안녕~(・ω・)/
この訪韓記、昨年2月の訪韓した時の記録を書いているのですが…
どうやら1年越しになったようでww
お店はまだ残ってるようなので、気にせずに書こうと思います~![]()
ちょっと前にここの記事 で、明洞エリアの量が少なくて高くて不味い焼肉は食うな!みたいな
挑発的な記事を書いちゃったんですが(苦笑)、その後で非常に気まずいんですけど、
その明洞で焼肉食べてきた時の
記録です(≧▽≦)![]()
しかし。
私が行こうと思ったのではなく、あくまでも韓国の友人が!連れてってくれたのです![]()
私はいつも訪韓すれば、自分で選んだお店に食べに行きたいがばかりに、
あまり向こうの友人・知人に韓国滞在中であることをお知らせしないのよね。。。
絶対に「ご飯一緒に食べに行こう!!
」と連れて行かれてしまうから。
一人旅だと尚更。
一人ぼっちでご飯食べてるのが、非常に不憫で物寂しい女に思われてしまうんだなー( ̄∀ ̄)ww
で、今回も思いがけず滞在がバレちゃった![]()
いえ、とっても有難いことなのですけど、そうなると自分の行きたいお店は行けなくなるのがほとんど![]()
一応「ここ行きたい!これ食べたい!」と主張しても、「そこよりも、こっちの方がいい!!」と
押し通されてしまう…![]()
地元の人間にそこまで言われたら、従うしかないんだもん(苦笑)
結局、大概美味しいんですけど、大概どこに行ったかどこの店だったか覚えてないです。はい。
でも、今回はちゃーんと
記録残してきました!ということで![]()
サムギョッサル(三枚肉)、オーギョッサル(五枚肉)はご存知と思いますが、
ここはウーサムギョッ(牛の薄切りサムギョッサル)専門店です![]()
チャドルベギ(牛のバラ肉)にそっくりなんですが、それよりもリーズナブルに食べられる、
この店で編み出したオリジナルメニューなのだそうです。
1人前9000W。ただしメニューは2人前~。
ポンガはチェーン店のようで、ソウル市内のあちこちに支店が点在します。
客層も地元の人間が半分以上を占めていました![]()
豚のサムギョッサル等のスタンダードな焼肉メニューももちろんあり、
どれもわりとリーズナブルな価格と思いました。
ただし、支店によってメニューも弱冠違いがあるようですよ![]()
因みに、まるでオーブのような丸い光が飛び交っていますが、この日はドシャ振りの雨![]()
で、
雨が写りこんでるんですよー![]()
お昼頃の映像なのですが、そんなんでちょっと暗いです。
映像が雑で申し分けないですが
(友人と一緒だと落ち着かない)
左側のサンチュを始めとした野菜の種類の多さに、「これはサンパッ?」と聞いてしまったほど。
やっぱり違うのですが、まるでサンパッみたいな雰囲気だったので、
サンパッ好きな私はこれがなかなか嬉しかった![]()
タンポポの葉みたいのも混じっているし、豊富な種類の葉っぱにテンション上がっていた私。
写ってないですが、サービスのテンジャンチゲもなかなか美味でした![]()
右側の隅っこにちょこっと写っているのが、ウーサムギョッ![]()
牛肉のバラみたいなのを、カンナで削ぎ落としたかのような薄さのお肉。
多分2人前だったと思うのですが、見た目は量多めに見えても、肉自体が薄っぺらいので、
実際はそんなに多いわけではないです。
お店独自の味付けされたお肉でした。
ぺらっぺらなのですぐ焼ける↓
こんな感じに、最初は長細く切られていたお肉が焼けて縮まって小さくなるので、
他の焼肉のように小さくカットする必要はありません。
楽と言えば楽だし、韓国焼肉の醍醐味を味わえなくてつまらないといえばそうかも。。。
焼けた肉にタレをつけて、サンチュに巻いてパクリ![]()
美味しい~![]()
実は私、牛肉ってあまり好きではないのですけど、これは臭みもなくて大丈夫でした![]()
友人に「美味しいでしょ?」と言われて、素直に「美味しい
」と言えて安心(笑)
ウーサムギョッ自体、地元の人間にはわりと人気あるみたいですけど、
確かに柔らかくて食べやすいし、その上リーズナブルに牛焼肉が食べられるので
これはこれで珍しくていいかも…と思いました。
日本ではあまり浸透してないですもんね。(新大久保に、このメニューがある店はありますが)
この時は、これでお腹一杯になって食べ終えたのですが、帰国してからこの店の情報見て
ちょっとショック。。。
このお店の名物チャドルテンジャンチゲやヤンプンビビンパッ(ヤンプン=ボール状器)を
食べ損ねたことー。゚(T^T)゚。
友達も何も言わなかったしー![]()
でもその為にリピするかは微妙だなー
他にも食べに行きたいお店、いっぱいありすぎるんだもん![]()
この韓国の友人には、以前もすっごく美味しいポッサムのお店に連れていって
もらったことがあります![]()
ウォンハルモニボンガ のポッサムが美味しいと評判ですが、友人曰くそこも美味しいけど、
こっちはもっと美味しい
とゴリ押し。
が。私としたことが、場所も店名も押さえてなくて面目ない…
(それから聞いてもいないけど)
地元レベルで密かに人気のある名店らしいです。。。
ポッサムに欠かせない、白菜キムチ(右)・黄色の白菜(中央)・牡蠣キムチ(右)。
このポッサムに使用するキムチこそが、一番美味しいキムチと云います![]()
発酵前のキムチなので、酸味もなくてすっごく食べやすい上に濃厚な味なのです。
これは全く、非の打ち所がないほどに、100点満点以上の美味しいキムチでした!![]()
本当ビックリ!
このキムチに慣れてしまったら、日本で売ってるキムチの全て食べられなくなりそうでした。
牡蠣キムチは、ちょっと怖かったんですけど(苦笑)、なんとか生きて帰国できたので
大丈夫だったみたい
(代わりに別のものに当たったんですが)
同じくポッサムに欠かせない、ブ厚めの豚肉のチャーシューっぽい蒸し豚![]()
蒸篭の下が焜炉になっているので、時間が経ってもポカポカでした。
でもボリューム満点で、全部食べ切れなかった![]()
脂身が多くて、私は正直苦手なのですが、これはむしろ美味しかったー![]()
肉も柔らかくてトロ~っととろけるの![]()
これに上のキムチを合わせて食べると、もう最高ーーー![]()
私にとって今のところ、ここのポッサムが№1です![]()
何だかんだ云いつつ、韓国友人に美味しい思いをさせていただいていることに感謝です![]()





