子供「お母さーーん!くつ下がいっこ見つからないよーーー😫」

 

お母さん「えー!右側のタンスも探した😔?」

 

子供「見たけどないー😫」←本当に探した。

 

お母さん「ほんとにー?もー、、、😔」←探してないと思ってる。

 

 

 

 

 

 

....お母さんタンス探す...そして....すぐ見つける。笑。そりゃアダルトだから、笑。

 

 

 

 

 

 

お母さん「ほら、あった!!ちゃんと探したの😠?」

 

子供「探したけどなかったもん😫」←本当に、探した。

 

お母さん「もー、ちゃんと右側も見てよね😠💢」←探してないと思ってる。

 

子供「、、、うーーん😖」

 

 

 

 

 

 

 

お母さん

 

 

子供の自尊心をフルボッコ。笑。

 

 

 

 

 

 

お母さんの

「ちゃんとしてね!!」は

 

 

子供への呪いになる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

子供は、

ちゃんとやらないと

 

・正解しないと

・自立しないと

・真面目じゃないと

・失敗しちゃうと、

・間違えると、

・忘れると、

etc..

 

お母さんに怒られちゃうと思い込む😖

 

 

 

 

そして、

 

ちゃんとできなかったとき

 

・失敗したとき、

・間違えたとき、

・忘れたとき、

・できなかったとき、

・わからなかったとき、

etc..

 

 

お母さんに怒られちゃうから『隠す』ようになる。

 

でも

 

子供の頃は隠し通せないから、バレる。笑。

 

 

 

で、

 

お母さんにまた

 

・「ちゃんとしてよ!」

・「いつもできないよね!」

・「しっかりして!」

etc..

 

って言われて。

 

 

 

また

「ちゃんとやらないといけないんだ!」って思い込む。

 

 

 

 

そして

またどんどん『隠す』ようになる、、、😖

 

 

 

そのまま大人になっても、『隠す』ようになる。

 

隠し癖がつく、

 

お母さんの「ちゃんとやってね!」は子供への呪いになる。

 

 

 

 

しかも、

 

『隠してる』から、

 

上達もしない。

 

 

 

 

 

お母さんに

ちゃんとしなさい!と言われたことは

 

大人になってもまず治らない。

 

 

 

 

 

そして

こっからがびっくりするんだけど、マジで。笑。

 

 

 

  

・ちゃんとやってね

・間違えないでね

・失敗しないで

・自立しなさい

 

って

 

言われて育った子供が、大人になると、

 

 

 

 

 

次は自分が人に、

 

・ちゃんとやってね

・間違えないでね

・失敗しないで

・自立しなさい

 

って言うような人間になる((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

失敗を許されなかった子供は

失敗を許さない大人になる。

 

 

 

 

お母さんからもらった「呪い」

 

自分が大人になった時に

 

周りの人を「呪う」ようになる。

 

 

 

 

 

 

 

面白いよね。

とか言ったら申し訳ないけど、、

心の仕組み的にそうなる。笑。

 

 

 

 

 

もし自分が

パートナーや

友達とか

職場の人に

 

「ちゃんとしてよ!!」とかよく言う人は

 

もしかしたら、

 

自分も子供のころに母親に

「ちゃんとしてよ!」ってよく言われた人かもしれないね。

  

 

 

それが

悲しかったんだね。

 

 

 

 

 

そんでもって、

そもそもなんで母親は靴下ごときで「ちゃんとして!」とか言ったんだろうね_。笑。

 

まー、。靴下ごときで言ったわけじゃなくて、日々いろいろと、文句言ってるんだろうね、。、。、笑。

 

 

 

 

お母さんもまた

「ちゃんとしてないといけない」の呪いに

かかってたんだろうね。

 

 

誰にも

どこにも

いつも

悪意なんてない。

 

 

あるのはいつも

「悲しい」

だけなんよな。

 

 

お母さんの悲しいが

子供の悲しいに

繋がってた。

 

 

お母さんを

責めないようにね。

 

それは

自分を責めないことでもあるからさ。

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公式ライン@ってのがありますでございます!!ここから登録ができるでございます。(^ε^)♪

友だち追加

 

 

読者登録ってのがあるのでございます。よければしていただけると、嬉しいでございます。

読者登録してね

 

 

 

子育てシリーズ。

■私の子育て革命!

■子育てには、子供全然関係ない。笑。

■ママへ⭐️子供を大人にする子育て

■【※子育て中の人へ】これが子育ての正解だと思います。

■子育ては母親が笑っていればうまくいく。

■最高の親孝行と最高の子育ては同じ。

■子供が不登校児だから、私は素晴らしくないです。

■「オマエ、死ね」と娘が私に言う理由

■答えなんかないんだから、 自分が「そう思ったこと」を全力でやれ。

■子育ての悩みは結局これだったりする。

■「人のため」が愛だと思ってませんか?

■呪いを解く

■母親を許して、自由に解放されるために。