明洞に訪れると、あ~ソウルにいるなー!と実感します![]()
この明洞のにぎやかな雰囲気、何気に好き。
このエリアも入れ替わりが激しくて、1年も来ないでいるとあっという間に以前あったお店がなくなり、
別の新しいお店が登場しているなんてのは、ごくごく当たり前の話。
消えたものを惜しむのもあったり、新たなものにワクワクする気持ちに好奇心が躍る、
そんな変化の激しさも、ソウルの楽しい魅力の一つ。
極論として、飽きっぽいタイプの人には、実にもってこいの国でもある(笑)
話は変わるけど、画像の【Welcome to Myeong-dong】の赤い幕の下のメッセージには、
韓国語で”不便なことがありましたら連絡ください”と電話番号と共に表記されている。
これ、現地向けなのかしら???
でも連絡先の前に、「明洞観光~」なんちゃらとあるので、やっぱり旅行者向けだと思うんだけどね。
どう考えたって、韓国語で書いたら普通、外国人にはわからないだろう、と(笑)
明洞のロードショップ系のコスメ店で一際キラびらやかな、【NATURE REPUBLIC】![]()
このキラびらやかさに目が覚めるし![]()
今回、明洞ブラついていて気になったのが、この見た目シュークリームのようなお菓子???![]()
ハンマーで砕いて食べるドイツ伝統菓子
Schneepang
↑こう書いてます。1つ3,000W(約250円)![]()
なので、ショーケースの上には木のハンマーが見えていたりする![]()
どうもこの極寒に、いかにも冷たそうで硬そうなお菓子を食べる気にはなれずスルーしてしまったけど、
ハンマーで砕いて食べるほど美味しいものなのか、今さらながら気になっておりますww
面白いね~![]()


