親とは仲良くしなくていいです。

 

 

 

 

 

 










 

ただ、仲良くしない理由が大切です。


・毒親が許せないから、仲良くしない。

 

だと、たぶんあなたの人生は復讐になると思われます。

 

「お前の生んだ子供はこんなに苦しみながら生きてるぞ!こんなに悩んでるぞ!お前の育て方が間違ってたんだよ!!!」って復讐

 

 










 

毒親だろうと、母親は母親なので、母親許せないと、世界に許されてると思えないので、単純に「なんで、こんなに大変なんだ人生は、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」ってハードモードになります。

母親を許すと、人生はイージーモードになりますよーん爆  笑

 

 





 




 

だから大切なのは、母親と仲良いかどうかより、母親を許せてるかどうか。

 

 

 







 

そりゃ、母親を許せてて、仲が良いにこしたことはないと思いますが。

 

 

 



 




 

世の中には正直【話の通じない母親】【理解できない親】ってのがいます。もう、これは仕方ないのです。だから、一概に「仲良くなれ!」とは言えない。

 

 

 

 







 

ただこれも大切だけど、

 

話が通じないのは、そりゃ母親に「原因」はあるかもしれませんが、母親の「せい」ではないです。

 

 

すげー大事。すげー。すげーー大事。すげー大事ね。

 

 

 

 







 

加害者は元被害者、被害者が加害者になり、加害者はいつも被害者になってる。始まりは「悪意」じゃないんだ。あるのは「悲しみ」だけなんだ。

 










これは毒親でも、いじめっ子でも、パワハラ上司でも、DV旦那でも、始まりは「悲しみ」

この「悲しみ」を否定し、批判し、攻撃されると、「悲しみ」は爆発していく。

 

 

 

 




確かに、毒親でも、いじめっ子でも、パワハラ上司でも、DV旦那でも、そこに「原因」はある。ただ、「せい」ではない。「せい」にしたくなる気持ちは本当に本当に本当にわかる。

 

わかった上で言ってます( ̄^ ̄)

 

「せい」にしないで。

 

 





 

 

母親には【話が通じない理由】があるわけで、

 

それは母親に【原因】はあるかもしれませんが、母親の【せい】ではない。

 

 

 









 

精神障害だったら、わかりやすいかもしれないそれは母親のせいではないだろう。だから、「せい」にして、責めないでほしい。

 

 





 

ただ、一緒にいると辛いし、嫌な気持ちになるのもわかります。わかります。それは、本当にわかります。

だから、もう言っちゃいます。

 

 






 

【適当にあしらってください】

 

 






 

適当ってのは、

 

・はいはいはい( ̄^ ̄)

・うっせうっせ( ̄^ ̄)

・無視する

・黙れよ

 

とか否定することじゃないです。これは逆上します。






 




 

 

適当ってのは、

 

・適当に笑顔

・適当に肯定

・適当に共感

・適当に理解

・適当にわかったふり

・適当にリアクション

 

つまり、「心にない対応」「その場の対応」です。そんなんでいいんですよ。本当に。本当に。

 

 








 

話の通じない母親は、、時に本当にびっくりするようなことを言います。

先日聞いた話は、母親が「娘がレイプされた!!!」って暴れるらしいのです。当然、レイプされてません。

 

 

 






 

それを聞いた家族は、

 

・んなわけでしょ。

・されてないよ。

・うるさいよ。黙って。

・違うって!!

 

とか反応しちゃうみたいで、ほんとその気持ちわかりますが、、(T ^ T)

 

 

 





そこは適当に、

 

・えー!そうなの!まじか!教えてくれてありがとう( ̄∇ ̄)

・ほんとに!知らなかった!教えてくれてありがとう( ̄∇ ̄)

・それは大変だねーうんうん( ̄∇ ̄)

 

 









 

とか、適当に返事していいです。うん。話してる内容はどうでもいいのです。否定されると騒ぎます。拒否されると騒ぎます。反対されると騒ぎます。

 

そして、

 

理解されると収まります。受け入れられると収まります。肯定されると収まります。心の仕組みです。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

うちのじいちゃんも晩年、人って年取ると頑固になりますから、何か気に入らないことがあってすごく怒ってたわけです。

 

僕は18で状況してますから、たぶん高校生くらいのときの話しですけど、怒ってるじいちゃんに、父ちゃんも怒る。だから、余計、じいちゃん爆発する。そこで、親父に、ここはおれに任せろつって、じいちゃんの話してる内容(何言ってるかまじでわからんけど)を

 

すべて、

 

え!!まじ!!

うわ!それは大変だ!

やばいな!!

あー、なるほど!!

そりゃじいちゃんが正しい!

そりゃそうだよ!!

うわー!!ほんとに!!

なるほどなー!

 

とか、必殺、孫のノリ返し!孫によるスーパー全肯定!!wすると、じいちゃん落ち着く。笑。そんなもんなんすよ( ̄∇ ̄)笑。

 

 

 

 










 

毒親で、母親が嫌いな人ってすべからず、母親を否定してますし、言い返そうとしてます。その気持ちはほんとに、ほんとに、ほんとにわかるけど。わかるけども。

 






 



否定して、言い返してると、結果、辛いの自分(あなた)になるよ。だって、毒親許せないから、人生のすべてが復讐になるからね。復讐の人生は何もうまくいかんことのなるから。母親は許せない!でも私は幸せになりたい!って頑張ると、下りエスカレーターを駆け上るような逆境感になりますえーん

 

 

 








 

母親と仲良くなれないのはもう仕方ないです。母親と味方になれないのはもう仕方ないです。その代わり、母親と味方になれない分。「他の人と味方になってください」ね。

 


 

 

 






 



そして、最初に話しましたけど、、

「許せない」ってのはやめましょう。母親のせいにするのもやめましょう。当然、責めるのも。「仲良くはできないです!でも、感謝はしてますお願い

 

 

 

 


この感覚でいきましょう(・∀・)






母親嫌い→🆗

母親と仲悪い→🆗

母親許せない→NG

母親と気が合わない→🆗

母親と話し合わない→🆗

母親に会いたくない→🆗

母親はダイヤモンドじゃない→NG

母親は可哀想→NG

母親は弱そう→NG

母親は不幸そう→NG

母親に愛されてない→NG

母親に感謝してる→NG







親とは仲良くしなくても

いいです。


そのかわりに、

自分をダイヤモンドだと即答できることが

大事です。










※ナリ心理学には鬼のように母親系の記事がありますから、全部読んでね。笑。


カフェ行って、2〜3時間で一気読みしてみるのおススメです。