自分を
大切にして生きるのは怖いんだ。
怖い。
 
周りに合わして、
我慢して生きるほうが
楽なんだ。
怖くないから。
 
だから
我慢してしまうんだよね。
怖いから。
 
 
 
 
 
 
我慢は辛いけど、すごく楽だ。
 
 
 
 
我慢して、
悩んで、
自分を責めるのは
心が辛いけど
怖くない。
 
 
 
 
 
我慢しないのは、怖い。
自分を優先するのは、怖い。
だから我慢する。
 
 
 
 
 
 
 
 
我慢は後悔するし、
嫌な気持ちにもなるけど、怖くない。
 
 
 
 
 
 
その場で我慢して、
言い返さず、
あとで愚痴愚痴言うほうが、
 
我慢せず
自分を大切にするより、
楽だ。
 
 
 
 
 
 
自分をいじめるだけだし、
いじめるのは簡単だし、楽だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を大切にしないのは、楽だ。
悩んでればいいんだから、楽だ。
 
 
 
 
悩むのは楽だ。
 
何もしなくていいのだから。
自分を責めてればいいのだから。
 
 
 
 
 
 
自分を大切にするのは、怖い。
自分を優先するのは、怖い。
自分の気持ちを大切にするのは、怖い。
自分の気持ちを優先するのは、怖い。
 
とにかく、怖い。
 
 
 
 
 
 
だから、
我慢するほうが楽だ。
 
 
 
 
 
人の目を気にして、
我慢して、
ただじっと、
自分を責めて、
心を潰そうとするほうが、
はるかに楽だ。
 
 
 
だから、
人は我慢する。
 
 
 
 
 
 
 
 
怖かったから我慢をした。
 
 
 
 
怖いとき、我慢する。
 
 
 
 
 
怖かったから自分をないがしろにした。
 
 
 
 
 
 
 
自分を大切にするのは、怖い。
 
 
 
 
 
 
 
怖い(´;Д;`)
 
 
 
 
 
 
 
すごく怖いよ(´;Д;`)
えーーーん、えーーーん(´;Д;`)
怖いよーー(/ _ ; )
怖いよー。゚(゚´Д`゚)゚。
怖いよーー( ;∀;)
怖いよーー(´;Д;`)
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を大切にするのは怖い、超怖い。
 
 
 
 
 
 
超怖いのだ。
超怖い。
 
 
 
 
 
 
 
あー、怖い。怖いよね。怖い。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく怖い。
我慢して、自分責めてると、怖くない。辛いけど、全然怖くない。
 
怖くないから、我慢する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何が怖いんだろ。
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん、
 
「人に無視させるのが怖い」
 
だと思うんだ。
 
 
 
 
 
人に無視されて、
ないものとして扱われたら、、、
 
そんなこと考えたら怖くて仕方ないよね(/ _ ; )
 
無視されたらなんて、
ないものされたら、
そしたら本当に死ぬ。
 
 
 
 
 
 
 
 
うさぎは孤独だと、死ぬという。
本当かどうは知らないけど、
 
人間も孤独では、死なないが、
孤独では死にたくなる。
 
死にたくなる自分、、
無視されたら、
 
 
 
 
 
無視、。、
 
 
 
 
 
 
 
あー、自分が消える。
怖い。。、
 
 
 
 
 
人は「ないもの」にされるのが怖いんだ。
そのまま「死ぬこと」にも直結するけど、
それより「孤独」が怖いし
孤独なときの「心」が辛いんだろーな。
 
 
無視されたくない、
見て欲しい。
 
 
 
 
 
だから、、
相手に合わせる。
普通に合わせる。
常識に、
社会に、
友達に、
恋人に、
パートナーに、
合わせる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えそれが、
自分を大切にしない選択だとしても、
孤独で、死にたい気持ちになるより、ましだ。
 
 
 
