母親との関係のことをブログに書くと。

「母親とは仲良くなれない」
「許せない」
「なる気がない」
「すぐ喧嘩になる」
「あんな母親、、」
etc..

的なコメントがつくし、line@にもよく届く。

でさ。おれさ、NPO法人ナリ心理学じゃないし、ボランティア団体でもないからさ。笑。

でさ、

母親の話すると、コメントしてくれる人たちって、そもそも「なんでナリ心理学では、母親と向き合うとといいよ」って言ってるのかを理解してない気がする。

もーさ、「母親」って単語聞いただけでさ、脳みそがッシャーーン!耳パッターーン!!母親との関係だけは聞いてやらへんでーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3!!ってなってない?笑。

だから、line@にこーゆーメッセージくるとさ。
と思う。
今幸せなら、それでいいやん。
母親なんて無視で。
まじで。





別におれは、ただ単に「母親と仲良くなれ」って言ってんじゃなくてさ、、『母親を理解することでメリットがあるから、したらいいんじゃないの?』って言ってんのね。







別に今幸せなら、母親なんてほっときゃいいと思うよ。まじで。いや、まじで。笑。

でもさそもそも、反応する人って、なんで、ナリ心理学が母親を理解しようって言ってんのが、わかってない気がするんだけど。笑。

母親を許してない人は、とにかく自己肯定感が低いことが多いのね。
(そうじゃない人もいるだろうけど)

自己肯定感が低いと、人の目めっちゃ気にするし、周りの人はみんな敵だし、失敗したら嫌われるし、頑張らないと必要とされないし、できない人をめっちゃdisるし、とかとか。いろいろあって、それが理由で。

子供の不登校で悩んだし、
不倫したり、
貯金できなかったり、
仕事がすぐ変わったり、
男運が悪かったり、
etc..

いろんな現実が生まれやすいのね。だーーかーーら、、母親を理解して、母親のあの対応は、母親自身も実は間違ってると思ってるし(そう簡単に認めないけど)、本当は子供を大切にしたかったけど、、母親も未熟でそうできなかったのさ。

だから、100%全部許せ!とは言ってないのよ。そこをきっかけに、今まで「ざけんなボケ」としか思ってなかった母親について、もう少し向き合ってみたら?

と言ってる。自己肯定感が高く幸せなら、母親のことなんて無視ししていいから。まじで。笑。


という理由で。母親とのことを書いてるのね。


「母親」って単語聞いた時点で、、、うぉりぁぁぁぁああああ!!!母親だけは無理ーー!!って、なってない??笑。「母親と仲良くなれ!」って、言われてると思って過剰反応してる気がするよ。

そもそも、大事なのは、今幸せなんですか?

ってところで、。幸せじゃない理由が、自己肯定感の低さだとしたら、、それ、母親から来てませんか?って心理の話なのね。

で、当たってるから、余計ムカつくんじゃなくて?

違うと思うなら、別にいいのよ( ̄∀ ̄)笑。こんなブログ無視してくれて。それにおれ、ボランティア団体ちゃうし、、、笑。心の仕組みの話をしてて、使いたい人が使って、使いたくない人は無視すればええのよ。自由さ。無料なんだもんこのブログ。

  • ナリ君の母親関係の記事、とても好きです。
    わかりやすくて腑に落ちる。

    コメントされてる方は、ぜひ過去記事も見てほしいな。
    「母親に話す」のは、幸せになるため。
    相手をコテンパにやっつけよう、謝らせようっていう戦いじゃない。
    ……って、記事がどこかにあった……はず。
    2018/06/09 22:49:28

本当この人助かる(´;ω;`)笑。ほんとに、ここまで、母親との関係を書いてるのは。


母親と仲悪い人を懲らしめるため。

じゃないから。笑。むしろ、嫌われるかもしれないけど、言ってるおれ優しくね?笑。おれ、優しくね?(あ?うざい?wごめん)
やーーさーーしーーくね?wむしろ、めっちゃ味方じゃね?笑。自分で言う。

