Kちゃんの運転で、うるま市から海を渡る大きな海中道路をツィーッと
ふたりとも、うるまエリア周辺ははじめてだったので、
ナビを見ながらでもあってるのかどうかドキドキな道中だった(笑)
時間に余裕があれば、歩道があるので海を見ながら橋を渡ることができそう!
ただ、この辺りの海はそもそも浅いのか干潮だったのか、
藻が浮いているような海面であまりキレイな海とはいえなかった

天候もよくなかったしね。。。
同じ島でも東側と西側で、こんなにも海の表情が違うものかと、正直感じました。。
この海中道路を渡れば、今回目的の浜比嘉島や平安座島・宮城島・伊計島などがあります◎
海中道路の途中にある、道の駅ではなく海の駅・あやはし館
実際は行きではなく帰り際にちょこっと立ち寄ってみました♪
なにか新鮮野菜とか果物とか海産物とかがあるのかな~と思って。。。
だけど、いわゆる観光客向けのお土産やさんといった感じで、レストランも入っていました◎
結局とくにこれといって目ぼしいものはなかったので、すぐに出てきちゃった。
島内入ってみたら、ほんとにほんと~に何もない素朴な島で(笑)
昔ながらの沖縄の集落があって、あとは海と山、という感じ
同じ神の島とよばれる久高島もそうだけど、それにしてもかなり雰囲気が異なる。。。
ここはちょっと他にない雰囲気をもつ感じの島だわ~
そういやここまで辿り着く道中その古き集落で、ちょっと不思議なおじぃと出くわしました◎
おじぃの方から車に乗っているわたし達に声をかけてきてくれたんだけど。
すごく人懐っこいかなり年配のおじぃで、少しお話したのでした。
そこでおじぃがKちゃんの息子さんのことを話していて、
その場ではまったく気づかなかったんだけど。。。
そしておじぃと別れてしばらくしてから、Kちゃんが急に「あれ?」というの。
わたし「なに?」
Kちゃん「わたし、息子がいるなんて一言も話してないのに、
なんであのおじぃわたしに息子がいることわかったんだろう???」
わたし「……(゜д゜)」
謎のおじぃ。
帰り際にまだいるかどうか探してみたけど、見つからず。。。
わたしたちは、仙人だったと思うことにしてます(笑)









