昨年の夏頃から、強い頭痛と

それに伴う嘔吐が頻繁に起こり

どうしたものかと困っていました。


そうしたら最近、

東洋医学の治療家の方のインスタを発見、拝見すると、目からウロコがボロボロ落ちました!


身体の気が上に上がってうまく循環できないと頭痛になるそうです。


温かい空気が上昇し、下は寒い、

と同じ原理だそうです。

吐き気も、上に向って上がりますよね。

だから、気を下に下ろせばいいそうです。


じゃあどうするか?

スクワット、ウォーキング、ジョギングなど、下半身を動かすといいそうで、

他に手軽にできるのが、足裏への刺激。

青竹踏みも良いそうです。


我が家には青竹がなく、

試しにゴルフボールで足裏をコロコロしてみました。

これがメッチャ痛い滝汗


結構な頻度で頭痛で夜中に目が覚めていたのですが、

寝る前に足裏をコロコロすると夜中に頭痛がしない!!


あと、頭痛が出てきてすぐにコロコロすると、スーッと痛みが引いていくんですよポーン



東洋医学スゴイ!!


これまでも頭をほぐしたり、肩こりや背中のこりは結構ほぐしていたけれど、

それを下半身まで下ろして循環させてなかった!


そうかー、気の循環かー、

そういえば私、以前にも東洋医学で体質を調べたら、気の巡りが悪いって結果が出てたなと、全て腑に落ちました。


ストレスをためず、体をほぐし、足裏もほぐし、バイバイ頭痛ウインクといきたいものです。