怒りって、ポイント加算制だから、本人も言うておりますが、
 
「最後の一押し」
 
で怒ってるわけで。
 
つまり、最後の一押しを娘にされる前から95パーセントくらい「すでに怒ってた」わけだ。笑。
 
でもきれてないから、その怒りは表面化してないから、、怒ってないと思ってるんよね。(`・∀・´)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、
もし「お尻で踏んでオナラしたパンだよ」って、ホノルルの高級リゾートホテルに家族で旅行しに来て、、最高級のエステを受けて、、これから夕暮れ時のビーチで高級なディナーをする前に言われてたらキレないしな。笑。
 
しかも旦那は「綾野剛」か「高橋一生」で、笑。旅行は招待されたと言う設定です。笑。なにそれ、笑。怒れない。笑。怒れないwww
 
 
 
 
 
 
 
つまり「普段から溜まってる」ってことがわかるのよね。笑。
 
 
 
怒り貯金溜めすぎw
怒り億万長者か!!!w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから
今回の場合も人生に置いてほとんどの場合と同じで
「目の前の現実に今対応しても意味ないのだ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり、
「娘にキレてしまった」と言う出来事はただの「お知らせ」にすぎず、大切なのは「なぜ娘にキレてしまうくらい小さな我慢を貯めている生活をしているのか?」が本質である。
 
 
 
 
 
 
小さな「我慢」が積もって「怒り」になる。
 
小さな我慢って何かと言えば、、
「私が、やらなきゃいけないんでしょ?」とか
「どうせ、、誰もやってくれないんでしょ?」とか
「やらないと私、責められるんでしょ?」とか
「私なんて、どうせ、、そんなもんだし。。」とか
 
そう言うのが、
普段から溜まってたわけだ。
 
 
 
 
 
 
だから
「一人で抱えすぎて生きるのやめたらいいよ」と言う僕の発言に繋がるわけです。ええ。
(ここまでコンマ1秒で、、わかるのであります)
 
ただ本人は「抱えすぎてる」と言う自覚がなかったみたいだけど。
 
「お知らせ(現実)が答え」なので、抱えすぎてるんだよね。あれまーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現実が答えなのだけど。
現実に対応しても意味なくて。
 
現実は答えというお知らせなので、
その現実を生むような理由を
見なければならない。
 
理由とは、
 
昨日までの自分である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、
書き出すのである。
 
 
 
 
 
 
 
自分が毎日してることを。
そして、
それを一つ一つみて、
 
a、やりたいからやってる。
b、やらされてる。
 
にわけてみる。
 
 
 
ほんで
 
b、やらされてる。
 
がでたら、
 
それは「誰に?」「なぜ?」やらされてるのか見つめてみることよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の人生なのに、
ましてや、「やらないと殺すぞ」とか言われてないし、「母親を人質に取られてる」わけでもないのに。
 
b、やらされてること
 
があるのって、
ほにゃにゃにゃにゃ??
 
な、わけです(´・ω・`)笑。
自分の人生なのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『え、、子供のご飯作らないといけません、、、』
 
