー。










僕は、趣味ってほどじゃないけど、日本や世界の凶悪犯罪について、調べたりすることがよくあるのだけど。

やはり幼少期の家庭環境で、すごく傷ついたり、、心が常に恐怖に刺激され続けた状態で育った人が多いなーと感じますね。








ほとんどの「いじめ」は、悪口の延長線上だとは思います。

ただたまに中に、いじめというより、、、「魂の叫び」のような、、ものもあります。

そういった人たちは、「自分の命は大切である」という認識が薄かったりするので、たぶん止まらなくなってしまう場合があるんだと思います。

日頃、テレビに移される悲しいニュースなんかは、、、「魂の叫び」なんだろうな、、。、。








正直、こういう「いじめ」の記事を書くと全てのケースはカバーできないのよね。

ただ、いじめが、

・悪口の延長線上ぐらいなのか、
・魂の叫びなのか

ってのは、
一つ大切なことだと思います。


そして、
即逃げる。

もほんとに大切。


僕の場合は、、
思い返してみると悪口の延長線上ぐらいのいじめだったので、

やり返す系で、終わったでしょうね。