• 全ての事柄に正解がないとしたら
    殺人も不倫の果てに捨てられる子供も
    なんなら高速道路の逆走も?笑
    なんだか無理があるように思います!

    そんな意味じゃないと思うけど
    その表現は違う気がするのだけどねー
    2018/08/06 20:47:37






正解がない=してもいい。





とは言ってない。笑。







ただ、
殺人も、
不倫も、
捨てられる子供も、
高速の逆走も、

不正解ではないよ。笑。





ただ、「それがある」ってだけ。






悲しい出来事だし、減らしたいと思う。
ただ、





「不正解」だと証明はできない。





殺人も、
不倫も、
子供を捨てるのも、
時代や状況が変われば、
「そうするべき」が
あるかもしれない。

高速の逆走は
ないだろーーけどwwww




そんでもって、
日本は法治国家なので、
今、「殺人したら捕まるよ」ってだけ。



実はおどろくことに現状日本で、

「捕まっても別にいいから人を殺す!」って人を止める方法は、ないのです。



有名な黒子のバスケ事件の犯人は、、刑罰を恐れない人の「無敵の人」といいました。

そなんですよね。




話戻って、
日本が法治国家なのは、、それが正解だから!
ではありません。





日本が長い時間をかけて、
より良い世の中にしていく過程で、
そうなったわけです。

(詳しくは知りません。中国から入って来たとかなんとか)

法律も憲法も、
正解だからあるわけじゃないです。

(だとしたら世界はみんな同じ法制度になってるはずだし)


今までの
日本国民が決めただけであって、
正解ではない。



法律と正解は別。
ルールと正解は別よ。
マナーと正解も別。
常識と正解も別。








正解がない世界だからこそ、みんなで決め事作るんだわさ。笑。





そこで道徳心や、倫理観の話になるわけで。
正解があったら、道徳心も倫理観もぶっ壊れて、北斗の拳みたいな世界になるだよ。笑。







もし、殺人が不正解だと証明できてたなら、
誰も、「人を殺してはなぜいけないのか?」なんて考えない。

ぼくだって、「殺人は不正解だと言いたい」けどやっぱり言えない。違法だし、悲しいこと!起きて欲しくない!とは言える。

でも、不正解は違うのよな。
でも、だからこそ考えるんだと思うよ。








不正解がない。

自由だけど、ときに弱いわな。








「殺人は不正解だ!」と言い張りたい気持ちもわかるけど。それは真理ではなく、思想だ。

 





「不倫は不正解だ!」と言い張ってる人もいるだろう。それは所詮、その人の思想だ。





その他人の思想に
縛られやすいからこの社会たどさ、
だから、
さっきのブログ書いたのよ( ̄∀ ̄)

 



あと。


「その表現は違う気もするのだけどねー」

の表現が何を指してるのかは、
わからないのですが。

まさかナリくんに絡まれるなんてなーー、、ほんと、、、ごめんなさい( ̄∀ ̄)笑。

コメントありがとうね!