最近ノートを始めました。
その時々思ったことを書いていくと言ったらいいのでしょうか。
日記とは違うんです。

「モーニングページ」

で検索していただくと詳細は分かると思いますが、簡単に説明すると、

朝いつもより20分早起きして、ノートとペンを準備します。

起きてすぐ、頭に浮かんできたこと、思いついたことを書いていく、

それを3ページ。はい、一回にです。


えっ、3ページもガーンと思いました?

私は思いました。

結果、書いたのは1ページ。


実は3ページ書けそうでしたが、

なにせ北国。暖房をつけてもチョイと寒くて無理〜となりました。


それで、夜にもノートしました。


朝起きたてのまっさらな状態で書くのがいいらしいのですが、無理しても続かないので、私は夜にノートを続けています。


そんなに書くことあるのかって?

なければ、「書くことがない、書くことが思いつかない」とずーっと書いていっていいんですって。


あとは、あーもーやだ、なんかもやもやする、イライラする、みたいな感じで、頭に浮かんだ言葉をどんどん書いていく。

そうしていると、頭の中のゴチャゴチャが整理されて、直感が冴えたり、なにかアイディアが浮かんだり、余計なことを考えなくなったり、という事があるとかないとか。


なんでノートを始めたかと言うと、

ずっと読んでいるブログで、ノートを続けていると前々から見ていて気になってはいました。

そして最近知り合いからノートがいいよねと言われ、さらにたまたま見たユーチューブでノートの話題が出てきて、こりゃやるしかないなと。


正直、ノートって自分を見つめ直したり、対話したり、そんな感じかな~、苦手だな〜と敬遠していました。


でも、頭の中のゴチャゴチャをかき出していくうちに、スッキリするではありませんか!!


なかなかよいです、

何ならもっと早くやっておけばよかった、とさえ思ったりして。


なんか知らんがもやもやする、という方にはオススメかもです。