「え?、、ほか弁でよくね?」
 
『え?、、毎日?』
 
「うん、毎日。』
 
『え、、身体に悪いよ』
 
「うん、身体に悪いよ。だから?なんか問題あんの?」
 
『え、、身体に悪いのよくなくない?』
 
「いや、べつによくなくはないよ、、、不健康なだけだし、、、」
 
『え、、不健康、嫌だよ』
 
「あー、そうなんだ。。」
 
『うん。」
 
「健康がいいってこと?」
 
『うん、、そうなる』
 
「あー、なるほど。健康でいたいんだ」
 
『うん』
 
「いや、ご飯作りたくない!しかいわないならさ、、健康より、そっちが大切なのかと思った」
 
『あー、言ってないもんね』
 
『じゃ、、ほか弁の日にち少なくしたら?」
 
『あ、そだね。w』
 
「うん。料理したい時して、したくないときほか弁にしたらいいよ」
 
『あ、そりゃそうだねw』
 
「うん。たまに、ほか弁という逃げ道があるだけで、超心楽っしょ」
 
『あ、、楽、、』
 
「うん、、おれが言いたかったのこれねw」
 
『あー、なるほど』
 
「さすがにおれも、、毎日ほか弁にしなよ!なんて本心で言わないよww」
 
『だよねーーーw』
 
「でも、悩む人って極端に考える癖があるから、、一旦それに乗っかるのよw」
 
『確かに、私、、極端に考える癖ある、、、w』
 
「私ってか、みんなそうだからそこまで気にしなくていいよ」
 
『うん』
 
「結局さ、、自分で選んで子供を産んでさ」
 
『うん』
 
「子供可愛いやん」
 
『うん』
 
「べつに、ご飯作りたくない!ってわけじゃないんよ」
 
『、、うん』
 
「辛くなったとき、ちょっと逃げたいのよね」
 
『、、、(´;Д;`)』
 
「子育ては楽しいことも、辛いこともあってさ、、」
 
『、、、、(´;Д;`)』
 
「辛い時に、、、少しお休みしたいのよね、、」
 
『、、、、、、(´;Д;`)』
 
「わかるよ。だから、休んでいいんよ』
 
『涙(´;Д;`)ブァァアアーー!!』
 
「一人で抱え込まないでね」
 
『涙(´;Д;`)ブッシャァァァアアア!!
いいお母さんに!
ちゃんとしたお母さんに!
キラキラしてて、
楽しそうで、
いつも笑顔で、
お料理ちゃんとして、
綺麗なへやで、
スタイルがよくて、
そんな、、
そんな、、、
そんな、、、
お母さんになりたかった、、、
なれなかった、、、
それ、、、
私のせいだと、、、
思ってた、、、
うぅぅうーーー、、、
思ってたぁあああーーー
ぁあああーーー、、、』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「やりたくないけどやらなきないけない!」って勝手に抱え込んでるんよね。
 
そうしなきゃ!
これしなきゃ!
これが普通やし!
これが当たり前やし!
これが母親やし!
これが大人やし!
これが妻やし!
これが社会人やし!
って
 
たーーーくさん詰まってる。
 
で、
 
 
 
 
 
「やらされてる」と感じながらもやらないといけない。
 
 
 
 
 
 
それが、
日々溜まってるんよねーー。うん。
 
それをさ、
一つづつ見つけて、
 
これって「誰に」「なんで」やらされてるんだろう。
そもそも、本当に「やらされてるのかな?」って。
 
 
 
 
 
 
昨日1日の出来事を
全部ノートに書き出してみて。
一つ一つ考えてみると
いいよ(`・∀・´)
 
 
 
 
会社に遅れそうになって、
死ぬほど焦って、、、
駅のホームで、、
人とぶつかってイライラする。
 
 
・遅れそうなら、タクシー乗ったらよかったのにね。
 
とか。笑。
 
・前日、もっと早く寝ればよかったのにね。
 
とか。笑。
 
 
 
 
 
 
いきなりじゃなくていいよ。
少しずつ、、ゆっくり考えていけばいいさ。
どうせ2023年くらいにはめっちゃ楽になってるから。笑。
安心するだね。笑。
 
ナリもいきなり、
全て「自分のやりたいことだけやって生きる」なんてできなかったよ。
最初はそりゃ「なんでやらなきゃいけないんだ!!」ってことばっかりだったよ。笑。
うん。でも
ほんとに向き合うと減るぜ。笑。
それは安心して欲しい。笑、
 
 
 
 
 
 
 
ノートに書き出してみて!
 
 
 
昨日したこと全部。
ほんで、それは「やりたい」ことか「やらされてる」ことか。
「やらされてる」ことは、
 
「だれに」「なぜ」やらされてるのか
「ほんとに」やらなきゃいけないのか。
 
そこと向き合うと、、
やらされることが減るぜグラサン
おすすすめだから
 
ほんとやってみてーー!!
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでくれた人はFacebookでシェアしてくれると嬉しいですグラサン。リブログも嬉しいです!
 
 




これやるよ!!!


動画も!!








 





 

ナリ・フェイスブック

https://www.facebook.com/takeda.kazunari

友達申請はもう1000人超えてるので、

フォローしていただけると嬉しいです。



 

こちらも!

 

 

サンマーク出版さんから著書出てます( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

image

心理学部門1位になりましたーー!!

 

 


 

朝日新聞さんの運営するウェブサイトで連載してます。

朝日新聞「telling,」で連載中です。

 



記事をテーマ別に分けましたので、気になるテーマごとに読んでねワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

■ナリ心理学 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣長女長男次女次男末っ子一人っ子

┣お金・金脈・ざっくざく

┣子育て 学校 

┣なにこれ?(29)

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣起業・ビジネス・集客・マネタイズ

┣両親・毒親・理解・家族

┣恋愛・出会い・運命

┣仕事・やりたいこと・天職・将来

┣願望・受取許可・夢・叶える・成功

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーション

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣嫌い許せない人・嫉妬・コンプレックス

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣眠る前のキラキラな話

┣ナリが好きな本・映画