PC DOS 7.0/V が届いた | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

届きましたPC DOS 7.0/V
動作確認も含めてさっそくIBMのThink Pad 365Xというノートパソコンにインストールして動作確認をしました。
区画設定をしてHDDを半分に分けたため少し手間どりましたが無事インストールできました。ようやくDOS/V機でDOSを使うことができるようになりました。
またFreeDOS/Vでは遊べなかったゲームも遊べるようになりました。
「三姉妹」というエロゲーなんですけどね。
ちゃんと音も鳴るし問題なく遊べるようになりました。
後はフリーソフトをダウンロードしてきて入れてDOS環境を構築するという訳です。
他にもDOS/V対応のゲームを集めたいのですが今となっては難しい状態ですね。
PC-98ジリーズから結構移植されていたような記憶がありますけどね。
まあDOSゲーはPC-98シリーズ用のが結構まだ手元にあるのでいいんですけどね。
インストールしてMEMコマンドでメモリー調べたら575Kという微妙な量の空きメモリーでした。「三姉妹」はなんとか動いたから良かったです。
区画を切ったのはもう片方からも起動できるようにしたかったのですが今回はできませんでした。知識不足なものですからね。
でもなんとか使えるようになったので良かったです。