  • 9
    まー
    やっぱり
    本当に母親に愛されていない人もいる

    あんたは父親にそっくりで本当に嫌だと
    あの人と同じで強情で人の話を聞かなくてと
    どうしても私をコントロールしたいだけの母親

    私はもう彼女に心を開くことはない
    早く縁を切りたいと思っている
    はやく逝って欲しいと本当に思っている
    2018/06/09 22:23:06
で。

いいと思いますよ。それでも。最高に幸せなんだったら、それで。全然おっけーっすよ。全然。それで、いいと思いますよ。ほんとに。

でも、コメントするってことは、「わかってほしい」んだろーーなーーー。って感じるけど。

別に、あなたの母親が大っ嫌いな気持ちを比定なんかしてませんて。全然いいんすよ。全然、、、ただね、、、ただ、、、たーーだ、、、、もし、、、最高に幸せじゃないのだとしたら、、、そこに理由ありませんか?

って書いてるのね。ただ。そんだけ。「いや、私は最高に幸せで、母親は早く死んでくれ」なら、それで大賛成なわけ。あなたが幸せかどうかが、大切なことで、、母親なんかどーーでもいいの。笑。あなたの気持ちの話をしてる。あなたがいいなら、それでいいのよ。無視してくれて。

母親と向き合うべき理由についても、ブログで散々書いてるつもりです。

大切なのはあなたの気持ちです。



  • 7
    べるの
    辛すぎる…
    私も両親共仲悪いです。ナリ心理学読んで、これが原因なんだなってよくわかりました。でも言えないというか、話すと自分がダメージ負うのわかってるので接点持ちたくないのです。
    そもそも言って受け容れてくれる人ならこうならないし、今まで何度もトライしてきたけど嘲笑も否定もされてきました。小学生の頃から包丁向けられたり皿投げられたり暴言吐かれたり←成績は上位だったんですが(正直親よりずっと^ ^;)満足してもらえなかったから。自分が当時の親の年になって思うのは、自分なら子供にしろ後輩にしろとても同じようなことは絶対にできないなと。
    親のその親も負の連鎖があって、幼少の頃には既に私がこの連鎖の最後を背負うのかと感じてたりもしてしました。(従姉妹は親が自立してその連鎖の外に出ていた。)
    離れてる今の方が、年老いた両親を心配できるゆとりがあるし自分自身が回復してきている自覚もあります。
    だからナリくんが親との問題に触れると本当にしんどいなって思う。私はもう戦えないです。ホントは人と人、戦いなんかじゃなく話し合えると思うのに。つい2ヶ月前にも睨まれ罵倒されました。60過ぎてどこからそんな強いパワーが湧いて来るのか不思議なくらいです(・・;)社会に出てみて、世間の大人はずっと優しい人がたくさんいるわかって、救いでもあったけれど辛かった。
    私みたいな人、きっとたくさんいるとブログ読んでて思います。話して解消していくしかないのでしょうか、悩ましいです(T T)長くてごめんなさい。
    2018/06/09 21:44:43



そして、こう言うコメント読むと、2ヶ月前に何もないのにいきなりお母さんが睨み暴言吐いたように読めますが。

何もないのに、いきなりそんなことしてないでしょ?

「何かあって」母親はそれをしたわけでしょう。その「何かあって」を端折られてると、本質がわからなくなるわなー。

その「何かあって」の部分を細かく見ていくことで「ああ、お母さんも娘に否定された」と感じたんだな。などわかってくるわけですよ。

ただ、このコメントからは、「わかってほしい」がビンビンに伝わってくるので、、たぶんわかってほしいだよね。それが、僕なのか、旦那さんなのか、誰なのかわからないけども。

とりあえず、ナリのブログ読んだから、「母親と向き合えだ??ばかやろー。うちの母をなめんなよ!!そんな簡単じゃねーんだ」って言いたくて仕方なかったんよね。うん。そーよね。ごめんね。誤解させて。


母親のことを書くと、毎回、濃いコメントがつくね。笑。まー、少し楽しんでるところもあるけどww( ̄∀ ̄)ひゃっひゃっひゃ。

そんな感じです。笑。

是非、なぜ、ナリ心理学では母親と向き合うといいよ!と言ってるのか?を、考えてくれると嬉しいです( ̄∀ ̄)

おやすみサマンサタバサ。サマンサモスモス。