だから、我慢する。
我慢するのは、楽だ、
怖くないから。
 
孤独より怖いものは「死」くらいだけど、
普段の生活では「死」より全然「孤独」のほうが怖い、
はるかに怖い。
 
 
 
 
同窓会に自分だけ呼ばれなかった、悲しい。でも、死ななくてよかった(*´∀`*)
 
 
とはならない、笑。
 
 
 
 
 
 
 
本当に孤独が怖い。
人に無視されるのが怖い。
人にないものにされるのが怖い。
 
孤独が怖すぎて、
孤独が怖すぎて、
 
人は我慢する。
 
 
 
 
 
 
うん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね。
ここで一つ気づいたんよ。
うん。
 
 
 
 
 
 
「孤独が怖いです」って、先にさらけ出してしまえばいんじゃないか?
 
ってさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
書いてて思ったんだけど。
「人に見捨てられることが孤独」だと思っちゃうけど、これ間違ってるよね。
 
 
 
人に見捨てられることは、
本当の孤独じゃない。
 
 
人に見捨てられることは、
「ショック+悲しい」ことだけど、
孤独ではない。
 
 
本当の孤独は人に見捨てられることではない。
 
 
 
 
 
 
 
 
本当の孤独って、
 
 
「自分から人に何も話しかけないようになること」
 
 
なんじゃないかな?と思う。
 
 
 
 
 
 
つまり、
「拗ねること」だ。
 
 
 
 
 
 
 
「どーせ、私なんか相手にされないし!」って拗ねて、自分から人に話しかけない人を、、本物の孤独って言うんだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
 
「孤独が怖いです」って思ってる人がいるなら、「私は孤独が怖いんです」って自分から先にさらけ出したらいいと思う。
 
 
 
 
 
(あ、これダイヤモンドスクールでやろ。笑。)
 
 
 
 
 
 
 
『孤独になるのが怖いです。
一人になるのが怖いです。
無視されるのは怖いです。
 
それが怖くて、
 
ついつい、
周りに合わせちゃうのです。
 
周りの目や、
普通や当たり前、
 
みんなにどう思われてるんだろ?
みんなは私のことどう思ってるのかな?
みんなどうかな?
 
って孤独になるのが怖いから
気になっちゃうんです。』
 
 
 
 
ってさ
先に伝えたほうがいいかも。
 
 
そしてね。
そして、
 
これすっごい大切だけど。
 
 
 
 
 
 
あなただけじゃなく、みーーーんな孤独が怖いです。
 
 
 
 
 
 
だから、
気を使えってことじゃなくて、
あの人も、この人も孤独が怖いんだな。
ってわかってあげることだよね。
 
 
 
 
 
 
孤独を共有すること。
 
 
 
 
 
 
自分から、
先に人に孤独が怖いことをさらけ出して、
 
次に、
 
相手と、孤独の共有をする。
 
 
 
 
 
(強情っぱりの人は「はぁ?おれは怖くねーし!」って言うだろうけど、そーゆー人がいたら、そっとこのブログを教えてあげてくだされw)
 
 
 
 
 
 
 
根本から「孤独が怖くなくなること」ってのは、無理だと思います。心を殺すしかないと思います。
 
ただ、
 
「孤独になることを怯えてる自分」はどんどん無くしていけるのかな?と思う。
 
 
 
 
 
 
先に、孤独への恐怖を晒す。
そして、孤独を共有する。
 
 
 
 
 
 
 
大丈夫、
孤独はみんな怖いから(´・∀・`)
 
孤独に怯えてる人は自分だけじゃないさ。
 
 
 
 


 
 
ここまで読んでくれた人はぜひ、リブログやfacebookでシェアしてもらえると嬉しいです。多分結構いいこと書いたので、、、いつも読んでるけど絶対リブログなんてしない、、、、って人もたまにわ。笑。広がると嬉しいなーー。
 
 
 


 
 
※怖いけど、怖いけど、、怖いけどさ、、怖くてもいいんだぜ!心があるんだしもじ(´pq`*)三(*´pq`)もじ