X68000のゲームが届いた「パックランド」「スターラスター」 | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

先日ヤフオクで落札したX68000(以下X68K)のゲームが届きました。
「パックランド」と「スターラスター」ともに箱なしです。
5インチFDというメディアです。
説明書は二つともついてきました。
さっそく動作確認をしたいのですが繋げるのがちょっと面倒なのでやってません(=⌒▽⌒=)
何しろFM TOWNSを上に置いてるものですからね。
後、ファンヒーターも置いてあってX68Kを使えるようにするのがちょっと面倒なのです。
それにX68KはFDDが1台、故障しているのですよね。
今回の2本のゲームは共にディスク1枚のゲームだから問題ないのですけどね。
あ~X68Kといえば昔の憧れのPCでしたよ。
当時は今と違ってPCの規格が統一される前でしたから各社から独自規格のPCがでていた時代でした。その中でも極めつけの独自規格がX68Kだったと思います。
モトローラー系のCPUを搭載しOSもBASICも独自のものでしたからね。
さて今回、手に入れた2本のソフトまずパックランドはアーケードからの移植です。
スターラスターはファミコンからの移植なのでファミコンで遊んだかたも多いのではないでしょうか。
共に電波新聞社による移植です。