嫉妬とか | ナレイアロハの探求の終わり

ナレイアロハの探求の終わり

千葉県浦安市でヒーリング、ロミロミ、カウンセリング、レインドロップ、パワーストーンの製作販売を行っています。
サロンの情報と併せて、
私の中でいつの日か始まった真我の探求、そして、探求の終わり。その道の中で明らかになったことも綴って行きたいと思います。

嫉妬、妬みのような思考や感情が自分の中に見えると、ほとんどの場合私達を不快にさせますよね。

無意識に打ち消していたり、気付かないふりをしたり、すり替えたり。

そのまま感じたとしても、自分はとても醜い人だと責めたり、嫉妬の対象を悪者にしてみたりしますよね。


出来るなら他人に嫉妬しないような人間になりたい、他人の幸せや成功を心から喜べるような人になりたいと思っている人は少なくないのではないでしょうか?

私もずっとそう思って生きて来ました。


私が自分の思考や感情と向き合う事を始めてから、本当にたくさんの嫉妬や妬みやヤキモチに気付きました。

他人との関わりの中で親子でも夫婦でも恋人でも友達でも同僚や先輩後輩、全くの第三者にも抱いてしまうものです。


でも、本当はそれは特別なのではなくて、自我の仕組みからみると当たり前の働きなのです。


自我は自分を守り、安全でいるために様々に働きます。なので、どんな思考や感情が湧いたとしても本当はそれでいいのです。


嫉妬に限らず不快な思考や感情は、抵抗すればするだけ強いエネルギーとなり更にそこにとらわれることになります。


ではどうしたら良いかと言うと、今ある思考、感情をただ知るだけでいいのです。

誰かに嫉妬しているなら、そうなんだね〜って感じです。

どんな思考、感情も良い悪いではなく知ってあげること。

そうすると徐々にそこにあるエネルギーは弱まって、消えていきます。

何度か同じような思考や感情が湧くかもしれませんが、その度にこの『知ること』を繰り返していると、そのうち湧かなくなります。


ちょっと厄介なのは、無意識に抑圧や抵抗をしていて気付いていない事や、無意識に問題をすり替えている事かもしれません。

でも、それもきっとその人のタイミングで気づいていけるはずなので、そう言う事もあるんだと知っていれば良いのかなと思います。


自我の働きはとても複雑に思えるかもしれませんが、それでも働きの主な目的は自分を守ると言う事です。

それ自体が良い悪いわけではなくて、ただ仕組みというだけです。


ですから、どんな思考、感情が湧いたとしても、良い悪いではなくて、自分を守りたいんだなぁ〜という事ですし、当たり前のことだと知ってください。


そして、起こることしか起きず、全ては完璧です!


いつもありがとうございます💕


サロンのホームページはこちら


LINEのお友達登録も宜しくお願いします

友だち追加">こちら