ログインできた | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

なんとかなりました。
ophcrack livecdでダメだったのでこれはもうダメかと思いましたが赤飯さんからいただいた情報を元にSAMというファイルを削除したらパスワードなしでアクセスできるようになりました。
ophcrack livecdは最新のバージョンがダメだったので古いバージョンまでダウンロードして試したのですが途中で止まってしまってちゃんと起動しませんでした
それどころかKnoppixやPuppy Linuxも起動しないので手も足もだせない状態でした
赤飯さんの情報を読んでもどうやってそのファイルにアクセスすればよいのかがわかりませんでした。
しかしよく考えるとFAT32でFORMATされてた事を思い出しFreeDOSでなんとかなるのではと思い再び外付けCD-ROMを接続して起動させました。
外付けCD-ROMドライブは他のVAIOの外付けのが使えました
USBブートには対応してなかったものですからね
流石にFreeDOSはちゃんと起動したので目的のSAMというファイルを探し当てそれを削除しました
再起動するとパスワードを入力しなくてもログインできるようになりました
しかしこのVAIO日付と時刻の電池も切れてます
まあいいですけど(*^▽^*)
赤飯さんのおかげで無事にこのVAIOを使えるようになりました。

さっそくインターネットに繋げるべく有線LANカードを取り付けました
この時になってUSB外付けCD-ROMドライブが生きてきました
ドライバーをインストールする必要があったのですがPCカードスロットが一つしかなかったのでLANカードを刺した状態でCD-ROMを使う事ができなかったのですがUSB接続の外付けCD-ROMドライブを繋げてそれを使ってドライバーをインストールできました。
無事にインターネットにも接続できました
最新のFirefox 11.0をインストールしました
驚きましたね11.0が使えるとは思いませんでしたから

それにしてもたまたま今回は家にいろいろな環境があったからなんとかなったけど普通の家だったら手も足も出せなかったでしょうね
CD-ROMドライブもFDDもないのだから
でも返金に応じてくれるという話だったので評価は非常に良いと付けておきました(*^▽^*)
パソコンをいっぱい買っていて良かったです